プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先程、Windowsをupdateしました。
それでなのか、isoファイルを右クリック出来なくなりました。
他のファイルやアプリやソフトは、通常通り右クリック出来ます。
isoファイルを右クリックすると、画面が一瞬消えて復帰する不具合が発生します。
どうやったら改善出来ますでしょうか?
最悪、復元か初期化しかないのでしょうか?
updateした状態のまま、改善出来たらそれにこしたことはないです。
わかるかた、至急教えて下さい。

A 回答 (1件)

isoファイルを右クリックした際の動作はレジストリのHKEY_CLASSES_ROOT\.isoというキーに記録されています。

自分の環境ではisoに対応するソフトを入れているため、それに合わせて多少変わっていますので標準が分かりませんが・・・
最低限、ということであれば以下の内容でレジストリを書き換えてみる、とか。

Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CLASSES_ROOT\.iso]
@="Windows.IsoFile"

(既定)のキーをREG_SZでWindows.IsoFile にする、という意味です。
分からない場合は手を出さない方がいいと思います。
何かあっても責任もてませんので・・・
    • 1
この回答へのお礼

isoファイルに関連するソフトがあるのですね、知りませんでした。
私は、どちらかと言うと初心者に近く、DVDのコピー等くらいしか出来ません。
なので、レジストリを触るのには抵抗があります。
もっと勉強すべきですね。
ですが、教えて頂きありがとうございます
m(_ _)m
触ったりは出来ませんが、試してはみます。
今後とも、なにかあったときは、宜しく願います。