プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、あるカップルが別れたという話を聞いたときのことです。その男の人のほうは、私が失恋した相手です。(きちんと告白はしていませんが、相手はわたしの気持ちは知ってたはずです)そのせいか、その話を聞いたとき、『別れてよかった』と『なんで別れたの!』という気持ちが両方現れたんです。話を聞くと、どうやらすれ違いのようなんです。ここで二人が別れてしまったら、あのときの私の気持ちはどうなるんだろう?本当に好きで好きでたまらなかったのに、あの人が選んだのは私じゃなかった。好きという気持ちは誰にも負けてなかったのに、一生懸命諦めようとした・・・。そんな、色々な想いがよみがえりました。
今、私には恋人がいます。彼のことは好きです。でも、その失恋した相手のことも好きなんだと思います。未練ったらしいのはわかっています。でもどうしようもないんです。ただ、この『好き』という気持ちは、恋人に対する『好き』とはまた違うんです。なんて言うのでしょう、恋人ができる前からそうだったのですが、『好きだけど恋人になりたいというわけじゃなく、ただ純粋に好き』そんな感じなんです。どんなこと言っても、結局同じことなんでしょうか?結局、まだ忘れられないだけなんでしょうか?
意味不明な文章になってしまい、申し訳ありません!

A 回答 (4件)

わかります、好きだけど、恋人になりたいとかそういうのではなくて。

そもそも、告白して付き合わないと好きという気持ちは認められないとか
恋人にならなければ好きではないという決まりはありません。

今の彼と恋人になる前から、その先日別れたという男性のことが
恋人になりたいのとはまた違う”好き”という感情があったんですよね?
その恋人になりたいのとはまた違う”好き”という気持ちが以前と変わらずに
あるのなら、確かにそれは忘れられないということになると思います。
でもその「忘れられない」は、一般に言う「まだ好きで、あわよくば
告白して付き合いたい」のとは違うんだと思います。
きっと記憶の中から彼を忘れることはできないと思います。
でも、今付き合っている人がいるから絶対に忘れなければいけないという
わけではなく、過去として持っていてもいいんだと思います。
    • 0

彼氏今いるけど、あっちも好き。

とりあえず、よくある感情です。

が、『別れてよかった』という点がある事から
恋愛感情(片思い)が残っているものと思われます。
(*彼氏がいるという点での混乱状態)

忘れる・忘れないは自由ですので特に何も
言いませんが、もし、今の彼を大事にする気があるので
あれば、距離をおく事です。
    • 0

なかなか複雑ですね!

あなた的には今の彼氏か、失恋した相手どっちが好きかはっきりわかりますか?
言い方悪いかもしれないですが、気にしないでくださいね!!
今の恋人がそのことを知ったらきっと悲しむと思います。
だから失恋した相手と距離をおいてみては?(メールなど一切しない

忘れられないのはないと思いますよ!
時間の問題だと思います。
意味不明ですみません;
    • 0

恋人への『好き』と、以前好きだった人への『好き』は違う『好き』だと私は思います。

彼氏への好きは『愛情の好き』で、以前好きだった人への好きは『憧れ的な意味での好き』なのだと思います。当時は、以前好きだった人への好きも愛情的な好きに近かったのかも知れませんが。きっと、当時の気持ちがあまりにも大きすぎたから今混乱しているのだと思います。気付かないだけで、当時抱いていた気持ちよりも、今の恋人への気持ちの方が十分に大きいと思いますよ。
片想い中の、『好きで好きでたまらない』という気持ちは、それはそれで良かったのだと思います。でもそれはそのときだからそう思えたのかも知れないですよね。
『好き』には色々あると思いますが、一方通行の『好き』よりも、通じ合っている『好き』の方が絶対に重いものだと思います。二人分の想いがこもった『好き』ですからね^ ^
ちなみに私が恋人の立場だったとしたら、あなたにそうゆう気持ちがあるのはすごく嫌ですね。(私は焼きもちなので…)束縛というわけではないですが、やっぱり自分だけを見ていて欲しいというか☆参考になれば幸いです^ ^
    • 0