プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュートンリングについての質問です。
図の反射している光を見てふと思ったのですが、
図のような反射の他に光は下の媒質をそのまま通り抜けることってありますか?
つまり媒質などを無視してただ通過する状態があるのかということです。
恐らくあるとは思うのですが、参考書に何も指摘されてなかったので不安になった次第です。

回答よろしくお願いします。

「ニュートンリングについての質問です。 図」の質問画像

A 回答 (1件)

「反射の他に光は下の媒質をそのまま通り抜けることってありますか?」は、「あります」が答えです(^^)


一般に、異なる媒質の境界では、光は反射光と透過光(質問のように、そのまま通り抜ける光)に分かれます(◎◎!)
光の干渉に関する図では、干渉に関係する光しか普通は描かないんですね(^^;)
ですから、写真に描かれている様な図になるんです(^^)
また、ニュートンリングでは、干渉を真下から見た場合も出題されますね(^^;)
その場合は、真っ直ぐに透過する光と、上の平凸レンズとガラス板の間で2回反射して下に向かう光が干渉します。
そういう問題が収録されている問題集もありますので、興味があったら探してみて下さい(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題集の解説に書いてあったことが理解できた気がします。

お礼日時:2017/04/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!