アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学医療分野の偏食は本当に有害か?】偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでしょうか?

毎日、吉野家の牛丼を食べる人や毎日、マクドナルドのハンバーガーを食べる人。毎日、CoCo壱のカレーを食べる人。

世の中には偏食家は大勢います。

ベジタリアンも野菜しか食べない偏食家です。

メジャーリーガーのイチローも偏食家で有名です。好きな食べ物は飽きるまで毎日、毎日、毎日食べます。

イチローは老け込んでいるでしょうか?

偏食家の食生活は老け込むこととイコールではない気がします。

しかし医学医療分野の人は食生活で老け込むと言って化粧品を売っています。

本当に食生活で人間の老け込むスピードは変わるのでしょうか?

質問:

偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでしょうか?

ちなみにバッタとか昆虫はずっと同じ草を食べて生きている。

草食動物もです。

A 回答 (1件)

私はたんぱく質には、納豆と卵しか摂らない生活を何年もしています。

今のところ、生きています 笑

ベジタリアンが短命なのは、動物性たんぱく質を摂らないためだとも聞きます。
魚が身体にいいといわれますが、今は海の環境ホルモンや放射能汚染、その他養殖魚は抗生物質は合成化学物質のえさを食べていてむしろ危険そうですし、それを濃縮したDHAやEHAのサプリも、原料によってはかえって危険なので、それらと同じ働きのあるオメガ3がたくさん入ってる亜麻仁油を納豆に混ぜて食べてます。納豆は高い植物性たんぱく質やビタミンEなどの脂質などが含まれています。

私は何よりも一番大切なのは生きた酵素なのではないかと思いますけど。人口のものではなくって、天然物からの果物や野菜、お味噌漬物やビネガーなどの発酵物に含まれているもの。
気をつけたいのは、ヨーグルトは発酵物ですが乳製品が合わない人もいるし(とくに東洋人)、納豆がいいといって農薬やポストハーベストが一杯の遺伝子組み換えの大豆が原料だと良くないように思います、その他純正でなく添加物たっぷりの漬物やお味噌など論外ですし。例え純粋の天然塩などの原料でできた漬物だとしても、高血圧や心臓疾患があればよくないです。

自分の体質に合ったもので、さらに原材料が害の無いものなら、ある程度の小種類ばっかり食べても大丈夫に思います。だからといって、人間の身体には自分で作れない生命活動に必要な栄養素、ビタミンBCEAや、アミノ酸等がありますから、それらが含まれてさえいれば、大丈夫なのだと思います。もしくはサプリで補給するなど。
それと普通の食事に比べてあきらかに食物から摂れる水分が少なそうなら、意識してミネラルウオーターをとる。
あと、なるべく身体に負担の掛からないようお酒とタバコは厳禁かと思います。

人種や家族の病歴、自分の体質によって合う食物はさまざまです。
ましてや昆虫類と比べるのは論外かと。
人間に一番近いのは猿類ですが、彼らの主食は果物です。
だから、人間の本当の主食は果物ではないかという考え方もあるそうです。
実際原始時代は人間は果物と木の実などを食べてましたし、お肉にしてもその次として、しかも極少量、さらに生で酵素やビタミンBがたくさん取れる状態でした(エスキモーが今でも生肉を食べていますが、彼らは野菜が取れないからです。そのため、一時期生で食べることが禁止された時、多くの方が栄養不足で病気になったり亡くなったと聞きます)
お米や小麦が食べられるようになったのは、人間の歴史上ではさらにずっとあとです。これは単に貯蔵しやすいからで、人間の本性に本当にあっているかは疑問です。

こんなふうに、健康を考えて偏食するには、それなりの知識と深い考察が必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

納豆と卵だけですか?

ご飯なし??