アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽ニュートリノ問題について調べています。
なぜ、太陽ニュートリノが少ないと問題なのですか?
太陽ニュートリノの役割はなんですか??

A 回答 (2件)

一般に太陽ニュートリノ問題といわれていたのは、太陽ニュートリノの量が少なすぎることです。

太陽の核融合反応からニュートリノが出てくるわけで、それは計算出来るのですが、
 予想よりも少なすぎる。ニュートリノはどこに行ったんや・・・。

というわけで、そこから派生して、

太陽から出る電子ニュートリノが別の種類のニュートリノに変わるから、量が減っているんでは
 (→ニュートリノ振動)。
ニュートリノ振動が起きるにはニュートリノに質量が必要だ
 (→ニュートリノは光と同様、質量が0とされていました)。

などと、素粒子物理の根幹に関わる話が展開されていました。

尚、今ではスーパーカミオカンデでの実験結果もあり、問題は解決されています。
興味を持たれたら、スーパーカミオカンデのHPでも、一連の流れは出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!みてみます!

太陽ニュートリノの自体が問題ではありません(^^)

ニュートリノが多かろうと少なかろうと、飛んでくるニュートリノのほとんどは地球上のものを素通りしてしまいますから(^^;)
問題は、太陽ニュートリノの量で太陽の活動が活発なのか、そうで無いのかが分かると言うことです(◎◎!)
太陽からエネルギーをもらっている地球上の物が、太陽の活動が低下したら影響が出てくるって事ですね(-_-)

参考になれば幸いです(^^v)
    • 2
この回答へのお礼

ああ!!ありがとうございます!!なるほどです!!レポートを書いていて(笑)途中で詰まってしまいました。