プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして よくわからないのでご助力お願いします
先ほどアンドロイドでニコニコ動画をグーグルChromeで開こうと思い[ニコニコ]まで打った時に検索欄に[ニコサウンド]という表示が現れ間違えてニコサウンドを押してしまいました
するとニコサウンドには飛ばずなにやらよくわからないサイトへ飛ばされアプリ?のようなものを手順通りにインストールしてくださいという表示が出てきました
よくわからなかったし詐欺サイトかな?と思いそのページを消して入れてあるウイルス対策ソフトでスキャンしてみたところ何も検出されませんでした
何も検出されていないとはいえ不安です 初期化した方がいいでしょうか?
ちなみに表示されたサイトは

http://nicosound.anyap.info/
https://katie.tnctrx.com/tr?id=011366023a9b30210 …
http://mobileapp-mega5.com/a02d5fe6-ea0f-41fd-99 …
http://mobileapp-mega5.com/a02d5fe6-ea0f-41fd-99 …|360|360|360
http://mobileapp-mega5.com/a02d5fe6-ea0f-41fd-99 …|360|360|360
でした
一度にこれだけ表示されました
ニコサウンドが閉鎖されたことは先ほど知りました
やはりこれは詐欺サイトなのでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 仮にこれが悪質なサイトだった場合どうすればよいでしょうか?今のところパスワードの変更だったりといった被害はないです
    よろしくお願いします

      補足日時:2017/04/25 18:50
  • 回答ありがとうございます
    システムの復元はしてないです
    実は現在のアンドロイドは買ったばかりなので重要なものはあまり入っておらず初期化してもあまり困らないので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 20:25
  • 回答ありがとうございます
    インストールしていないので大丈夫だとは思っているんですがこういういわゆる悪質なサイトはアクセスしただけで何かウイルス等入れられてしまったのではと考えてしまいます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 20:29
  • 回答ありがとうございます
    確かにおっしゃられる通りですね 初期化してもあまり困らないので初期化するということも考えています ただ初期化は最終手段ということは頭のなかにあり未だ被害もないのでこのまま放っておいても大丈夫かな?とも考えています
    放置することは一番危険なことでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 10:08

A 回答 (3件)

一般論を言えば、初期化してしまったほうが安心です。


アクセスしてしまっただけでも端末のIPアドレスを取得してしまうサイトもあります。
Windowsの場合、アクセスしただけでファイルがダウンロードされてしまうこともあります。

まぁ、IPアドレスが分かったところで危険性は少ないのですし、セキュリティアプリで危険性が表示されないなら、「多分」危険性は無いでしょうが、「初期化してもあまり困らない」のなら初期化をお勧めします。

そのほうが安心でしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

詐欺だとしてもインストールしてないので危険度は低いかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ウイルス対策ソフトでスキャンしてみたところ何も検出されませんでした



アンチウィルスソフトは万能ではありません。別途「アドウェア」・マルウェア・スパイウェア対策ソフトが必要かも。

初期化する前に、「システムの復元」(感染したと思われる前の復元ポイントに戻す)は?
「システムの復元」の前に大切なデータを外部メディアにバックアップ(初期化の前にも必要ですから)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!