プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自宅サーバを立てて、運用したいと考えています。
その際にネックになってくるのが、電気料金。
電気には無頓着なのですが、電気料金の算出方法は何かあるのでしょうか?
また、アバウトでもいいのでお教えください。

A 回答 (6件)

ココなんかがいいですね。


彼も自宅サーバーを立てるのがはじめてみたいで納得しながら運営が出来ますよ
http://www.ja6ybr.org/~juntake/server/index.htm
で、質問の件ですがこのサイトの
2)サーバー立ち上げの基本ポリシー
と言う欄に記載されてます。
デクストップだと結構掛かりますね(〃゜д゜;A アセアセ・・・

参考URL:http://www.ja6ybr.org/~juntake/server/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 22:56

「電源電卓」の数値は定格~ピークの消費電力です



アイドル時にそれだけの電力を消費しているはずはありません。
せいぜい70%あたり。

あまり知られていない事ですが、普通に使用している状況よりも、スクリーンセーバーが動いている状況の方が消費電力が高いというデータがあります。
最近のスクリーンセーバーは視覚効果に凝った物が多くマシンに過負荷をかけているせいでしょう

この手の質問で何度も回答するのですが、乾電池と違って、パソコンの電源ユニットが300Wの定格出力であっても、常時300W消費している訳ではありません。

(じゃないと、CPUやドライブに負荷がかかった時に安定した電力を供給できない)

パソコンの部品がどれだけの消費電力を必要とするかどうかは各部品のデータスペックを見て参考にします。
#1氏の参考URLの「電源電卓」も有効ですが、その数値もピークパワーで定格ではない。
ということで、カタログや型番の数値は「最高」値である事がほとんどで、常用域の値ではないので、やはり正確に知りたいなら「エコワット」等の電力消費計測計しかないでしょうね

結局500Wのユニットだろうが250Wのユニットだろうが、機器構成が同じなら電気代はそんなに変わらない
(変換効率が関係するから少しの差はある)

先述の通り、電源ユニットや説明書の定格出力は全力で稼動させた場合です。

電源をONにした瞬間にHDDなどが一定の回転数まで一気に回転数を上げようとしますし
CPUとメモリもOS起動プロセスを処理しますから、一瞬電源には高い負荷がかかります(高性能なPCだと数百ワット)

余談ですが頻繁なON/OFFは機械部分にも負担がかかりますから、数分間などの短い間なら起動させたままの方が良いかもしれません。

CPUの種類によっても変わってきます
IntelのPentium4だと低負荷時と高負荷時の差が大きいですし
AMDのAthlonは負荷によっての差は少ないですが全体の消費量は高めです

サーバーということでHDDの数に注目しないと駄目ですね
常時運転に入ればCPUはIntelもAMDも同じくらいの低い数値で安定しますが、起動時のHDDスピンアップ時に消費電力が大きくなります
CPUも同じ傾向ですが、Intelは負荷時と無負荷時の差が大きく、AMDはIntelより少し高い電力で運転を続ける傾向があります
AMDでもAthlon64シリーズとなると負荷に応じて電圧を変化させますのでIntelより低い電力になるようです
また、Intelの最新CPUのPentium4、5xxシリーズは全般に消費電力が大きくなりました
発熱量が大きいのでサーバーには不向きではないでしょうか

スペックにこだわらないのであれば、VIAのC3というCPUを使ったシステム、もしくはそのCPUを組み込んだEPIAやEDEN。
IntelのノートPC用CPUのPentium-Mでのシステム。
デスクトップではないですが、EfficeonというTransmeta社製モバイルCPUも(かつてCrusoeというCPUで有名になった会社ですが)

参考
「パソコンの省エネ性能2003夏」

http://www.eccj.or.jp/catalog/2003sm_pc/index.html

「Q&Aパソコンを起動したままで1カ月の電気代は?」

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/10 …

「パソコンと周辺機器、どのくらい電気代食ってるの?」

http://computer.jfast1.net/soft/pcmoney.htm

「測定機器、エコワット」 ホームセンターで購入可能

http://www.skynie.co.jp/html/GH016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 22:56

電気代について細くしておきます。


電気代は契約している電力会社、契約プランによって差はあります。

一般的な家庭用重量電灯契約の場合は月額基本料があります。
基本料は契約しているアンペア数によって違います。

10A 260円
15A 390円
20A 520円
30A 780円
40A 1040円
50A 1300円
60A 1560円

一戸建ての家の場合は30A~50A契約の場合が多いでしょう。一人暮らしのアパートなどでは15A~20A程度です。
この基本料とは別に電気を使った分だけ請求されます。

<最初の120kWhまで>
 1kWhにつき 15.18円
<120kWh超え~300kWhまで>
 1kWhにつき 19.98円
<300kWh超え>
 1kWhにつき 21.78円

上記の金額は中部電力の「従量電灯B契約」の場合です。他の電力会社や他プランでは料金が変わりますので、詳細は各電力会社のWebサイトなどで確認してください。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/kozin/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 22:56

そのサーバの構成によって変わってきますが、サーバって結構電気代がかかりますよ。



電気代を節約したいならできるだけ消費電力の低いサーバにしましょう。

さて仮に消費電力が300Wのサーバだとしましょう。
電気代は1kWhあたり約16円です。(電力会社によって若干の差はあります)

電力量:300W×24h×30日=216,000Wh=216kWh
電気料金:216kWh×16円=3,456円/月

このように月に3500円程度となります。
デスクトップ型のサーバだと200W~300Wくらいの電力を消費するのが一般的なようです。HDDを増やしたり消費電力の大きいCPUなどを使うともっと消費電力が多くなります。
もちろんディスプレイの電源はOFFにしておいてください。ブラウン管ディスプレイ(CRT)は消費電力が大きいので電気代がかなり多くなります。

下記URLが参考になると思います。
このサイトには電力量を計算してくれるツールもありますよ。

参考URL:http://takaman.jp/psu_how_to_calc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 22:56

 パソコンのスペックが書いていないので、私のノートパソコンのスペックで算出してみます。



 消費電力は60w(ワット)です(トイレぐらいの電球1個分)。1日使いっぱなしだと、1440whだから、1.44kwh(キロワット・時間)です。

 30日使いっぱなしだと、42kwhになります。(1000ワットのドライヤーを42時間使ったのと同じ電気消費量ですね)

 たまたま自宅の電気料金の請求書があったのでみてみましたが、1ヶ月540kwで13000円でした。単純計算して、1kwhで24円です。したがって、42kwhだと、1008円です。

 つまり、おおざっぱですが、1000円前後ですかね?

 ちなみに、夜中などあまり使っていない時は電気代があまりかからないだろうから、もう少し安くなるかも。いずれにせよ、パソコンのスペック、自宅の電気契約等により異なってきますが、そんな馬鹿高いものではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 22:56

クーラーやこたつ、オーブンなどに比べれば PCの電気代って微々たるものだと思いますよ。



参考になるサイトがありました。
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!