以前にも同じ質問がありましたが、その回答が、文章のみで、わかりませんでした。
「最後に、余った部分を前に持ってきて、中心の所にはさみこむ」
とありましたが、その「余った部分」がどこなのかわかりません。
この「タオルの巻き方」は、私の長年のナゾで、未だにじょうずに巻けません。
どなたか、もう一度説明していただけないでしょうか。
もしくは、そういう説明をしているサイトを教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

前回と同じ回答になっているかもしれませんが、ご参考になれば・・・。



タオルの中心を頭の裏に持ってきて、前にタオルの端を持ってきますよね?
この時、タオルの下の辺は生え際に沿うようにして、耳の上を通っています。
そうしたら、おでこの中心の生え際の辺りでタオルの端の下の角と、
同じく反対側の端の下の角を結んでしまいます。
そうすると、タオルの下の辺が髪の生え際を一周した形で縛り付けられた形になります。
そして、結んでないほうの角をピンと持って、反対側の耳の上の方に持っていきます。
反対も同じく持っていって重ねます。
すると、頭の後ろにだらんと余る部分があると思います。
その余ったほうの中央(タオルの上の辺の中央)を持ち、前に持ってくるのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

adole_scenceさん、ありがとうございます。
前でタオルを結ぶのがミソですね。
私は、今までずっと中心で重ねたままで、試行錯誤していました。
それから、adole_scenceさんの書かれているとおりに何回も試してみましたが、最初はうまくいかず、横広がりの巾着型(?)になってしまい、カッコ悪かったのですが、前でタオルを結んであるおかげで、横に広がっている部分をきっちりと横に添わせることができ、そのため後ろに余った部分ができました。
今までは、横広がりになっていたせいか、後ろが余ることはありませんでした。
後ろに余った部分ができた時は、ちょっとした感激でした。
だんだん形が良くなってきて、ドラマのお風呂シーンで見るような形に、まあまあ似てきたかも?と思えるぐらいになりました。
満足できる形になったのは、初めてでしたので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【あなたの髪は健康?教えて!ヘアケア】

    「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!

  • 白髪になる理由と予防方法を専門家に聞いてみた!

    ふと髪の毛に白髪が混じっていて、驚いたことはないだろうか。まさか20代で白髪が生えてくるとは思わず、悩んでいる人も多いかもしれない。白髪というと「遺伝」「老い」というイメージが強いが、実際のところ白髪は...

  • 専門家を直撃……クセ毛の持ち主が梅雨を乗り切る方法

    高校生の頃、雨の日は悲惨だった。 うねり出したクセ毛がいつもよりも跳ね上がり、頭が倍に膨らんでいる。早起きして念入りにブローしてきたのに登校中にすっかり元通り。同級生からは「寝グセ直してから来いよ」と...

  • シャンプーをする時、指通りが悪いと感じたらするといいこと

    髪の毛が長いと、シャンプーをする際に髪の毛が絡まってしまい、上手く洗えないことはないだろうか? なんとか手ぐしでとかそうとしても、髪の毛がねじれてしまってギシギシと途中で止まってしまう。あるいは髪の毛...

  • 美容師を直撃!大人の女性でもOKなツインテールとは!?

    2月2日は「ツインテールの日」ということを、皆さんは知っていただろうか。日本ツインテール協会が定めたこの記念日は、男性が女性にゴムを二本渡し、女性が髪型で応えるというもの。この日に皆でツインテールを、と...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ