プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人サイトで(リクナビ、エンジャパン等)色んな求人を見て応募資格欄に「社会人経験あり」と書いてあります。

社会人経験って言うのは何ですか?
つまり正社員として経験したことある人の事を「社会経験」って事でしょうか?

私はプロフィールにも書きましたが六年間ずーっと工場やっておりました。(パート)
パートの人は社会人経験とは言わないんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

#3です。


お返事が遅れてごめんなさい。

>秘書検定は女性向きのイメージがあります。
>男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。
私は、男性であろうと女性であろうと一般常識を身に付けるのに秘書検定の勉強が役に立つと思ったから書いたのです。
別に検定を受けろとは申しておりませんし、貴方にとって検定を受けたほうがいいかどうかは私にはわかりません。
人の意見を頭から否定するだけではなく、一度は受け止めることが、自分というものを向上させるためにはとっても重要ですよ。
もう一度皆さんのお言葉をよく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。

すいません。
けして否定しているつもりなかったのです。
誤解まねく様な発言でごめんなさい。

お詫びします。

お礼日時:2004/08/28 20:23

会社経営者で求人をする立場の者です。

一般的に「社会人経験」の定義というものはないと思います。
ではなぜ書くかというと、「即戦力」ほしいからです。現在、多くの会社が「新入社員=社会人経験なし」
を教える時間と体力(お金)がないのも事実です。特に営業職は、基本的な事以外マニュアルがないため、また会社を変わったとしても売る商品が変るぐらいなので以前の経験が生かせる事が多いので中途を取る傾向があるように思われます。
ご質問の「社会人経験ありとは正社員の言うのか,パートではだめか」ですが、それは企業によって捉え方が違うと思いますが、ほとんどは正社員の経験の事を言うと思います。それは責任感の違いと思っていただければよいと思います。問題が起きたときの責任,成績が奮わなかった事の責任などなど...パート・アルバイトの方では多分味わった事がない責任,経験を企業が求めていると思います。それでも最終的には(言っている事が矛盾しますが...)その人の"ひととなり"(一般常識を含みます。これがない人が現在非常に多いです。)です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し理解してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:37

#3です。

早速お礼をいただきありがとうございます。

honieさんの場合、実際の社会人経験云々よりも、私が挙げたような一般常識的な面で問題はないでしょうか?
6年も勤めていらっしゃるのですから大丈夫だとは思いますが。。。
もし企業で求められる一般常識がどんなものか知りたいのであれば、秘書検定の本を見て勉強してみるのもいいですよ。
特に秘書になりたいわけではないのでしょうが、社会人として企業に勤める上での姿勢を学ぶのにとても役に立ちます。

あと、仕事は教えてもらうばかりではありません。
自分から積極的に先輩に質問したことはありますか?
また、営業職に就きたいのであれば特に、成績のよい人のやり方や知識を「盗む」ようなことさえも必要ですよ。

この回答への補足

もう一度質問します。


秘書検定は女性向きのイメージがあります。
男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

ではお返事待ってます。
(下にも書きましたけどなかなかお返事頂けないので再度質問しました。)

補足日時:2004/08/26 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定というのは昔から聞いたことがあります。
秘書検定って女性向きじゃないでしょうか?
そういうイメージがあります。
どうでしょうか?

昔は色々と質問しました。
今はあまり質問しませんね。
ある程度仕事の内容が分かっているからでしょうね。

志望先の会社へ行って先輩方に色々と質問して良いところだけ吸収したいと思っています。

お礼日時:2004/08/24 22:11

こんにちは。



もちろん会社によって違うとは思いますが、一般的にはパートでも社会人経験といえるのではないかと思います。

「社会人経験」という言葉によって求められる資質はたぶん、基本的な電話応対、来客への対応、常識的な言葉遣い(正しい敬語を使う)などだと思います。
普通はこういうことを新卒社員には研修期間に教えていくことが多いのですが、中途採用の人たちにこれら一般常識を教える時間は企業側にはないのです。
なので、企業側としては「社会人として働いたことのある」人材を募集して、営業職の基本を教えるだけにしたいのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりパートである私は応募資格クリアなってないって事?
入社時には何も教えてくれなかった。(ジョブトレーニング制度受けさせてくれなかった。)
教えてもらったのは工場内の業務の流れについて教わりました。
それ以外はなにもやらせて頂いておりません。

お礼日時:2004/08/23 22:20

こんばんは。


これは前の話ですが、社会人経験はやはり、正社員・契約社員・(派遣社員)になると聞いたことがあります。ただパートで6年間は凄く忍耐力があることに関してアピールできる部分でする所だと思います。会社にもよりますが、営業は比較的前職を問われる重要さが他と比べて低い職業だと思いますので、大丈夫だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
募集職種は営業職なのになんで社会経験必要なのかな疑問に思ってたんです。

>ただパートで6年間は凄く忍耐力があることに関してアピールできる部分でする所だと思います。

なぜか皆さんからよく言われてます。
パートなのに。
もっと自信持たなきゃいけませんね。

お礼日時:2004/08/23 22:01

こんばんは、社会人経験って言うのは学生を卒業して社会で働いたことのある人、ていうことだと思いますよ。


最近はフリーターとかも多いから、バイトでもちゃんとお給料もらって働いてるなら社会人って言えるのではないでしょうか?
6年間同じ職場で働いたことがあるってすごいことだと思います。
なかなかできませんよ~自信もっていいと思いますよ!頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員として働きたいと思って転職活動しております。(営業職希望)

正社員としての経験ないので少し不安になりました。

お礼日時:2004/08/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!