アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が仏壇や神棚の上にあがって、
ろうそく立などの物を取ってきて、おもちゃにしてしまいます。
咥えられる物はみんな持ってきます。
ひどい時は割られています。
仕方ないので、最近は仏壇を閉めっぱなしにしていますが、それも良くないだろうと悩んでいます。

ペットを飼っている家で、仏壇や神棚などの対策されている方いらっしゃいますか?

※間取りの関係で、その部屋に入れなくすることはとても難しいです。

A 回答 (3件)

すみません!面白くてちょっと笑ってしまいました♪


お仏壇にいたずらしちゃうなんて可愛いですねー。でもお困りなんですよね。うちのおバカ猫はテレビ上に上り、そこからテレビの裏に降りてしまい出てこられなくなるという事が多々ありました。そこでテレビの上に乗ろうとした瞬間に、家族みんなで子供用のおもちゃのタンバリンを思い切り、タンタンタンと打ち鳴らして怖がらせること数回・・・見事にそのキャビネットには乗らなくなりました。怖がらせるのはベストではありませんが、電源プラグやコード類もあり危険だったので仕方ないかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンバリン攻撃ですか!
うちの猫、チョット図太い性格なので長期戦になりそうですがやってみます!

お礼日時:2004/09/06 23:26

祖母の家はネコがいましたが


仏壇にネコがあがるので
昔は忌避スプレーがなかったからか
いつもオレンジやみかんなど、柑橘系の
果物をお供えと一緒においていましたよ。

我が家は仏壇がありませんので
昔の話なんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
早速スプレー試したのですが、うちの猫、柑橘系が平気みたいで効果無しでした。
お供えと猫よけを兼ねた輪切りのグレープフルーツの横で寝ていました…。困った物です。

お礼日時:2004/09/06 23:23

猫が嫌がるにおいの消臭スプレーありますよね。


それを部屋にスプレーしてみてはいかがですか。
私の家ではオレンジの香りのやつを使っていますが、
人にはいい香りですが、猫は嫌がるので。
仏壇に直接スプレーすると変色する恐れもありますので、
部屋の入り口にするとか。。


(うちに今いる猫も、前いた猫も、
仏壇には近寄りません。
仏壇のある部屋に入っても、
仏壇を見つめて、変におびえた顔をして、
すぐ出て行ってしまいます。
ちょっと怖いかな、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
早速スプレー試したのですが、うちの猫、柑橘系が平気みたいで効果無しでした。
お供えと猫よけを兼ねた輪切りのグレープフルーツの横で寝ていました…。困った物です。

お礼日時:2004/09/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A