プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有しているそうですが国会議員の年収では10億円の不動産購入は普通に考えると無理ですよね?】


どういう仕組みで10億円も資産が出来るんですか?

ずっと疑問に思ってました。

国会議員の年収と国会議員の資産が釣り合わない人多いですよね?

国会議員って公務員で副業禁止じゃないんですか?

防衛大臣だから日本の防衛情報を国外に売ってるのか日本の軍事産業メーカーに発注の見返りとしてお金を貰ってるとか。

普通に考えると悪い方向にしか見えないんですけど。

A 回答 (3件)

んーと。

そうなると鳩山由紀夫氏とかはどうなるんだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

鳩山家は名家で賄賂が黙ってても入ってくるでしょ

お礼日時:2017/04/27 15:33

政治家個人、政党やその支部などに対して、個人で応援する人はもちろんですが、業務上の便宜をはかってもらいたい企業などが団体献金をします。


一般市民の私からすれば「ほぼワイロ」だと思いますし、「発注の見返りとしてお金を貰ってる」というのに限りなく近いと思います。
それら献金が議員の歳費よりはるかに多い人も多数いるようです。

また、政治家(正確には政治団体)はよく「政治資金パーティ」なるものを開催します。
一度、義理で参加した夫の話では、「会費は3万円だったが、あれはたぶん5千円の宴会コース(夫も仕事上良く利用する会場だったので、コースの内容はよく知っている)」だそうです。
すると、差額2万5千円×参加者数がそっくり懐に入る計算です。
ちなみに夫の参加したそのパーティは、参加登録者(券を買った人)が800人、実参加者が300人だったそうなので、義理で券を買ったけど参加しなかった人の分は丸儲け、参加者にも安い料理を出しただけで、合わせて2250万円の儲けですね。
世の中には、会費制ではなく、結婚披露宴のように参加者が自主的にお金を持ち寄る形式の政治資金パーティもあるらしく、そうなると参加者が持ってくる金額も3万とか5万とかの水準ではなく桁が違うらしいと漏れ聞いています。
    • good
    • 0

残念ながら彼女は弁護士の先生です。


弁護士時代にがっぽりと稼いだのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%94%B0 …
   
…おとなしく弁護士をやっていりゃいいものを(ボソッ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!