アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の30代女性です。
正社員雇用で選考を受けていた企業があり、二次面接までは進んでいたのですが、先日不合格の通知がきました。

それと同時に、契約社員枠でも同時募集してるので、希望があれば優先的に面接をしてくれるとのことで連絡がありました。
私としてはその企業の業務内容に大変興味があり、契約社員でも構わないので再度面接させていただく予定なのですが、その前に一点気になりまして…

面接における質問に対する回答は、前回(二次面接で落ちた時)と同じ内容でも大丈夫なのでしょうか?

正社員と契約社員雇用の違いも把握しておりますし、実際のところ契約社員の方が企業側の採用に対するハードルが低いのも承知しています。
しかしながら一度は正社員雇用の面接を受け、企業の募集人材には不適合とのハンコを押されている人間です。
そこで自分なりに力を出しきれていたのに落ちたと考えている場合は、志望動機や転職理由が前回同様の内容だと落とされる確率が高いでしょうか?
あまりにも緊張して力が発揮出来なかったとか、準備不足で内容が稚拙だったなどの場合を除き、受験者のレベルが短期間でそれほど上がるとは思いません。

再度面接していただけるというのは、企業側はどういった意図があるのでしょう??(ちなみに割と大手です)
受かるためには別の答えを用意していったほうがよいのでしょうか???

転職初心者なのでどなたか教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

相手は 質問者の人物像等を承知の上で連絡してきたのです。

気にすることはありません。
正社員よりは 契約社員のハードル(及び待遇)は低いですから きっと採用されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですよね、そもそも人間的にアウトだったら契約社員ですら選考継続してもらえないですよね。
次の面接も頑張ってきます!!!

お礼日時:2017/04/29 09:07

人はほしいが、退職金・ボーナス・定期昇給などを出さねばならない正社員を少なくし、契約社員雇用は増やしたい趣旨(企業側)だから前回の面接と同じ態度でよいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
前回と同じ態度で面接望みます!!!

お礼日時:2017/04/29 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています