アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターへの乗換えを検討しています。
検討車種と購入にあたっての下取査定額への追金(見積)は
スペーシー100 12万円
シグナスX125 19万円
毎日通勤で片道2~3キロの距離を往復(坂あり)し、週末5~10キロの距離を買い物に使います。
通勤では、渋滞の車の横(路肩1m弱)をすり抜けることが頻繁にあります。
性能的に25ccの差がどの程度なのか、7万円(定価なら10万円)の金額差に見合った違いなのか、また、7万円の差ならばどちらが買いか、走行条件ではどちらが良いか等のご意見お待ちしています。
なお、いずれも支払いには不自由しないのですが、高いコストパフォーマンスを求めます。

A 回答 (5件)

おじさんになってからは、この15年ぐらいで、CT110・旧シグナス125・フォーサイトと通勤用途で乗り継いできました。

ご質問の内容なら、スぺーシーを推したいです。

1,価格的には、スぺーシー。どちらも海外生産だったと思うので、その点を考慮してもHONDAの方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

2,片道2~3kmとのことなので、100ccと125ccの差は出にくいと思います。実際には、低排気量の約20ccはあるとないのとではかなり違いますが、距離が少ないのが判断の理由です。

私が、CT110の頃は片道35kmでしたので、標高240m程度の峠越えのときでも他の車に追い越されるのがつらかったです。その後、引っ越しや転勤があって片道4km・13kmと楽になってから、シグナスやフォーサイトに乗り換えました。シグナスからフォーサイトへの乗り換えは、シグナスが致命的な故障に2度も陥ったことと、自動車専用道路(バイパス)を利用するための、苦渋の選択でした。
    • 0

スペイシー100はホンダと言えど中国生産なのが凄く引っかかります

なぜならバイク屋さんの話では同じ中国生産のトゥディがとんでもない事になってるそうなんです
ホンダならば信頼出来るってのも結局 根拠の無い話で、ナイトホーク250とかろくでもないバイクも結構 販売していますからね

シグナスXは台湾生産ですが、台湾は昔から日本のメーカーの下請けとして技術を磨き、今や欧州でも台湾バイクが結構な売上を上げています
日本で販売してるスクーターで台湾生産は多いですね

このクラスだとグランドアクシス100、アドレスV100、ビーウィズ100なんかも台湾生産です
ただ 台湾生産もセルモーターなど精度的にダメな部分がまだあるとか・・・

この2種だったら僕はシグナスXを押します
ただ このクラスだと他にも種類が多いので選択肢はまだまだあると思うのですが・・・
    • 0

通勤、街乗り等に使用するなら迷わず

スペーシー100CCですね。シグナス125CCは、
意外と大きい重いです(マジェほどではないが)

グランドアクシス100もいいですよ。スペーシー
よりトランク広いし、走りも元気です。
    • 0

距離的にはどちらでも問題ないと思いますが、すり抜けを

頻繁にするのならサイズの小さいスペイシーの方が
良いと思います。

ちょっと脱線しますが、通勤で時間に追われながらの
渋滞路のすり抜け、をメインに考えるのならリード100か
リード90がオススメです。どちらも新車はもうないと
思いますが、2サイクル&小柄ですから重宝しますよ。
    • 0

こんばんわ~

>>高いコストパフォーマンスを求めます
お金の心配はないのですね?ならばシグナスXでしょう。
スペック・装備共にシグナスのほうが上回っています。
特に特筆すべきはメットインの広さです。
スペイシーとシグナスを比べるとシグナスのほうがはるかに広いです。
通勤・買い物にご使用させるのならばなおのことメットインは重要です。

横幅の狭さはともによいのですが、馬力が3psも差があるのはやはり大きいです。
7万に見合う価値があるかどうかは試乗してみるなりしないとちょっとわからないですね。
まずは実車確認をお勧めいたします。
    • 0