プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月3日ゴールデンウィーク中に埼玉県の川口駅から秩父の長瀞を目指して、車で行きたいと考えています。

ナビでは関越自動車道から花園ICで、そのあとは一般道となっていますので、その通りに行こうと思っております。

ゴールデンウィーク中はかなり渋滞する道程でしょうか?
出発は川口駅を午前6時すぎ
帰りは15時〜夕方ごろを予定しています。

また、山道の運転が未経験(高速は何度か経験あり)なのですが、無謀でしょうか?

渋滞を回避できる方法などお知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GWはどこに行っても混み混みです。

川口のイオンも車止められないくらい混んでますよ(^0^)道が空いてる時間は前日深夜から早朝まで。出発日は早朝も混み混みでしょう。時間を有効に使いたいのなら何も考えずに・・・電車
時間だけは間違いないのですから(^0^)
    • good
    • 0

>ゴールデンウィーク中はかなり渋滞する道程でしょうか?


時期と時間によりますが、高坂サービスエリア付近と花園周辺は道路の高低差から渋滞が発生しやすいです。
東松山ICで降りて国道254のほうが良い場合もあります。

>出発は川口駅を午前6時すぎ、帰りは15時〜夕方ごろを予定しています。
行きは良いと思いますが、帰りは15時でも帰宅渋滞にはまることがあるでしょう。

特に寄居駅から長瀞寄りの140号は事実上1本道です。川を挟んで反対側に県道82号がありますが、こちらも知っている人が走るので、結局波久礼駅前のT字路で大混雑になります。また、帰りの高速は16時を超えると渋滞が始まり、川越から練馬まで渋滞することも多いです。

ですので、まっすぐ秩父にぬけて国道299号線のほうがスムーズかもしれません。いずれにしても、渋滞には必ず嵌りますので、15時に長瀞を出たとしても自宅に帰れるのは、夜の20時過ぎだと覚悟しておいてください。私なら、どこかで晩御飯を食べてゆっくり帰ります。その日のうちに着ければよいぐらいの気持ちが必要です。

>また、山道の運転が未経験(高速は何度か経験あり)なのですが、無謀でしょうか?
国道や県道をはしっているかぎりは、この辺りの道は問題ないでしょう。ただし、カーブが多いので、十分にスピードを落として走ることをお勧めします。

夜の運転が嫌なら、朝日の出とともに出発して、長瀞でお昼を食べたらすぐに帰ってくることです。これなら日のあるうちに帰れる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1

高速が空いていればいいですけど、上りか下りのどちらかは必ず混んでるはずです。

5/3だと下りでしょうか。往路は254号のほうが空いてるかもしれません。
帰りはまだ上り車線が混む時期ではないと思うので、花園から乗って帰っても大丈夫かと。
何れにせよリアルタイムの混雑状況を把握しながら臨機応変にコースを選ぶべきです。
カーナビや、もしなければスマホでナビを観ながら選んでください。
「Yahoo!カーナビ」はかなりお薦めです。
    • good
    • 0

下道のほーがいーよー。


渋滞がマシといわれてる関越でもGW中はびみょーだよー。事故が多い高速だからねぇ。

17号バイパスのって大宮まで行ってそこからどの橋でもいいから川越行って、後は299国道まっすぐでいーよー。
299は途中から山になって景色きれいだよー
秩父ついたらそのあと140乗ればいーよー
同じく山道で綺麗だよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!