プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATVでネット利用をしています。

5000円/月

下り 1.5Mbps

これってどうですか?

ADSLとかを考えたほうがいいですかね?

A 回答 (6件)

CATVはたいていベストエフォート(最大速度を保証しない接続)ですから最大速度でつなげられることはありません。


でも、フレッツADSLがサービスにあるのなら、やはりベストエフォートですから速度は・・・また、他のADSLでも、収容局(交換機)がある場所から回線距離2~5kmの範囲内でのベストがADSLで書かれている最高速度と考えてください。それより遠い、ISDNが付近にある場合は、最高速度どころかISDNにもかなわないことがあります。また、下りと上りの速度が不均一で上りが遅いです。(CATVもですけど)

ちなみに、昨日NTTからFTTH(個人用光ケーブル)のサービス展開(Bフレッツ)が今年の8月(最初は来年の予定でしたが)から開始されることとなりました。速度は個人住宅で最低100Mbps集合住宅で10Mbpsの分散型などとなります。まずは東京・大阪の全域に続いて、名古屋・福岡、そして来年の1月には各政令指定都市に拡大します。
参考までに
http://www.ntt-east.co.jp
上がNTT東日本で下がNTT西日本です。
http://www.ntt-west.co.jp/

来年の後半までには各主要都市と市をカバーする可能性が高いですね。
    • good
    • 0

すみません。


CAVT でネットを楽しんでいるんですよね (^^;
思いっきり外してしまいました。
    • good
    • 0

こんにちは。


値段的にはそこそこ平均点といったところではないでしょうか。
きっと Yahoo.BB と比べられていらっしゃるのですよね。

現在アナログモデムで接続されているのならば、迷わず値段が断然やすい
Yahoo.BB の ADSL ですよね。
現在の状況が ISDN であったり、電話の局番を変えなければならない場合
は要検討です。

Yahoo.BB 以外の ADSL では価格で 5000円/月の CATV に軍配が上がる
と思います。
初期投資や既に加入されているプロバイダの継続も考慮しなければいけな
いと思うので本当は一概にコレ!とは言えないんですけどね。

Yahoo.BB が上手く軌道に乗ってくれるといいなー。
    • good
    • 0

既に今現在、CATVインターネットを利用されているんですよね。


5000円、1.5Mbpsは最新スペックの標準です。ケーブルモデムも設置済みであることを考えれば、特段不満がないかぎり、現状でよろしいのでは。
ただ、CATVのネットワークは樹枝状に敷設されています。すなわち幹線はみんなで共有しており、徐々にケーブルインターネットの契約者が増えるにしたがって個別ユーザーあたりの速度は遅くなります。それが目立つようになってから乗換えを考えられてはどうでしょう。
なお、ADSLは、日本の都市部の場合、電話局との距離が問題になるケースはほとんどありません。ごくわずかの確率で、自宅までの回線の一部が光化されてしまっているとか、ISDN等との干渉問題とか、集合住宅でのMDF、IDFのジャンパー線による信号減衰等が問題になりますが、大半のケースは導入当初思っていた以上に順調のようです。
    • good
    • 0

ADSLはCATVと比べ安定していないので、余りおお済め出来ないような気がします。


電話局の交換機が非常に近くにあると言うのならば別ですが、おそらく相当遅いものになるのではないでしょうか。
混雑時の遅さは、インターネット網全体の遅さと、サーバーの負荷によるものなので、どちらを使っても早さには代わりありません。
私は現在、512KBのCATVを利用していますが、近所の友人のADSLと比べると、私のほうが格段に早いし安定しています。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。


あまり良いとは言いがたいと思われます。なぜならCATVはCATV線を地域毎に共有してるために時間帯によって速度が極端に落ちます。1.5Mbpsだと従来のADSLと変わらないスピードですが時間帯ではISDN並みの速度でしか出なくなるでしょうね。「東急ケーブル」のように最大10Mbpsでバックボーンが140MbpsぐらいになればADSLよりもそちらをお奨めしますが、CATVの最大速度が1.5Mbps程度であればADSLの方がより良いと思われます。

“ADSLとかを考えたほうがいいですかね?”と書かれてるということはADSLが提供されてる地域だと言う意味ですよね?それなら私はADSLを奨めます。
その他CATVとADSLのデメリット、導入の際の注意点などを下記参考URLに記載しておきます。参考にしてください。

それではよりよいネット環境であることをm(__)mペコ

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95136
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!