プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳大学生、男です。
最近運動不足で体力が落ちてしまっているので、
健康のために週2~3回ジョギングを始めようと思
ってるのですが、ある本に、
「ジョギングは早く老いるための運動です。筋肉
が緊張し、老廃物である乳酸を出し、関節は硬く
錆び、皮膚は浅黒くなってシミになる。」
と書いてありました。この話は正しいのでしょうか?
ジョギングは本当に体に悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

色々な体質の人もいますし、書かれていることをカバーする為の科学も発達してきていますが、



基本的には其の通りです。

人間の設計図では、獲物を探して歩く程度が基本速度とされており、それ以上の走るというのは、非常用です。

走るというのは、それなりに正しい、脚の角度や重心移動のしかた、栄養素・・・特に微量栄養素の摂取などでかなりカバーできます。

又、今は富栄養・貧運動の人が多いので、設計図通りの生活はしていませんから、ある程度の運動は必要です。

結論として、ウォーキング程度が、運動をいままであまりしていない人にはお勧めです。

対策:

>ジョギングは早く老いるための運動です。
⇒抗酸化剤摂取。 ビタミン・ミネラルの適量摂取など。

>筋肉が緊張し
⇒事前、事後のUPとdown及び、ストレッチを的確に。

>老廃物である乳酸を出し、関節は硬く錆び、皮膚は浅黒くなってシミになる。」
⇒酢とかクエン酸他各種の使用。ビタミンCを使うなど。

色々な対策を行えば大丈夫です。
又、若いときからの過激な運動は、確かにそのままでは寿命も短くします。今までの選手でそういう人が多かったですが、欧米の様な的確な運動を行ってゆけば、それも長くなります。(個人のミトコンドリアの種類や量などでも違ってくることが分かっています)

食事では設計図で必要な物質は少ないし、それ以外は多く入ってくるので、それの関係の修正及び、不足物質のサプリメントによる摂取も重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
こちらに代表してお礼を書かせていただきます。

どうやら運動不足からの急激なジョギングが
体に良くないようですね。
まずはウォーキングから始めたいと思います。

お礼日時:2004/08/24 13:40

検索で見つけたページを貼っておきます。



やっぱり、急に運動を始めると、関節が故障する事があるので、その意味では有害(経験者)

でも、運動して、筋肉の修復のために成長ホルモンがでるとの話もあり、若返りが期待できます。

実際、私は見た目にも5~10歳は若く見られます。
ちなみに37歳。

運動は夜専門。
ジョギングによるダイエット経験者。

参考URL:http://wednesday.taiiku.tsukuba.ac.jp/JSEI/topic …
    • good
    • 1

これでは、軽い運動しかできませんよね・・・。



有酸素運動を行えば、酸素がより多く取り込まれ、活性酸素が体細胞等を傷つけ、癌の要因になるかも知れません。(リフレッシュとかで、酸素ガスを吸うのも同様でしょう。)
また、筋肉を動かすことで発生する乳酸は筋肉痛の原因にもなるので、運動後のストレッチやマッサージも大切です。

ジョギングにおいては、体重、筋肉の出来具合、走り方や靴の選択によって、下半身の関節にダメージを与える結果になります。
日中に走る事で、紫外線を浴びてシミの原因になるでしょうね。
    • good
    • 2

確かに、無酸素運動になりますから、


乳酸たまりますし、
ジョギング中の突然死(心臓の機能が停止して)とか
よく聞きます。だからといって、
悪い面だけしかない訳ではないとは思いますけど…

でも、やっぱり、運動不足ならば、
いきなりのジョギングってあんまり
体に良くないと思いますので、
ジョギングより、ウォーキングの方が
有酸素運動ですから疲れもたまりませんし、
心停止の心配も少なくなると思いますから、
個人的にはそっちをお勧めしたいです。

まぁ、私はただの一般人なので、
専門家さんの意見を求めます・・・。

運動前・運動後には
水分と無機塩類の摂取を心がけて、
よい運動をしてください。
    • good
    • 1

おそらく、「活性酸素」が老化を早めるということなのでしょう。



下記のサイトを参考にしていただければと思います。

http://eaikoto.at.infoseek.co.jp/koto/55/walk/1. …

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …

参考URL:http://eaikoto.at.infoseek.co.jp/koto/55/walk/1. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!