プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明るくなるとLEDが一定時間だけ点灯するようにしたいのですが、中々うまくできません。
色々組み合わせてみたのですが・・・。
添付回路で修正すべき点をアドバイス願います。

「光センサー回路について2」の質問画像

A 回答 (1件)

恐らくLEDは一定時間だけ点灯ではなく、周囲が暗い間ずっと点灯したままだと思います。


555はトリガー入力(2番ピン)がLowになっている限り出力(3番ピン)はHighになるという特性です。
つまりトリガー入力のLowの時間は出力のパルス幅より短くなくてはなりません。
そのための最も簡単な変更は2SC2001のコレクタに抵抗とコンデンサを挿入します。
この場合の回路説明がnetにあったので貼っておきます。
http://bbradio.sakura.ne.jp/555_03/555_03.html
あなたの回路と比べて第1図ではR1とC1が追加されています。第2図でもR2とC1が追加されています。この回路を「微分回路」といい、入力が変化した一瞬だけ短いパルスを出力します。

しかし用途が周囲の明暗を感知するものですね。明暗の信号は非常にゆっくりしたものなのでC1が0.1μFではコンデンサの容量が小さすぎてパルスは出ないかもしれません。その場合には1μF~10μF程度にしてみてください。この容量では極性のある電解コンデンサを使うことになるでしょう。その場合555側を+にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速、試してみます。

お礼日時:2017/04/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!