プロが教えるわが家の防犯対策術!

艦これが上手く進められず困ってます(´・ω・`)

艦これを初めてまだ4日程なのですが資材が上手く確保出来ず、艦も水上機母艦1軽空母1重巡艦1軽巡艦9駆逐艦34とバラツキが多くて1-4もまだクリア出来ません。

全体的にレベル上げをしないとドック入りした時に使いまわせる艦がいなくなるとどこかで読んだので全体的にレベルは5~10くらいにしてますが回していくと資材が足りなくなり進められなくなるので二日目からは少し艦をドロップさせるために出撃と遠征を少々、高レベルの人との演習でレベルあげさせていたのですが、演習も高レベル2人だけで自分と同レベルが3人も居てレベルあげすら上手く行きません。

2回ほど戦艦狙いで資材を突っ込んで水上機母艦と軽空母を手に入れたのですが、みなさんこのくらいのペースでゆっくり進めてるんですか?
攻略サイトなどを見ると2-4までは簡単と言われてるのにそれよりはるか手前で苦戦してます。
どう考えても私の引きが悪いのでしょうが艦があまりに偏りすぎてるのが原因ですかね?
いっその事三日くらい放置して資材貯めてから活動した方がいいんですか?

MMDで艦これキャラと深海棲艦をみて、あまりの可愛いさに情報不足のまま艦これを始めたので
どんなペースで進めるのがベストなのかも分からず、私だけがこうでほかの提督達はしっかり出来てるのでは……?なんて思ったりしてまして、助言なんかを頂けたら嬉しいなとと思ってます。

またひと通り初心者向け攻略サイトや、優先して育てるべき艦なども調べてますが、いい攻略サイトがありましたら教えて下さると嬉しいです!!!

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず建造には手を出さない事。

特に戦艦や正規空母は最初のうちは居ても修理や補給で資材ばかり消費するので体が持ちません。
バンバン課金できる財力があるなら別ですが、そうでないなら新規艦の入手はイベントやドロップでとりあえず賄ってください。

まずは1-2、1-3を周回して重巡、軽巡、軽空母の数を充実させること(2艦隊ぐらい編成できるように)。
ドロップ艦が増えてきたら積極的に近代化改修で艦のパラメータを上げていくこと(同じ艦を複数持つ意味は現時点ではありませんので、ダブった艦は近代化改修の"エサ"にどんどん使う)。
建造ではなく開発で航空機をしっかり増やしておくこと。空母は艦載機の質で威力が全然違いますし、制空権を取るかとらないかで戦闘の難易度が格段に変わります。航空戦力の充実こそが先への扉を開くカギとなります(ただしボーキサイトはなかなか増えないので注意)。
あとは1-4を突破した先の話ですが、持てる艦隊数を増やすための任務をなるべく早期に達成して第4艦隊まで開放できるようにすること(遠征任務による資源調達効率が全然違う)。
出来れば課金してでも修理用ドックを4つとも使えるようにしておくこと(艦船修理の効率が全然違う)。
こういう事に注意しながら進めてみてはどうですか?

まずは基本の「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki(http://wikiwiki.jp/kancolle/)」の初心者項目を文字通り隅々まで熟読してください。攻略サイトを探すのはその後です。
以下、気になったところを個別に。

>高レベルの人との演習でレベルあげさせていたのですが、演習も高レベル2人だけで自分と同レベルが3人も居てレベルあげすら上手く行きません。
今のあなたは演習の際に第二群を選ぶべきです。勝ちを重ねた方がキラキラがついてメリットが高くなります。あとは相手の弱点艦種を用意する事も重要です。潜水艦には軽巡や駆逐で挑む方がいいとか、空母、戦艦、重巡ばかりだったら潜水艦だけで挑む(対潜攻撃できないからワンサイド)とか。ただし十分なレベルや兵装が無いとダメですけど。

>どう考えても私の引きが悪いのでしょうが艦があまりに偏りすぎてるのが原因ですかね?
軽空母と重巡の手持ちをもっと増やしておこう。あと、1-1のドロップ艦だけで第3艦隊までは開放できるけど任務はちゃんとできていますか?

>三日くらい放置して資材貯めてから活動した方がいいんですか?
これはある意味正しい。艦これは資源が自然回復するので最初のうちはこれを活用しましょう。ただし、回復上限は司令部Lvで決まるので低いうちはそれなりにしか戻りません。建造に手を出してはいけない理由でもあります。

艦これは人のペースに惑わされると負けです。自分のペースでやってください。今スタートした人が4年前スタートした初期組と同じような事をするという方が無理です。

最後に、まず最初の目標として2-2、2-3を目指してください。ここに来れるようになると艦のレベル上げが楽になり、高速戦艦や空母関係を充実させることが出来るようになります。また、第4艦隊まで開放できる任務も達成できるようになるので、遠征で資源を入手する効率も上がります。

まずは一つ一つ。
    • good
    • 1

艦これ 開発資材


ttps://www.google.co.jp/search?q=%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%80%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%B3%87%E6%9D%90&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!