アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潔癖症の皆様、
そして、潔癖症でない皆様、
おはようございます。

優木まおみさんが一週間バスタオルを洗濯しないことでクローズアップされていたときに、
「俺は菌と共に生きる」
チュートリアルの徳井がテレビのバラエティ番組で堂々と宣言しましたが、皆様はどう思われますか?

私は、納豆等の発酵食品も大好きですし、泥んこになりながら遊んだ経験があるので、そこまで気になりません。
もしよろしければ潔癖症の方は、何時、どのような理由で潔癖症になったのか教えて頂ければ幸いです。

あなたが、菌について思うこと、どんなことでも構いませんのでお気軽にコメント下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ふ~う、BAを決めるのは難しいですね(涙)
    「もやしもん」好きとして、また2回も回答していただいた素人Zさんのご回答に共感したのですが、
    閻魔様が仰った「除菌CMの悪影響」が、潔癖症の症状を悪化させているに違いないと、何故か納得してしまいました。

      補足日時:2017/05/02 16:34

A 回答 (15件中1~10件)

人体はばい菌だらけ。


潔癖(清潔)症というのは症とついているように精神疾患の一種。乏しい知識と誤った解釈で自分の行動を正当化し自己安心を得る病人ですね。嫌なこと不安なことから逃げたい一心、彼らの考えに合理性はありません。知性が乏しいのが問題でしょう。

バスタオルは体に着いた水を吸わせるだけで大した汚れはつきません。菌の増殖もほとんどなく乾燥させれば問題なしです。
清潔症の人が増えたのは衛生用品のTVコマーシャルがあると思いますね。庶民は知識がないので簡単に騙されて不要な商品を買います。例えば食器洗い洗剤の99%除菌なんて超ナンセンス(夜、除菌しておいても翌朝には元に戻る)ということに反論できないのが庶民。似非科学を多用し消費者を騙すメーカー。

人体はものすごい種類の菌と折り合いをつけている。・・・病気にならない。
折り合いのついていないのが病原菌。これらに対して防御が必用。
無害な菌と病原菌を一緒くたにするのが庶民。それを似非科学で商品を買わせるメーカー(詐欺罪には問われない)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

enmatyoさん、こんにちは。

>庶民は知識がないので簡単に騙されて不要な商品を買います。
>例えば食器洗い洗剤の99%除菌なんて超ナンセンス(夜、除菌しておいても翌朝には元に戻る)ということに反論できないのが庶民
>無害な菌と病原菌を一緒くたにするのが庶民。

無知な庶民ですか。
ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿」の貴族主人公役を演じた、織田裕二さんを連想してしまいました(笑)
そっか~!閻魔大王様ということで、そういう仰り方なのですね。失礼致しました。
仰る通り、精神疾患の一種なのでしょう。ただ、特別な病気ではなく、誰でもそうなってしまう可能性があるんじゃないかと思って、潔癖症になったきっかけについて知りたいと思い、質問を立てました。
「似非科学で商品を買わせるメーカー」の責任についても、仰る通りでしょう。配送料無料とうたっているamazonのCMも、実際には配送料は発生しているのですから。
ただ、あなたの仰る「無知な庶民」の中にも、潔癖症にならない人間(私もその一人)もいますよね。
ふ~う、なる人とならない人の違いは何でしょうねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 12:53

お礼、ありがとうございます。



>厳密に言えば、菌とウィルスは違うと思いますが

大雑把で簡単に言うと、菌とウイルスは、先ず大きさが全く違いますね。ウイルスは非常に小さいため、電顕でなければ見ることができませんね。後、ウイルスは単独では活動できず、活動するには何かに宿主が必要ですね。なので、生物ではないですね。

>『俺は毎日バスタオルを洗うけど、優木まおみさんのバスタオルならば洗ってなくても全然問題ない』というコメントを見つけたときには笑ってしまいました。

これは僕も分かります、というか同じですね。(笑)美人や可愛い子で知っている人なら何の抵抗もないのです。キスもSEXもしまくりたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人Zさん、こんばんは。

坂上忍さんも、潔癖症だったはずなのに犬好きで、ペットの毛や臭いとかウンチとか、大丈夫なのかなぁと思っていたのですが、気持ち次第で、変わるのかもしれませんね。
私も、優木まおみさんならば、多少お風呂に入ってなくても・・・
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:21

潔癖症の人って想像力豊かなんですかね?



例えば、吊革にしても、私は普通に何も考えずにさわれますが、

潔癖症の人は、このつり革にもしかして、手汗かいた気持ち悪いおっさんが捕まったかもとか、

考えるのでしょうか?
考えてたら、この世の中の物何一つ触れないと思いますがね。

さすがに、目の前で鼻くそほじってたおっさんがつり革掴んでたら、そのつり革私も掴みませんけど笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

085284さん、こんばんは。

潔癖症じゃなくても、このつり革を美少女が握っていたかもと、想像力を豊かにしている人が居るかもしれませんよ。
まあ、あくまで私の想像ですが、繊細過ぎる心の持ち主なのかもしれませんね。

もし、鼻くそほじってた美少女が握ったつり革だったとしたら・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:04

若い頃にバキューム車に乗っていました。



右腕にウンコソースが付いたまま トンカツ弁当を食べててね トンカツソースが 何故に右腕に付いたのか?

ウンコソースと解った時!

話しは、終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

01452857さん、ご愁傷様です(涙)

強烈な臭いに晒され続けると、鼻が利かなくなることって、あるかもしれませんね。
あぁ、今、思い出しました。靴の裏についた粘土質の黄土を手で取ろうとしたら・・・臭いが・・・

トンカツがトラウマにならないことをお祈り申し上げます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 21:57

オヤジコさん、今晩は。



菌は菌でも、北朝鮮の「金」とは、
共に生きたく有りません。

「金」が「菌」かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コクヨウさん、こんばんは。

菌と金!!!
やったー、コクヨウさんがオヤジギャグを言うなんて!!!
オヤジ代表として、なんか嬉しいです(笑)

それにしても、あの国の将軍様は、ちょっと他国の文化に対し潔癖症過ぎるとは思いませんか?
お亡くなりになったお兄ちゃんの方は、日本の文化に対し好意的だったみたいですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 21:17

潔癖症の人ってお金も触らないのでしょうか?誰が触ったかもわからないしばい菌もいっぱいついているはず。

お金も嫌いなのかな。

潔癖症の人って海にも入らないのでしょうか?海にはクジラとかイルカとかアザラシとかうんこ垂れ流しなのに。人間だってしてるかも。どんなに綺麗見えても菌はいる。

そんな風に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2006-2006さん、こんばんは。

もしかすると、潔癖症の方って、全てカード決済という可能性もありますね。
かつ、海へは入らないで、塩素たっぷり消毒済みのプールだけかも。
ふ~う、垂れ流しのうんこを分解する植物性プランクトンの活躍に期待しましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 20:53

おっとおやじーこさん、こちらでも菌の話ですかw



私も一週間くらい平気でバスタオル使いますし、服も下着以外は同じ物を着続けます。

でも、不特定多数の人が触るドアノブがダメ!
ダメというか、冬場のインフルが怖いのです。
せっかく部屋にこもる仕事でインフルをもらう可能性低いのに、
コンビニのドアの取っ手を触るわけにはいきません。
引く場合は下の方の誰も触らない所、押す場合はガラスを押す迷惑な客ですw

トイレのドアノブも嫌ですねぇ。変な病気もらいそう。
回転させるタイプは触らざるを得ないんですが。

テーブルを台布巾で拭くのって、CMでやってるように、
台布巾で増殖した菌をテーブル全面に伸ばしてるとしか思えませんね。
液体汚れでもない限り、濡れ布巾で拭く必要ないんじゃないかと思います。

なぜか電車の吊革は気にしないですね。
電車に乗るのは私にとって非日常なので、菌のこととか忘れてるのかもしれませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikasaさん、こんにちは。

とある有名な女性柔道家が、
「こちらでも菌 あちらでも菌」とか言ってませんでしたか?(笑)
『もやしもん』全巻制覇した私としては、まあ避けては通れない問題でしょうね。

ん?mikasaさんは軽い潔癖症予備軍なのですか?
>なぜか電車の吊革は気にしないですね。
>電車に乗るのは私にとって非日常なので、菌のこととか忘れてるのかもしれませんw

いやいや、非日常というよりは、美しい女性に目を奪われている・気を取られているんじゃないかと(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 18:24

そういえば、免疫を付ける為に、蟯虫を体内で飼っている人がいました。


潔癖症になるよりも、菌に対する免疫をつける事が重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

konnnichiha-ohayouさん、こんにちは。

免疫を付ける為に、蟯虫ですか(涙)
そういえば、デブにならないようサナダムシを飼っている人が居たとか居ないとか(涙)
でも、一番怖いのはこれかも。
【閲覧注意】ハリガネムシ
https://www.youtube.com/watch?v=secF2pbv1G4
https://www.youtube.com/watch?v=tITq1vaXRog
な~んつって、このハリガネムシ、人間には寄生しないらしいので・・・脳を操作されることはありません。
それにしても、ムシを飼える人は、潔癖症なんて無縁でしょうねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 17:59

最近は、電車のつり革さえ握れない人がいるそうですね。


それ専用のグッズ(グリッポン)も出ているようです。
そういう人は、ドアノブとか車のノブとか、エレベーターのボタンとかトイレのレバーとか、とにかく握ったり触ったりする場合はどうしているんでしょうね?
しまいには、恋人の手さえ握れなくなるかも知れません。
まことに窮屈な生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

localtombさん、こんにちは。

仰る通り、窮屈な世の中になってしまいました。
今日、図書館に行って驚いたのですが、本を除菌する機械が置いてありましたよ(涙)
こんなことでは、東京オリンピックのおもてなしで、外国人と挨拶のハグやキスも出来ないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 17:24

この質問のタイトルを見たとき、真っ先に「もやしもん」が思い浮かびました。

ドラマ版の美里薫役は、笑い飯の西田幸治が適任でしたね。(笑)

>優木まおみさんが一週間バスタオルを洗濯しないことでクローズアップされていたときに、「俺は菌と共に生きる」チュートリアルの徳井がテレビのバラエティ番組で堂々と宣言しましたが、皆様はどう思われますか?

僕は、知らない人の触ったものはあまり触りたいとは思わないので、やや潔癖症の面があると思います。何故そう思うようになったのかは自分でも不明です。知っている人の場合は平気なんですがね。
自分専用で自分しか使わないバスタオルだとしても、1週間洗わないのはなしですね。僕は1日までです。
発酵食品は、納豆以外はそれ程食べることがないのですが、何の抵抗もなく食べられますね。カレーに納豆を入れて食べるのが好きです。
「『菌』との共生」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人Zさん、こんにちは。

私も『もやしもん』全巻読みました。
ただ途中から(ゴルゴ13に匹敵)説明文が多すぎるな~と思ってましたね。
お~笑い飯の西田さん瓜二つですね(笑)目に見える(可愛い)菌はCGでしょうか?
厳密に言えば、菌とウィルスは違うと思いますが、どちらも可愛く見えるのであれば良いのですが、もし、顕微鏡のあの姿で見えるとしたら怖いでしょうね(涙)。

優木まおみさんが一週間バスタオルを洗濯しないと言ったときは賛否両論有ったのですが、翌日のネットに、『俺は毎日バスタオルを洗うけど、優木まおみさんのバスタオルならば洗ってなくても全然問題ない』というコメントを見つけたときには笑ってしまいました。
潔癖症もそんな感じで、気分次第で克復できるのであれば良いのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!