プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレエを習いたいと思って、見学に行くのですが、「動きやすい服装で来てください」と言われました。まさか、いきなりレオタードってのも変だと思うのですが(持ってないし)、ジャージとかでもオーケーなものでしょうか?考えすぎかもしれないけど悩みます。あと今、テニスも習ってるんですが、平行してやっても支障はないでしょうか?まあ趣味の習い事だから、大丈夫だとは思いますが、念の為…。変な質問ですいません。お願いします!

A 回答 (5件)

わたしは見学の時には、もうどこかでは習うつもりでいたので、レオタードは用意しておきましたが、レオタード+タイツ+スパッツ+Tシャツで参加しました。

新しいスタジオ見学する時もそうしています。

冬などはジャージをはく時もあったのですが、裾が少し広がってるタイプだったので、足あげるとベローンってめくれちゃってもたつくんですよね。なので、ジャージなら裾にゴムかリブになってるものがいいと思います。

あとは上半身をかがめた時お腹が見えるのもちょっと恥ずかしいので、例えば、スパッツにタンクトップを入れ、その上にTシャツを着る、というのはいかがでしょう。見学ではなく、通っている方でもそういう方いますよ。

わたしは歌も習っていて歌の筋肉と、バレエの筋肉は反対だから支障があるけど、まぁ、シロートレベルなんだから、あまり関係ない・・・と言われたことがあります。テニスだとどうなんでしょう?でも趣味でやられる程度なら関係ないのではないでしょうか?ただ、足をくじいたり、は気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい具体的で、スパッツにタンクトップを…なんて、見習いますね。この間足をひねったりもしたので、気をつけます。

お礼日時:2004/08/24 11:02

見学、体験だけならとりあえずスパッツとTシャツでもいいと思います。

ただ、バレエは姿勢がとても重要なのでぴったりしたシャツのがいいですよ。
私が習っているところはレオタードは必須、スカートやパンツ(バレエ用のもの)をはくのはOKですが上半身はシャツなど着ていると先生に脱がされます(笑)

バレエはきちんと習えば背中の贅肉もつかないし普段使わない筋肉を意識できるので良いと思いますよ。
ただし、見た目よりもずーーっとハードですので念のため。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、体の線がみえるものがいいんですね…参考になりました。ダイエット目的でもあるので、贅肉落としに頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/08/24 11:09

服装はそのスタジオの雰囲気によると思います。


質問者さんは見学(体験?)で行かれるのだし、「動きやすい服装で」というなら自分の思う動きやすい服装、ジャージなどでいいのでは?
私の行っていたところは、元フィットネスからダンススタジオになったところでしたが、ほとんどがジャージやスパッツ、短パンでした。フィットネスでやってるところはこういう人多いと思います。
もちろん、レオタードの人も1人か2人いましたね。
しいて言うなら、もし持っていれば、足が見えやすい、タイトなものにしたほうがいいと思いますよ。

もしそういう感じではなくて、お教室!って感じのところならやはりレオタードですが、レオタードに抵抗があるなら、巻きスカートやニットパンツ、サウナパンツがチャコットなどで売っていますので、それを着ればちょっとは抵抗感ないかも。

よくテニスをやる人は、左右手の長さや太さが違うって言いますよね。私はテニスやったことないんですけど。
プロを目指す方には影響あるかもしれませんが、趣味で発表会に出る程度なら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文化会館のリハーサル室で、らしいのでお教室!って感じではなさそうです。まあ気軽にやれそうなので…。テニスも習い始めて1年位なので、大丈夫そうです。一度チャコットにも行ってみます。

お礼日時:2004/08/24 11:05

Tシャツとキュロットまたは、当日着替えOKならスパッツなんかが無難だと思います。

ジャージでもいいと思いますが、ストレッチの時など伸縮性の無いものだと大変です。また、バレエという特性上、先生が姿勢をチェックしたりするので、体のセンが極端に見えないダボダボした洋服はよくないと思います。
テニスとの並行もいいと思いますよ。バレエを始めると、姿勢もよくなるし、体に柔軟性もでますからね。
ただ、バレエでも、トウシューズによる外反母趾や捻挫などの事故もたまにあります。バレエを習いたての人に多い外反母趾には注意です。フットケアは念入りに。
事故に気をつけて、趣味を楽しんでくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに外反母趾ぎみな足なんですが、気をつけます。
勉強になりました。

お礼日時:2004/08/24 10:59

レオタードでも平気だとは思います。


ですが、普通に短パン+Tシャツでも十分ですよ。
テニスも平行してやっていたころがありました。
別になんともないですよ。

私も両方再開したいなぁ~。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しくやっていきたいと思ってます。
Fayeさんもぜひ!

お礼日時:2004/08/24 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!