アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと過敏性腸症候群と自律神経失調症です。
自殺未遂をしてからこれまでに精神科に2回ほど通院しました。自殺未遂をするのはこれで4回目です。
未遂をする前は被害妄想がすごく、病気のせいで出るにおいによって様々な方から悪口を言われ、いやな顔をされそのせいで職場でも避けられるようになり休みをとるよう勧められるまでになり精神的に相当参ってしまっていて、パニックの症状も出るしもう死ぬことが自分のためだと妄信してました。
薬(エビリファイと睡眠薬)をもらって、最初の頃は号泣したり(これは未遂前もですが)普通に家事をできたり意欲が湧いたりとても情緒不安定でした。でも今は薬が効いてきたのか泣くことや落ち込むことは少なくなってきました。

お医者さんからは自己臭恐怖症だと診断されました。
最初統合失調症や躁鬱を疑われてる感じはあったのですが、実際臭いを感じたのでこのような診断名になったのでしょう。
でも薬の対象の病気を見ると自分の病気はどうもあてはまらないのではないかと疑問に感じます。
泣いたり笑ったり気分が激しかったのはなんだったのでしょう。今では正常に判断できるあの被害妄想はなんだったんでしょう。

精神状態がよくなく体にも影響が出ていたので仕事はやめました。自宅で療養することになります。しかし、家族にお金の面で迷惑をかけるわけにもいかず、かといって仕事をできる状態でもありません。外にでるのがとても怖いのです。
自己臭恐怖症は不安障害の一種だと聞きました。この病気でも障害年金を受け取ることはできますか?

A 回答 (7件)

病名ですが、

統合失調症で、躁鬱で、自己臭恐怖症、全部持っているのではないかと思いますよ。

病名がひとつとは限らないのです。
私の友人は、
パニック障害、うつ病、不安障害、日光過敏性、膠原病の一種、など複数の病名をもち、それぞれの病気をひとりか2人の先生に診てもらい、治療してもらっていますよ。

エビリファイはうつ病の薬なので、号泣するなどの鬱症状に効果があったのでしょう。

ただ、うつ病と躁鬱は別の病気で、躁鬱の人にうつ病の薬を処方すると、病気が酷くなってしまいます。

躁鬱、つまり双極性障害ですが、そちらの薬をまず試して、効果が無ければうつ病、と診断されるという事があります。

私はそのように、色々な薬を試して、症状は複雑で長引くのが不自然ではあるのですが、やはりうつ病だという事が分かりました。

被害妄想があった事を考えると、統合失調症も持っておられたのかもしれません。

いずれにしても、自分に合った薬をもらうために、診断を繰り返す必要があると思いますよ。
    • 0

エビリファイ、効いているんだと思いますよ。

定期的に精神科にかかる事が必要です。
診断名というのはあとから付いてくるもので、あなたの状態に合わせて薬を処方してくださいますから、先生のアドバイスを受けてください。

お金が心配なら、自立支援という制度があります。
所得に応じて、月に支払う診察費の上限を決めてくれるもので、4000円・2500円・無償、となります。
私は沢山薬を貰っていますが、この制度のお陰でお金を払う事なく毎週診察、投薬を受けています。

障害基礎年金は、診断書を書いて貰う必要があります。
病院で詳しく聞いた方が確かですが、先生の診断と、役所の判断で、障害度が何級か決まります。

2級、1級なら年金が貰えます。
3級から下はもらえません。

さらに、年金を貰うには、なぜか、一番初めに診察してもらった病院と日にち、診断名を申告しなければなりません。

病院が思い出せなかったり、日付が分からなければもらえません。

でも、病院が分かっていれば、問い合わせることで、いつから掛かったか、教えてくれます。

ただ、電子カルテ化されてから、5年以上前のカルテは保存しなくても良いことになったので、

初めて精神科系に掛ったときは、そこの名前と日付をしっかり書いておくなどして控えておく必要があるのです!

ただ、良心的にそれより前の記録も残している病院もあるので問い合わせてみてください。

病院が引っ越しているようなら、保健センターで相談したら、教えてくれます。

なので、とにかく病院で診てもらうことが何より初めにするべきことです。

あなたの場合、病院に通わずして何とかはなりませんので、自分に合った先生を見つけて、定期的に診察を受けてくださいね。

きちんと手順を踏めば、あなたの場合、年金貰えると思います。
    • 0

私も市販の睡眠薬を大量に飲み自殺をはかったことがありますが市販の睡眠薬ではただ寝ただけで意味なかったです

薬代も高かったし何だったのかと今なら思います
色々サイトめぐったり道具を揃えたりああでもちゃんとそういうことを考えたりするとお金も体力もいりますわたしの場合は親に見つかって監視される日々になりましたが今は前より正常な方です。でも結局自分が怖いから踏みとどまってるだけのような気がします
多分死ぬことってとんでもないやる気も必要だと思います

号泣することはないですが自分でも高いテンションになってると思うといきなりもうドン底まで落ちます
個人差はあると思いますが薬を飲んでると確かに落ち着きますがわたしの場合は2〜3時程度の効果でした。
多分、あなたの場合は障害年金貰えると思います
    • 0

私は統合失調症ですが、家族にお金の心配をかけたくなかったので、自分が辛いだけなら、いろいろな人に迷惑はかけましたが、働き続けました。

今は結婚もしてます。
結婚もしたいなら、辛くても、働き続けるべき。自分の自信になるので。
家族の世話にはなりたくない一心で歯食いしばって働けば、かならず助けてくれる人に恵まれますよ。くさいと言われたのは妄想では、ないですか?社会に出て、妄想と戦いながらも治した方がいいですよ。治してから、働くのではなく、治しながら、働くことが社会に出て、どんなときも働いてきた、と、そのうちに自信になるでしょう。
    • 0

精神科の医師に、「障害年金の診断書書いてもらえますか」と聞いてみるしか無い。

• 0

精神障害手帳が貰えるけど支給額は安いよ

障害年金は無理よ

電車に飛び込んで動けない体で一命を取り留めたとか両足、両手が飛んでったとかぐらいじゃないと無理
    • 0

市役所の社会福祉課で相談して下さい。

• 0