プロが教えるわが家の防犯対策術!

「参加者名簿シート」      「精算書シート」
   A    B        A
1 山本A子  2000 山本A子
2 中村B男           佐藤C太
3 佐藤C太  2000  ➡   鈴木D郎
4 鈴木D郎  2000

「参加者名簿シート」のBセルに2000と入っている人の名前のみを
「精算書シート」のAセルに抽出して並べたい場合、どのようにしたら良いでしょうか?
ちなみにここではBセルは2000としてありますが、ここの数字は変わることがあります。
なので、<Bセルに何か数字が入っていれば>という数式を作りたいです。

調べて試みましたが、うまくいきません。
お知恵お貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!



関数でやってみました。
元データのシート名は「参加者名簿」になっているとします。
「清算書」シートのA1セルに

=IFERROR(INDEX(参加者名簿!A$1:A$1000,SMALL(IF(参加者名簿!B$1:B$1000<>"",ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → 「清算書」シートのA1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!

A1セルのフィルハンドルで下へコピー!

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関数使っていただいてありがとうございます。
貼り付け方まで丁寧に説明して頂け、助かりました。
ですが、思うようにできません。
きっと私の質問の仕方が変だったんだと思います。

やり方はわかったので、あとは自分だいじってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2017/04/28 09:57

全体をコピーした後「リンク貼り付け」、「リンク貼り付け」したデータに対してフィルタで「2000」の行だけ表示…。



これが一番楽で簡単な方法。
元データに変更が加えられてもそのまま利用可能で、フィルタの条件を変えれば幾通りもの表示ができます。

・・・
|д゚)...コピーして「リンク貼り付け」する必要ないんだけどね。
   元データでそのままフィルタ掛ければいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
また投稿することがありましたら、教えてください!

お礼日時:2017/04/28 09:53

関数よりも以下方法がいいかと思います。


①「参加者名簿シート」のB1行目を指定してデータタブのフィルターをクリック
②B列のフィルタで「空白セル」チェックを外して、空白以外の値にする。
③フィルタで空白以外に抽出された「参加者名簿シート」の値が入っているA列のセルをコピー
④メモ帳を起動し、③を貼り付ける
⑤④をコピーして「精算書シート」のA列に貼り付ける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
関数にこだわらなくても、方法があるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!