プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の金曜日に急遽、乳児1人を連れて横須賀から二子玉川に朝9時40分迄に行かなければならくなりました。

現在、2通りの行き方を検討中です。
1つはJR横須賀駅を8時09分発のJR横須賀線で横浜駅へ行き東急東横線・みなとみらい線に乗り換え自由が丘駅に行きまた乗り換え二子玉川に9時40分着。

2つめは実家が東京の荻窪なので荻窪→新宿で山手線に乗り換え渋谷→二子玉川へ行く方法です。

どちらも朝の通勤ラッシュアワーにあたってしまうと思うのですが、どちらも早朝には乗り合わせたことがないのでどのくらい混雑しているのか判りません。

昔仕事をしていた時は京急で横須賀中央から品川まで通勤ラッシュの中、通勤してましたのでどのくらい混雑するかは大体判りますが、今回は乳児連れなので不安です。

上記の電車を利用されてる方で朝8時~10時代までの通勤ラッシュ状況をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

横須賀から大船まで横須賀線、大船から京浜東北線に座って大井町から始発の東急大井町線に乗るというのもあるかと思います。

荻窪からだと、始発の丸の内線で中野坂上まで、殺人的には混まない大江戸線で青山一丁目まで、そこから半蔵門線・田都線で行ってはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法もあるんですね。参考になりました。

また改めて子供優先で行ける方法で検討し直そうと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 07:37

こんな方法はどうですか?



横須賀7:42→品川8:54(横須賀・総武線)
品川9:00→渋谷9:14(山手線外回り)
乗車券1050円

渋谷9:21→二子玉川9:35(田園都市線)
乗車券200円

計1250円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の行き方教えてくださってありがとうございました。いろいろ検討してみて京急の各駅停車で横浜まで行きそこから東急東横で自由が丘まで行き東急大井町線に乗り換え二子玉川まで行く事にしました。

電車が遅れたり事故などで他の行き方をしなければならないかもしれないので皆様からのアドバイスをメモして明日は行こうと思います。

集合時間が1時間遅くなったのでラッシュには合わないで行けると良いのですが。

皆様ご親切にアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 12:17

 どちらがいいかアドバイスできるだけの経験もありませんが


一つだけ心配なことがあります。
ご実家から向かわれるとき、新宿―渋谷間は当然山手線をご利用ですよね?
山手線の池袋―渋谷間は死ぬほど混雑します。
どうして死人が出ないのか不思議なくらいです。
高田馬場から渋谷まで通勤している人の話では、9時台でも混雑は変わらないそうです。
大人なら8分間の辛抱だと思えますが、赤ちゃんにはどうでしょうか……
渋谷で乗りかえに余計な時間がかかりますが
埼京線で移動してはいかがでしょう。
板橋―池袋間を走る埼京線を外から見ると、
扉付近はぎゅうぎゅうですがつり革の方は割と余裕がありそうですし
新宿をすぎるとやはり乗客も減るのではないでしょうか。
とはいえ、これは自信なしです。

 新玉線はラッシュと逆方向なので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を載せた後から考えたら新宿~渋谷までの山手線がとても混む事を思い出しました。昔、新宿で仕事をしていた時、毎朝、山手線のホームは長蛇の列で車内もギューギューでそれを横目にしながら仕事へ行っていたので。東京まで行って東京~品川経由で渋谷へ行った方がまだ良いかな?と思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 07:34

この案はいかがですか。


横須賀→大船
07;35→08:01
07:26→07:52
大船発08:11に必ず座れるかな。

大船始発→小金井行き
08:11大船発
08:56渋谷着
(グリーンはありません)

渋谷から田園都市線で二子玉川。
下りだし渋谷で乗客の入れ替わりがあるので優先席なら着席できます。

乗り換えは少ないほうが子供に負担が少ないとおもいます。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line=199&up=on&page=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法もあったんですね。参考になりました。

URLの添付ありがとうございました。

こちらの案も含めて検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 07:32

こんばんは(@^▽^@)


私は武蔵小杉に住んでいます。以前は学芸大学駅です。
高校~社会人の今27歳(女)まで都心方面の電車を使用して通学・通勤していました。高校が阿佐ヶ谷でした。
経験と感覚でお話します(*⌒▽⌒*)

東横線は、朝9時前後からも「特急」は8時台のように満員です。乳児は危険です。座っている人が混雑の中を乳児を抱えている方に気づいたとしても代わってあげられるスペースはありません。また、周りが頑張ってホローしたくても、新丸子→多摩川までの大揺れには流されるままです。「急行」も込みます。「各駅停車」ならば、だいぶ空いている日もありますが、まれに満員という日もあります。
その点、荻窪の実家ならば「総武線」で新宿→渋谷→二子玉川の方が乗車時間も短いですし、満員ってことはないと思います。
自宅からの方が、持ち物などのことを考えると楽でしょうが、赤ちゃんにもしものことがあったら大変です。なによりも優先するのは、赤ちゃんです(^ー^)
参考になったら嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスありがとうございました★

実家から行こうかと思ったんですが、新宿から山手線で渋谷までギューギューに混雑してる事を思い出しまた改めて他の方法で行こうかと検討中です。

子供優先に良い行動をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!