アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が中、高校生の頃、同じ学校で学年問わず、学内恋愛をしていた人がいました。
私は学内恋愛がどうしてもできない人間でした。
学内恋愛をしている子たちを見ると、うらやましい反面 卒業前に別れたら気まずいのではないかと思っていました。
とにかく卒業前に別れたら気まずくならないかとばかり考えていたのです。
何だか、別れたら冷たくされるというイメージがあったからです。
きっと、廊下ですれ違ったりしたときに、辛い気持ちになりすごく心臓の音が大きくなり、口から心臓を吐き出してしまうくらいブルブル震えてしまうのではないかと思ったからです。
あと、別れたことにより周りの友達に与える影響や友達が減ったりするんじゃないかと思ったからです。あと、将来同窓会であったりしたときに気まずいのではないかと思ったからです。
なので、私はいつも自分と同じ学校以外の人をメールで探していました。
私は今34歳で、当時はインターネットとか恋活サイトはなく、スカイメールで適当な番号に送り、
「メル友募集、よかったらメール交換しませんか」というメッセージを送り、返事が着たらメールのやり取りをするという形でした。
当時、そんな風にいつもメル友を探していました。そしてうまくいけば、恋愛に発展できたらと思っていました。たいてい、そうやって知り合う人は自分の学校から少し離れた人、もしくは県外なので別れても顔を合わせることがないと思い、そういう方法で探しました。
私と同世代の方で、そういう考えの人っていましたか?もしくは周りにそういう考えの人っていましたか?
実際、私みたいな考えの人ってどう思いますか?よく周りから恋愛に関して慎重だねと言われます。
変な意味で慎重すぎるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

でも、社内恋愛はしたことがあります。辞める三か月前からですが…
    相手は大人ですし、学生のころと違い精神的に大人になっているだろうと思い、別れても向こうも向こうで気を使ってくれるだろうと思い、思い切って社内恋愛をしました。
    学生ですと男子はまだガキなので、別れた場合、こっちが気を使わなければいけないことを考えると不安になり、気まずい状態が続くと思ったからメル友から始めれたらと思い、メル友ばかり探してました。メル友の掛け持ちをするのが当たり前でした。

A 回答 (2件)

私と同じですね

社会に出てからも、社内恋愛はできませんでした

学校であれば数年で卒業してしまうのでまだいいですが、会社となれば数十年となるので、私には無理でした
かといって自ら積極的に探しに行くタイプでもなかったので、20代で既にこの先一生独身では、とも考えていました

その後、しばらく月日は流れ、なんだかんだで結婚しました

きっかけは、短期間だけ一緒に働いた派遣社員との出会いです
一緒に働く最後の日に連絡先を交換し、その後、緩やかに交際をスタートしました
私は同じ会社で働き続けていましたが、相手の派遣期間は終わっているので、職場で顔を会わせることもなく、職場で知られることもなく、別れたあとの余計な心配もなく、社会に出てから知りあいましたので共通の友達もなく、順調に交際を続けられました

結婚前に、たまたま、私の価値観を相手に話したことがあります
つき合う前から別れたあとのことを考えるのは悲しいし、相手も真剣につき合っているのだから失礼、みたいなことを言われました
怒られたというよりは、諭されたような感じでした

確かに相手の言うことは理解できるのですが、私の価値観は今でも変わっていません
生涯、変わらないでしょう

結婚前に相手の家族と会うのも、私にとっては中々に大変でした
家族まで巻き込んで最終的に万が一破談になったら、と内心怖かったのを覚えています

あの日に、あのタイミングで連絡先を交換しなければ私は今でも独身だったと思います

おそらく私もあなたも、必要以上に怖がりなのでしょう
常に未来を気にして、回りを気にして、365日、杞憂を止められない

出会いと別れは自然なことだと理解はしていますが、辛い気持ち悲しい気持ちに(未来を含めて)なりたくない、という思いが強すぎるのでしょう

この気持ちは変ではありません
こんな私でも結婚できました
必ずあなたの前にも理解者が現れます
そのときに少しだけ勇気を出せばいいのです

今は仰る通り、多くの出会いの場がありますので、そこで探すのも良いと思います
ネットや街コンのような出会いであれば回りのしがらみもなくつき合えますので

良い出会いがありますよう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常に未来(将来)していたということですね。
当時、周りの目を気にしすぎとよく言われました。
私の文章から、他の人から見てそう読み取れるんですね。
ただ自分は怖がりとは思っていませんでした。
資格取得や、一人旅などは平気で行ったりしますので。
昔から、恋愛に関しては皆さんが恐れていないことを必要以上に恐れていたりする傾向もあったと思います。
処女ではありませんが、正直、今でも性行為は苦手です。
相手から攻撃、レイプされているみたいなので、M派の男性を選びます。
つまり自分から自分のペースでアタックできることに関しては肝が据わっているけど、相手からくることに対しては怖がりなのかもしれません。

まあ、今の子ならLINE交際だし、相談者さんより昔ならテレクラとか文通相手のペンパルでしょう?

30代のメル友全盛時代の人なら、なんでも携帯メールで繋がってた若者文化なんだから、奥手な人には結構普通なんじゃない?

ただ、どの時代もそういう連絡ツールに依存する奥手な人は、ツールに振り回されて
木綿のハンカチーフから、ポケベルが鳴らなくて、着拒疲れ、メール返信疲れ、mixi足跡疲れ、Twitterフォロアー疲れ、Facebookイイね疲れ、LINE既読無視疲れと、
毎度毎度、どのツールでも人との繋がる距離に疲れて、人の縁を自分から切ってる印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もそうなら、他にもそういう風な同級生がいましたよね。
普通だと聞けて安心しました!