アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

A 回答 (4件)

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。

あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。
    • 0

あなたが掛けたものなら保険会社に通報すればいいです。

ただし手続きには担当者が来ますよ。
    • 0

普通に保険料払うのきついからやめると言えばいいじゃないですか?

シガラミを気にするならまだしも、金が欲しいからやめるのに、
なんで親を気にするのか分からんね。
    • 0
この回答へのお礼

保険料を払っていくのがきつくなったわけではなく、単にまとまったお金が必要なのです。親に?お金の事だから、心配しますよね?心配はかけたくないから、どうにかならないかな〜って思いました。

どうもありがとうございます

契約者は誰ですか??

家族とはいえ、やっちゃたら、犯罪かも??

御質問者様が、お母様の顔を立てて、自分のお金で
お母様のお友達の店舗で加入。

それを解約なら問題は無いです。

ですが、お母様本人契約の場合はマズイ。
ーーーーーー
もし、ご自分の契約なら、他店舗行って解約したらどうでしょう?

最後の最後にはバレるとは思いますが、免許証などの身分証明書、印鑑。
保険証書の類も必要だとは思います。

そして「なぜ解約したいか」給与的にきつい。厳しい。
新しい習い事の為に必要なお金。などなど理由づけは必要です。

仮に毎月2000円x12ヵ月。単純に年間2万円x80歳=160万円ですよね~
大きい。非常に大きい。

契約会社の多店舗や、ネットで検索してもいいかもです。
会社名や正式名所が不明だと、正しい回答も出来かねます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

契約者は自分です。
第一生命に加入していて、担当が母親の友達です。
だから、解約したら母親にバレてしまうのではと心配しています。
理由はお金が必要で困っています。
仮に、他店舗から解約手続きをしても、担当者には知らされますよね?
それなら、直接担当者に電話して口止めしてもらったほうがいいですかね?