プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土日、大阪にオープンキャンパスのため茨城から女1人で行きます♪
そこで細かいコトですが色々と教えてください。

1.大阪駅で朝の7時半くらいにキヨスク等でお土産を買いたいのですが開いていますか?天王寺駅でも朝早くに買え、品揃えも良かったりしますか??
また朝食もとりたいので、お勧めのお店やみなさんがよく利用されるお店を教えてください。

2.アメ村&なんば(道頓堀&地下街)を2時間ずつブラブラ見たいのですが、さすがにきついでしょうか??

3.夜の9時以降なんばで、女1人で浮かずにおいしくお好み焼きを食べられるところはありますか?(無理っぽいですかね~、笑
無い時はテイクアウトのできる、これまたおいしいお好み焼き屋さんをお教えください。

4.黒門市場と千日前道具屋筋は、日曜の朝それぞれ何時くらいから開いてますか??

5.天王寺から新大阪駅へ行く途中、阪神百貨店でいか焼を買っていきたいのですが余裕を持たせるとトータルで何分くらいかかるでしょうか??

6.大阪では百貨店や駅の売店でも値切れちゃったりしますか!?

質問多すぎてすいません↓ 遠くから憧れてた(笑)、大好きな大阪に行くので色んなところ回って大阪を満喫したいなと思っています!!行ける事になってホント嬉しいです(^^v
1つでもお解りの方は回答よろしくお願いします。あ、あとなんでもいいのでお勧め情報などもあったら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

2度目の回答ですいません!(補足です★)



えっとまず大阪駅で結局お土産買われるようですが、
実は大阪ってたこやきとかお好み焼きとか以外あんまり
名物!!ってない気がします。赤福(あんこのついた美味しい和菓子)は元は三重(伊勢)の名物ですしね!
でも甘いもの(あんこ)が好きならおすすめです!あとよく地域限定の味のおかしがあるじゃないですか!ああいうのも手軽でいいとおもいます★新大阪にしかないじゃがりこのネギ焼き味なんかもいいんじゃないでしょうか!時間がなくても2.3分あったらかえますよ☆

あと私は普段天王寺と梅田(キタ)でしかあそばないのでアメ村やなんばのほうは全然わからないです!今でも迷いますし(笑 個人的に治安が悪く人もめちゃめちゃ多くちょっと繁華街が苦手なので行かないだけなんですけどね!でも行けばいいお店沢山あると思うし楽しんでください☆アメ村の治安が悪いと書いたのは元彼がそこで夜に黒人の方にナイフつきつけられたことが何度もあるからなんです・・。ナンパやキャッチは鬱陶しいだけでさして危険なものはないと思うのですが。またあまりに怪しい店は女一人ではやめてくださいね!

あと、ぼてぢゅうが全国にあるのは私もしりませんでした!だったら風月のがいいかもですね☆でも有名店でなくてもかなりおいしいとこいっぱいあるのでお店の様子をみて決められるのもいいとおもいます!

それから大阪駅についたら地下にはおりず、地上から阪神百貨店にいってください!迷わないので!地下に降りると迷うと思いますよ(笑

あと梅田のHEPをオススメされている方いらっしゃいますが、私はよくそのへんで遊んでいます!HEPの中の食べ物はどれもイマイチ・・なんですが(笑
観覧車は500円でのれますよ。私は何度かのったことありますが乗るなら夜がおすすめです。一人でのる方は確かにほとんどいらっしゃいませんが、気にしないことが一番です(笑

最後に値切ることについてですが、大阪人=値切ると決められるのは確かに嫌ですが別に私は気にもしないです!私も東京の間違ったイメージいっぱい持ってると思いますしね!ただ間違いと思ったらむりに押し付けず、もう言わないようにしたらいいと思います☆実際私は生まれてからずっと20年も大阪市に住んでいますが値切ったことありません!友達もそうだと思います!まぁそれはその人の愛嬌や性格に関わることだと思うので、値切りたい!と思うなら値切るのもまた楽しいと思います☆ノリのいい相手ならいいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休み最後と、帰ってきた翌日から学校が始まりその後すぐ期末という泣きたい状況だったのでお礼が遅れて申し訳ありません。

報告と変えさせていただきます。
家に赤福買っていきました!そしてけっきょくお土産は新大阪で買いました。地域限定のお菓子を買っていき友達にも喜んでもらえました(^^v
阪神百貨店、冒険して地下からいってみました。阪神へはすぐ辿り着けたのですが、肝心の売り場がわからずあせってしまいましたw あれはわかりずらい~!
アメ村もさらっと歩いた所、黒人さんに話し掛けられましたが気のよさそうな人で楽しかったですw
やはり値切りはしませんでした(^^

大阪とても楽しかったです。もう周り関西弁!!(大阪弁?)おばちゃんとかの勢いは怖かったのですがw、聞いてるだけで嬉しくなっちゃいました♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 22:31

#5です。


宿がどこなのか分かりませんが、
時間が有れば、私が好きな大阪っぽいところは、「鶴橋」の焼き肉屋さん。在日のオバチャン達が手作りキムチを売ってたり、昔は近鉄のローズが出没してたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れて申し訳ありません。

鶴橋には今回行くことができませんでした。でも11月のころ、大阪に行くのでその時に機会があれば行ってみようと思います。

この場を借りまして。回答していただいた方、本当にありがとうございました。
皆さんの回答のおかげで特に不安や疑問もなく楽しむことが出来ました。大学自体は期待してたほどでなくこれからどうしようか悩んでいますが。(苦笑)大阪は期待以上に楽しく、明るく、おいしく、激しくと。充実した2日間でした♪

お礼日時:2004/09/10 22:41

こんにちわ、皆さんそれぞれ案内しておられますので


お勧めを、一店!EXOUS(エクソダス)です。アメ村近く阪神高速四ツ橋入り口斜め向かいにあります。この7月オープンしたばかりアジアを放浪した若者が立ち上げました。店内広くてゴロッと出来ます朝は5.00まで、とにかくアジアを体感できます、店内は流木、原木、ニッパヤシなどで出来ています。正規のHPはまだないですが、下記にあります。
ちなみにエクソダスの意味は脱出!正弥って言うシェフにメールしとけば歓迎してくれますよ、いい出会いがありますように、それに高くないです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~k-school/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑のURL拝見させていただきました。とても感じのイイ店内&お店のスタッフ、周りの方の人柄も温かい感じで素敵な感じのお店ですね。
大阪ならでは!というものを考えていますので断念させていただきます。けれど、これから何度も訪れると思いますのでその時は是非飲みにいきたいと思います(^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 21:50

○2.アメ村&なんば


個人的にはアメ村の西隣の堀江をお薦めします。
アメ村が中学生高校生の街なら堀江は20代の街です。
おしゃれな店と多くて落ち着くと思います。

○3.夜の9時以降なんばで、女1人で浮かずのお好みや

ちょっと暖簾越しに覗いてみて、女性が多そうな店(おばちゃんが多いのがベスト)なら大丈夫じゃないかな?貴方が、人なつっこそうなタイプなら(文面から見ると大丈夫かな?)過剰なくらいに親切に色々教えてくれるでしょう。

○お勧め
美味しい食べ物は?と聞かれたら『串カツ!』です
立ち食い二度付け禁止の店は、それこそ女性一人は厳しいでしょうから(目茶苦茶安くて美味しいけど)
少々懐に余裕があるならおまかせコースで食べる店をおすすめします。
ミナミなら串の坊(法善寺近く、他沢山あります、6000円は覚悟)なかしま(心斎橋日航ホテル裏10,000円覚悟)が近いですね
コースで30本~40本位(お腹一杯でストップと店の人に言います)ですが一本一本は小さいので、女性でも最低20本は食べられると思います。
肉→野菜→魚介→野菜と味の変化も楽しめるし、ネタは必ず一工夫してあって、たれも色々あって飽きさせません。
ちなみに串の坊の夏の旬のメニューは、あゆ、アスパラ、こち、、、関西以外の人にはえ~これが串カツ!と感じることうけあい
客層は、ファミリー、夫婦が多いかも(9時以降ならお忍びカップルかな?)

○話題
大阪の人は体内磁石をもっている?
東京の友人から聞いた話ですが
友人 『失礼します、難波駅はどちらですか?』
通行人『その看板を東に曲がって、
    二つめの信号を南に直~っすぐ』
友人 (心の中で)
   『?東ってどっち?南って?謎(-_-;)』
茨城方面は存じませんが、東京・横浜のような碁盤の目になっていない所で育った人には理解出来なかった様です。

○6.値切れちゃったりしますか!?
(質問とは関係ないかもしれませんが)前の方の回答が気に障ったかもしれませんが、少し言い訳をさせて下さい。
以前東京に住んでいたときの経験です
『厚かましい・恥知らずだから嫌い』と無条件に大阪が嫌いな人に出会った時(勿論、希にですが)必ず話題にでるのが『値切り』の話なのです。こうなると決めつけです聞いてくれません、悲しい気持ちになってしまった経験が何回もあります。
回答の方は過去傷ついた経験があるのかも(乱筆失礼)

参考URL:http://www.crystanagahori.co.jp/shop/013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<お勧め>串かつを詳しく教えていただき、ありがとうございます!実は大阪で食べたい物第4位なんです。1位お好み焼き 2位たこ焼き 3位関西風のうどん 4位串かつなのです。宿からも近いので串のぼうさんにもしもの時は行ってみたいと思います♪
<話題>近畿地方は条理集落が多いのですよね。東京と同じく茨城も碁盤目状ではないので、友人の方と同じことになりそうです(^^; 体内磁石ほしいです!w
6.皆さん正しいことを教えてくださってるので気に障るなんてとんでもないです。私があさはかでした。それに何も解らずしていたとしたら…恐ろしい話ですw ただ、TVなどで何度か見ていたので値切るのが普通だと思っていたので驚きました。勉強させていただきました。ありがとうございます(^^ 
大阪が嫌いな人の『厚かましい・恥知らず』は、『ノリが良い・積極的もしくはフレンドリー』で大阪の方の長所だと思います。ホントに悲しい解釈です。

回答+αと色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 21:44

ちょいと補足。



アメ村....いや、全然治安悪くないです。
それなら戎橋のがよほど酷い。
ただ単に若者が捨てるほど集まっているだけ。
BIGSTEP(BEAMS、アローズ、シップス)とかTowerRecordsとかある街ですよ?
すさまじく田舎から出てきたならいざしらず、茨城(多分東京にも出ますよね?)からなら驚きはしないでしょう。
東京で言えば....センター街と新宿を足したような感じかな?

まあ、今の中心はアメ村よりは堀江(アメ村の西隣)かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も書き込みいただきありがとうございます。
アメ村、昼間歩くなら心配しなくても良いみたいですね。
はい、ちょくちょく東京にも遊びに行ってます。安心しました。
やっぱり堀江や船場中心で考え直してみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 20:55

 まず1番ですが、天王寺駅は大きなターミナル駅ですが


観光客が利用するような駅ではありませんのでおみやげをそんなに置いているとは思えません。
東京で言うなら、新宿駅で東京土産を買おうとするといえば近いでしょうか。
大阪駅でも、駅のキヨスクに置いてあるお土産は限られています。
お土産専門店のようなところは7時半で開店しているか微妙。
というより、新幹線で帰るのでしたらなぜ新大阪で購入しないのでしょう?
新大阪の方が品揃えは豊富ですし、8時ごろになると開店しているんじゃないでしょうか。

 2番ですが、2時間ずつということは4時間ですね。
4時間も歩き回ればそりゃきついに決まってます。
なんばの地下街なんてどこにでもある地下街ですからパスしてもいいくらいです。
ここに2時間もかける計算を立てていると、見るものがなくて時間が余って困るでしょう。
道頓堀も商店街が延々と続いていて、人ごみがすごいというだけで
ぐるっと歩けばそれで終わりです。
アメリカ村の方が見て歩くのに時間がかかると思います。
しかしアメ村となんばの地下街、ぜんぜんタイプの違う品揃えです。
どっちがメインなんですか?
今大阪で旬なのは、堀江や長堀です。
そちらの方も回った方がいいと思いますが、相当疲れると思いますよ。

 3番ですが、私は怖いので地下街などで食べるようにしています。
地下街でお好み焼きも食べられますが、ぼてじゅうはねえ・・・
全国的にお店がありますから意味がないのでは?
それより大事なことは、大阪の街は意外と夜が早いです。
地下街は9時過ぎると軒並みラストオーダーの札がかかり、さまよう羽目になります(経験者)
女一人でお酒も飲まないとなると、食べるところがなくなってしまいます。
そうなってしまったら、金龍ラーメンを個人的にお勧めしたいです。
行列がお好きでしたら神座ラーメンで食べるのもいいかも。
なんであんなに行列してまで食べたいのか、私は知りたいです。

 5番ですが、大阪の地下街はとにかくわかりにくいです。
行き先案内の矢印が絶対違ってる!と言いたくなるくらいです。
地上を行けばいいとお思いでしょうが、どこを渡っていいのかわからなくなります。
1時間でも厳しいと思いますね。

 6番、こんな勘違いは絶対にしゃべってはいけません。
茨城ってガマガエルが多いんだよね?なんて言われたら不愉快になりませんか?
百貨店や駅の売店の店員は雇われているだけで、おまけするような権限はありません。
それは日本全国どこでも同じです。
商店街でなら値切りも可能でしょうが、さていまどきそんなことをしている人がどのくらいいるでしょうか。
そんなことをすること自体、(この人お上りさんだな)と思われるでしょう。

 おまけですが、HEP FIVEの大観覧車は行列ができていることがほとんどです。
そこに女一人で並ぶことがどれだけ恥ずかしいか、
もう何度も行っていますが、私はいまだに乗ったことがありません。
気になさらないタイプの方でしたらおすすめですが。
あと、近くにある空中庭園はしようもないのでやめましょう。

参考URL:http://www.kamukura.co.jp/tenpo/pre_set.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.帰りの時間の都合のため新大阪ではなかなか時間が取れないのです。ホントは新大阪で買うのがBESTだと思っています。
2.今回は買うことよりも雰囲気を味わいたいのでどっちでもいいのです。あと、「きつい」とは時間的に忙しいでしょうか?という意味です。言葉不足ですみません。体力は若いのでばっちりですよ。
3.ぼてぢゅう、全国的にあるとは知りませんでした。
6.失礼いたしました。#6さんにかいたお礼を含めて、この場を借りて謝りたいと思います。申し訳ありませんでした。

ただ、一言言わせてください。もう少し柔らかく書いても良いのではないでしょうか?前の方々が親切だったせいかとても悲しく感じます。
偉そうなことを失礼いたしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 01:03

わかるところだけですが、


1、大阪駅の方がまだマシだと思います。
天王寺にもキオスクや点々、551(ひとくち餃子のお店、肉まんのお店)がありますが7時半ならキオスクしか開いてないとおもいます。朝食も大阪駅内に便利な食べ物のお店が集まったものができたばかりなのでそこを利用されるといいと思います。天王寺は早いとなにも開いてないと思います。すこしすればパン屋さん、おにぎりやさんが利用できますが。

2、見方によりますがさっさと歩いて(キャッチにもつかまらないように)お店も簡単にみる程度なら可能だとおもいます。

3、私は風月が好きじゃないのでぼてじゅうがおすすめです。女一人でもその時間でも大丈夫です。

5、天王寺駅から大阪駅までまず25分くらいかかると思います。慣れてないなら30分かかると思ったほうが無難です。大阪駅から阪神百貨店は見えていますので迷わなければ5分もあればつきます。あとは買い物にどのくらいかかるかわかりませんがまぁ15~30分として、大阪駅に戻るのに5分、大阪駅から新大阪まで4分です。これを目安に考えてみてくださいね★

6、大阪=値切るというイメージは捨ててください(笑
おばちゃんならまだしも若い女の子はまず値切ったりしないですよ!駅の売店なんでまず値切れないですし(笑
百貨店も地下食料品ならオマケしてくれることはありますがそれ以外は無理だと思ってください。

オススメとしては、花丸軒というなんばにあるラーメンやさんです。とってもおいしいですよ。有名なひっかけばしの近く(でっかいカニの目の前くらいかな)にあります!

楽しんでくださいね★難波やアメ村を女一人で歩くのはちょっと夜は危ないかもしれませんけど気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.大阪駅に行ってみようと思います。新しくできたというところ、探してみますね。
2.キャッチめんどくさそうですね~。
3.実はぼてぢゅうと風月、どちらにするか悩んでますw
5.1時間~1時間半が妥当みたいですね、ホント迷わないか心配です。
6.はーい、了解しました(笑 でも大阪の人は値切ってください。夢を壊さないでw 失礼しました~(^^
ご難波に宿とったのですがちょっと心配になってきました。

回答ありがとうございました。もうこれでもかってくらい、思い切り楽しんできますね★

お礼日時:2004/08/24 00:25

6:単なる店員には値段を決める権限がないので、個人商店のオバチャンでないと無理ですね。


百貨店の中にテナントで入っている店もあるだろうけど、個人業者がある可能性は低いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6: #6さんのおっしゃられるとおり、大阪=なんでも値切るというイメージが(^^; さすがにキヨスク&百貨店はダメ元で聞いてみたのですが、皆さんにこんなに同じ意見で返されるとは…。すみません、あさはかでした。
でも、行ったら必ずどこかでやってみたいと思いますw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 00:13

わかる事だけ答えますね☆


みなさんも答えられてるんで重複するかもしれませんが・・・
5の回答
天王寺から新大阪までは30分弱で着くと思います。(>_<)/地下鉄御堂筋線に乗って梅田で降りて天王寺から来ると進行方向一番後ろの改札から出るとすぐ右手が阪神の地下食料品街です。でも、イカ焼き人気ですから少し並ぶかも?しれませんね。だから、1時間といったところでしょうか?

6の回答
百貨店や駅の売店では値切れませんよ★
道具屋筋なら値切るもしくはおまけを頼むことはできると思いますよ。

アドバイス!
アメ村は結構女1人で歩くには治安が悪いですね!悪質な呼び込みとかがあるんで行かないのがBESTです!
地下街といえば難波より梅田の方がいいと思いますよ。3番街とか梅地下とかHEPFIVEとかありますし。HEPFIVEにあるビルの上の観覧車は地元大阪人の私が乗ってもすごーいと思えます。人気の店とかも結構多いし!
大阪みやげやなーと思うようなものは意外と探せばあると思いますよ。難波~心斎橋の間にはそういうコテコテなみやげもんが多いと思います。

参考になったかどうか・・・
ぜひぜひ大阪をめっちゃ楽しんでいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!ありがとうございます。アメ村そんなに治安悪いんですか!?驚きです。うーーん、甲我流たこ焼き食べにいこうかなぁと思ってたのにちょっと残念です。
地下街は梅田がお勧めですか。確かにそう言われてみるとよさげな感じが!これも検討してみたいと思います♪

回答ありがとうございました!4日前でもうワクワクしてます(笑)大阪をめっちゃ×(2)楽しみたいと思います(^^

お礼日時:2004/08/24 00:09

朝の大阪駅・天王寺駅でお土産買った事無いから解りません。



黒門市場 毎朝通ってますが 朝8時では全部開店していません、開店準備中です。
まともなのは9時ごろからです。

千日前道具屋筋も10時頃からだと思います。
でんでんタウンも家電店なら10時 パソコン関係11時開店です。

駅の売店で値切るのは止めましょう。
5秒間に10人相手にしてるオバちゃんです。
「忙しいのにあほな事言わんといてんか」と言われるのが落ち、営業妨害になりますよ。

百貨店ではトライするのは勝手です。
ただし、地方から来た値切りベタな方は無理でしょう。
大阪のオバチャンでも滅多にしません。

難波でお好み焼き、どの店でも女の子ひとりは全然関係ないです。
メジャーなら「千房(チボウ)」
http://www.gnavi.co.jp/gn/chain/chibo.htm
「鶴橋風月」でしょうね。
http://www.ideaosaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒門市場を毎朝通っている方とは…、情報心強いです。千日前道具屋筋は、オープンキャンパスの時間の都合上断念したいと思います(涙
お好み焼き安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!