プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中ですが、結婚に対する男女の温度差が結婚難の原因の1つではないでしょうか?
男は僕を含めて大恋愛を経て甘い結婚生活を夢見ているのではないでしょうか?

でも女性は将来このくらいの生活をしたいし、そのためにはお金がこのくらい必要だから、男にはこのくらい収入があってほしい、みたいな現実的なこと考えている人が多いような気がします。

参考までに以下が僕のスペックです。
年齢:32歳
年収:400万
学歴:高卒
容姿:172cm63kg。
結婚相談所の女性アドバイザーに査定してもらったら、外見は5段階で3だそうです
恋愛経験:未経験(童貞)

A 回答 (8件)

私も婚活始めた頃は夢見てましたよ!でも次々ひどいのが出て来たら大恋愛はムリ!って諦めましたよ!女は出産もあるから男がたくさん稼がな

いと安心して育てられないし保育園に預けるなんてことしたくないし子供の洋服やら何やらお金がいるんです!大恋愛とか夢見るのはやめて収入を増やしたほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに女性はそうですよね。
男は夢見がちですが、女性はシッカリ現実的ですからね。

お礼日時:2017/04/30 03:32

結婚は現実ですよ。

男も変わらない。
家事、育児、浪費家じゃないかとか、家計任せても大丈夫かな?当然考えます。
男女共に経験少ない人ほど夢見がちだと思いますが、それは経験したこと無いから夢を見るだけの話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに未経験だから夢見るのかもしれません。

お礼日時:2017/04/26 20:36

結婚して生活して行くのですから、現実的な事を考えるのは当たり前でしょう。


大恋愛して結婚したまでは良いが、お金が無くとても生活出来ません。ではお話しになりませんから。

申し訳ありませんが、あなたがスペックと言われてる情報はもう載せなくても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、すいません。

お礼日時:2017/04/26 20:35

既婚男性です。



まあ、そうなんですが、男性もそういう状態の人は結婚できません。結婚できる男性は「どのような女性と結婚すれば自分の生活が安定するか」ということを考えている人です。

とはいえ、男性は自分で稼いでいるので、女性の資力はそれほど重要視しない場合もあるでしょう。もっとも年収が今の状態から増えることが望み薄なら、妻にも働いてもらうほうがよいかもしれません。
つまり「専業主婦」を希望する女性と結婚してはいけない、ということです。

逆に専業主婦を妻に望むなら、なにを妻の仕事とするかを考えましょう。給料を全部預けてもよいだけの経済感覚をもっているかどうかも重要です。

子供が欲しいなら、教育にだって金がかかるでしょう。まあ、そこは分からなすぎるのでアバウトでいいですが、結婚相手と理想が違いすぎると当然に幸せな結婚生活は望めません。

上記のことを考えたうえで、自分がどのレベルと結婚できるかを考えることも重要です。
年収1000万なら、女性を選ぶこともかなり自由度が高くなるでしょうが、年齢が高く年収が低くなればなるほど、自由度が下がっていきます。後は女性の容姿と能力をどうバランスをとるか、ということです。

このように書くと女性側から「私たちは売り物ではない」といわれそうですが、女性側は男性を「買い物」とみていますので、これぐらいでちょうどいいでしょう。

結婚した男性は、大ぴらには口に出しませんが、そういう見極めと計算をきちんとしています。
私の友人ですが、学生時代ものすごくモテた男性がいました。彼は自称面食いで、たしかに一定以上の容姿の女性と付き合っていることが多かったです。
 就職してしばらくたったころ「結婚します」と式に招待いただいたのですが、そこで新婦を見てびっくり、今までの中で最低の容姿(失礼!)の女性で、誰が見ても「きれい」とは言えない容姿だったのです。

そこで、3次会で自分たちの仲間だけになったときに聞いてみました(新婦は新婦側の友人と3次会)彼曰く「容姿は飽きた。たしかに美人は3日で飽きる。それよりも性格とか家事とか、妻にするにあたってベストな能力の女性を選んだつもり」と本人は語っていました。

あれから20年経ちますが、たしかに幸せそうで、仲もよいです。

男性は女性と違って「年収」などの明確で客観的な指標がないので「現実的に考える」ということはかなり難しいことなのかもしれませんが、それができないと現実的な結婚はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり考えることはなかったです。
ただ恋愛の延長で結婚できればいいと。

お礼日時:2017/04/26 20:34

婚活に恋愛を求めてはいけません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛求めちゃいけないんですね。

お礼日時:2017/04/26 20:32

そういうのは相当以前から言われていること(例えば、幼少期に男子はヒーローごっこなどの非現実的な事、女子はママゴトのような現実的な事で遊ぶ)のように思います。



また、温度差=乖離ではなく、相違でしょうね。

その事から、男女の性質の違いと結婚難(なのですかね)はさほど関係ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当以前から言われているのですね。

お礼日時:2017/04/26 20:31

女性陣も男性の収入とその女性自身の価値について夢見がちですからねえw


お互いさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い様。

お礼日時:2017/04/26 20:31

女性は基本そんな感じですよ‼


20代前半の若い子とかなら社会に出たばかりだから収入とか学歴より甘い恋愛を好みそう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり基本そうなんですね。

お礼日時:2017/04/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!