プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ひとえに人間の勝手ですよね…。



たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

流行った犬は、その直後から保健所にたくさん連れてこられると聞きます。
保健所の犬は、自分の運命も知らず、本当に澄んだ目をしているんですよね。
ペットフードや犬小屋と一緒に、動物をモノとして売る考え方が
そもそも根本的から間違っているんですよね!
サンフランシスコなど、良い例を見習っていくべきですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:16

理由は他の方が書かれている通りでしょう…。



国の法規制、教育機関の教育、家庭でのしつけ、
動物を軽視しすぎているのではないですかね。

だって猟奇的な殺人事件が起きる前には動物の惨殺事件が起きたりするという沢山の事例がありながら、
現在のような動物をモノ扱いする状態が続いてる。
それじゃあ根本的な人間的な解決になってない気がします。

動物も人間も本当に一緒ですよね。
可愛がってあげて、愛情を注いであげたら彼等は本当に我が子そのものです。それができないなら、自分の子供は?近所の子供は?友達は?自分以外の人を大切に出来るのかな。そういう人は…。

動物を飼うのに、もっと敷き居を高くして欲しいです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会全体が動物を軽く見て、モノ扱いしていますよね。
動物に愛情を注いであげられないような人が人間としてきちんと
生きていけるはずがありません。少なくとも私は軽蔑しつづけます。
まわりの人も、自分がよければ・・・と軽く扱っているのかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:57

ヨーロッパでは一般に ペットショップがない…と聞きました。


基本的に 本当に飼う資格のある、本当にほしい人のために 里親制度が当たり前のようです。

確かに、みなさんがおっしゃっておられるように 買う側に問題があるのは否めませんが、私は ペットショップが大っ嫌いです。

”物”としてしか扱っていないため、無責任に買う人がたくさんいるのだと思います。

ヨーロッパ(特にイギリス)のように、飼い主から飼い主へ… ペットは里親制度に日本もなってほしいものだと 心から思います。

あと、猫を避妊しないで飼っておられる方も とても無責任だと思います。

外にだすと、妊娠させたり させられたり… 捨て猫が増える原因を作っています。

自分の飼っている猫さえよければいい… という考えも 私には理解しかねます。

(余談ですが、うちには元捨て猫が二匹おります。なかなかこれ以上保護するのは難しい現実もございます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビやら洋服やらと同じ扱いですよね、ペットショップなんて。
以前、近所の大手ペットショップで犬を飼おうとした友人がいます。
予約をしてから引き取るまでに、その子犬はペットショップで死にました。
衛生状態が悪く、管理も悪く、金儲けしか考えていなかった故の結果です。
ヨーロッパのような里親制度になるよう、願うばかりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:53

#6です。

補足します。

根本的な解決はやはり「教育」しかないと思います。
親や教師が、生き物の尊さとどんな生命にも差別があってはならないことを教え込むことだと思います。
動物のボランティアに積極的に参加させるとか、目を覆いたくなるようなペットの現状を一緒に考えさせる。
そのようなカリキュラムも組み込ませてもよいと思います。
世界に誇る物質豊かな先進国の日本なのに、小さな命やお年寄り、障害者の方たちへの配慮が最も欠けている日本は、ある意味本当に貧しく、恥ずべき国だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
現状を知る機会をたくさんもうけなければいけませんね。
今の日本が本当に進んでいて豊かなのか、考えさせられますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:44

私の知り合いで「増えすぎたから」という理由だけで夫婦で山に捨てた奴がいます。


ちなみにこの人(男性)は、大人で、ある程度社会的地位の高いひとです。一番憎らしいのは周囲の多数のから「いい人」と思われていることです。まあ社会的な顔はそう思われているようですが、私が人を信頼するとき、選ぶとき、まず動物を人間同様思いやれるか、を基準にしています。そういう人に悪い人はいないと信じていますから。

また普段可愛がっていても、そのペットが脱走したり危険な目に合ったときいかに対処できるかですね。そうい
うときに人の本性って出ますから。

ある動物を可愛がっていても、他の動物は「なつかないから」「タイプじゃない」などの理由で他の動物は
どうなっても関係ないという考え方の人も大嫌いです。
そういう人はぬいぐるみ感覚でペットをもつと思います。

もの言えぬ動物、何の見返りもかえりみず、ひたすら私たちを癒してくれる動物のために、私も保健所などの動物を助けるボランティアをしようと思っています。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増やしたくなければ避妊・去勢手術をうけさせるのは義務ですよね。
そういった知識や義務や責任感がない人はぬいぐるみでも買えばいいんです。
自分の好きな、自分の飼っている動物だけよければ・・・ではなく
もっと広い視野を持って考えて欲しいですね。
実は今、大学受験生でして、獣医大学を目指しています。
専門知識を身に付け、少しでも捨てペットを減らすのに役立てればと
大嫌いな数学を勉強しています。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2004/08/24 21:40

私の近所の叔母ちゃんは


「いつまでたっても耳の病気がなおらず
ずっと吼えている」ので家族にうるさいうるさいといわれ
かっとなって本当にすてました。
ちなみに10キロ離れたところですてたそうです。
帰宅した家族が犬がいないとなりどうした?ときいたら
「あんたたちがうるさい、すててこいっていうから
すててきた」と平然と言いました。
それを私たちは捨てた本人の口からききました。
捨てたことをまったく後悔しないどころか
罪悪もありません。

またまた近所の違うおばちゃんも犬がうるさいと
姑にいわれつづけ、川向こうにすてました。
ところが隣の犬がいない、と気がついたお隣の
おばちゃんが話をきき(この方も愛犬家)なんと
近隣の保健所に捜しにいきました。
犬は7日目にして保健所でみつかり(やはり遠くの市)
犬はつれてこられ、親切なおばちゃんのつてて
犬好きの、とあるおうちにもらわれました。
捨てる神あればひろう神あり、とはこのことです。
ちなみにそのもらわれたうちは、広い敷地に専用の
小屋をもらい、幸せになりました。
たまに車に乗せられて命を助けてくれたおばちゃんに
顔見世にきますが、本来の飼い主の家にはまったく
目もくれないそうです。犬もわかってますね。


つまり「飼っている人間の人間性」です。
我が家のわんこも6歳でうるさいから引越しにつれて
いってもらえず、めぐりめぐって我が家にきました。
うるさいです・・確かに。でもうるさいからって
家族の一員を捨てられるヒトを私は最低の人間だと
思います。少なくとも自分で新しい飼い主を捜してやる
のが当然だとおもいます。
我が家とそのわんこの飼い主はまったく面識がなく
我が家でかうことになったとしっているのに
電話も手紙もきたことがありません。
ワンコはもう11歳になり少々老犬ですが、可愛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拾う神も人間ですし、やはり現実的に拾える数に限度があります。
やっぱり、拾う神を増やすより捨てる人間を減らすことですね。
うちの父親も、家族として本当に恥ずかしい話なのですが
子供の頃に犬を捨てた経験があるらしく、今でもその点に関しては
父を人間として最低、人間以下と考えています。許せません。
めぐりめぐってmiki12さんのもとへたどり着けて、きっとワンちゃんも
すごく幸せだと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:27

・衝動飼いしてしまった。


・引っ越すから。
・ペットが年を取ったから。
・ペットが病気になったから。
・噛まれたから。
・新しいペットを買ったから。
・自家繁殖して遺伝性疾患の子が生まれたから。
・望まない子が生まれた。
・結婚するから。
・赤ちゃんが生まれたから。
・会社が倒産したから。
・飼い主が入院するから。
・放し飼いで飼っていて帰ってこない。
・飽きたから。
・問題行動をおこす。

ざっと書きましたがこんな理由で保健所に連れてくる人が後をたちません。
信じられますか?

このような人はペットに興味なんて無いので、無料で躾け教室や愛犬相談などを
開いても来ないので指導などもしようがありません。

やはりこういう人を無くすのは社会自体が「ちゃんとペットを飼えない人は恥ずかしい人。
駄目な飼い主は人間性もできていない」と思わす事だと思います。
一人一人のマナーの向上によって、適正飼養できない人が肩身の狭い世の中にしていくしかないでしょう。
地道ですがアニマルポリスなどない日本では今のところそれしか方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちからしてみれば、冗談じゃない!という理由ばかりですね。
ペットを飼うということを、いったいどれだけ軽く考えているのでしょう。
自分がどれだけバカなことをしているのか、気付いていないんですかね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:21

・引越しや離婚など、環境の変化で飼えなくなった


・赤ちゃんの時は可愛かったが、大きくなってから可愛くなくなった/飽きた
・鳴き声がうるさかったり噛み癖があって、困ってる(犬の個性/飼い主の躾不足などによるもの)
・勝手に仔犬/仔猫が産まれてしまった
・病気になった(医療費が高くて通院も面倒)

などではないでしょうか。
特に猫などは放し飼いの人が多いので、いつの間にか妊娠していたり病気になってしまったりすることはあるでしょう。
(野良猫が勝手に家の近くで子供を産んだ、という人が仔猫を遠くへ捨てに行く…ということもあるようです)


あとは、家族の反対を押し切って飼っていた結果、留守中に家族が保健所へ連れていってしまった…ということもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫はずっと家の中に入れておくのも問題があると聞きました。
だからと言って無責任な放し飼いがどうなるかも・・・
責任を持って飼うということは、そのあたりもしっかりと考慮に
入れなければならないので、確かに大変だし難しいですよね。
でも、それを理由に許されるなんてことはあってはならないと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:10

こんばんは。


理由としては、大きくわけて、主に二つだと思います。

1,質問者様が書いている通り、「飼い始めたが、飼い
きれなくなった・飽きた」
具体的事情は様々でしょう。住宅事情や家族環境が変わった、
思ったように育たなかった、等々・・・。

2,希望しない繁殖によるもの。

どちらも、責任感のある方は新しい飼い主を探すなり、
自分で処分(保健所への持ち込みや、安楽死等)するが、
そうでない方が捨ててしまう。
(その裏には、「一人で生きて行け」「誰かにかわい
がって貰いなさい」などの間違った情がある場合も、
当然あるでしょう)
ある意味、この「飼い主の都合によって処分」される
動物も、「捨てられる」と言えるのかもしれませんね。

本当に、捨てられる動物なんていなくなるといいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどちらも、責任感のない人間がした愚行なのでしょうね。
いずれは「飼えなくなって自分で処分する」ことさえもなくなるように
願うばかりです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!