プロが教えるわが家の防犯対策術!

なす料理を人に食べさせようと5本ほど買ったのですが、
なすが嫌いと言われ,一人で簡単に作って食べちゃおうと
思うのですが,何か超簡単な調理方法ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ~(^^)


なす美味しいですよね。
偶然、うちも今晩なす料理でした♪

★いちばんのオススメ★

■揚げ出しなす■
なすを好きなように切って(私は乱切りです♪)素揚げもしくは多めの油で炒めて、めんつゆのなかにポイ♪
油とめんつゆがマッチして、もりもりいけちゃいます!(>▽<)
残っても冷蔵庫で冷やしたやつもすごく美味しいです。

他には

■味噌炒め■
ごま油としょうがのみじんぎりと一緒になすを炒めて、酒・砂糖・味噌を入れてからめて出来上がり♪
濃い目の味付けが(^^)bGood! 

■グラタン風■
輪切りにして油で軽く炒め、耐熱皿にトマトと交互に重ねて並べ、とろけるチーズをのせてオーブンでチン♪
炒めたミンチやミートソースが加わるとなお美味しいです♪

■味噌汁■
作り方はいうまでもありませんね♪
うちの旦那さんはトロトロに煮たのがお気に入りです。

うちは今日は味噌汁と味噌炒め(考えたらかぶってますね。。。(;^_^A )を作りました。

おいしくできるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおいしそうですね!!
茄子のお味噌汁は飲んだことないんです。
今回は揚げ出し茄子にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 23:46

(1) なすの油炒め


なすを半分に切りそれをまた少し薄め(5mm)に切って多めの油をフライパンで熱し、なすを炒めま す。なすに火が通ってきたら、砂糖・醤油・最後に ミリンで味を〆て終わり♪お弁当にも美味しいで  す。
(2) なすのチーズかけ
なすを1cmくらいの輪切りにします。フライパンで 軽く炒め、ケチャップを大量に絡めます。
耐熱の少し深めのお皿に移し上からチーズをかけて オーブンまたはオーブントースターでチーズが溶け るまで焼いて終わり♪

是非試してみてください。
(2)は少ししつこい味になってしまうので、大量には食べられないと思います(汗) 
    • good
    • 4

ナス、大好きです。


簡単ナス料理で、私のお気に入りです。
揚げナスのおろしがけ。
用意する物
ナス、大量の大根おろし(冷やしてね)、大葉(青じそ)の千切り、切り海苔またはもみのり、揚げ油、醤油または濃縮タイプのつゆの素

ナスを乱切りして、油で揚げます。
器に盛り、大根おろしを上からドバッと乗せます。
醤油、またはつゆの素を上からかけ、大葉、切り海苔またはもみ海苔を天盛りしたら出来あがり。
ナスが熱いうちに&おろしが冷たいうちに召し上がれ。

さっぱりしていて美味しいですよ。
    • good
    • 0

・麻婆ナスがおいしいです。


・揚げナスの甘煮好きです。半分に切って、切り込みいれながら2センチぐらいに切って多めの油でいためて豚肉・あれば揚げも入れて酒・しょうゆ・砂糖・みりんで煮る。
ナスは5~6本使ってしまうほど好きです。
    • good
    • 0

大きさ次第ですが.


せいぜい2-3cm程度ならば.適当に乱切りにして.塩振ってもんで.水を捨てて.醤油+(味の素・だしの元・鰹節)を振り掛けて.10分も置いておけば.簡易漬物になります。

5-8cm程度ならば.ゆでて.
味噌を足して味噌汁の具
醤油+(生姜・わさび・からし・胡麻+砂糖)あたりを振り掛けて食べる

これ以上ですと.
厚さ7mm程度.大きさせいぜい3-5cm角程度に気って.
中華鍋に.油か油が取れる肉を入れて.
切ったナスと味噌(仕上がりで塩分2-5
%)と砂糖(仕上がりで砂糖10%)を入れて.
いためる。

です。この程度ならば.大体1皿分程度分量になりますから.一人で食べられる程度の分量でしょう。
    • good
    • 0

こんばはん。



最も簡単な調理方法です。

・皮目に包丁で 縦に浅く筋を入れて、きちんとラップをして、
 1分ほどレンジでチンします。
・流水の中で皮をむいて、簡単焼き茄子の完成になります。
・焼き目が欲しい場合には、皮をむいた後に、フライパンで転がしましょう。

醤油・ポン酢・マヨネーズ、いずれでも美味しく食べられますよ。

お試し下さい。
    • good
    • 0

なすを縦に半分に切って、さらにまた半分に切って、水でさらしてあくを抜いて、水気をよくふきとってフライパンに多目の油をひいて火が通るまで転がします。



焼けたなすの上に大根おろしとしょうがのすりおろしをのせて、めんつゆをかけてできあがりです。

温かくても冷たくしてもおいしいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単ですね!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 23:39

どうもです。

どんな茄子ですか?
長い長刀茄子・普通の茄子・小さな茄子いろいろあります。普通のやつと思い込んで

茄子のオイスターソース炒め
1・茄子を縦半分→2cm幅の斜め切り→5分水に漬け
アクを抜く。

2・多めの油で炒めて油が回ったら
(オイスターソース 2・酒 1・水 ちょびっと)

で味付けしてみて下さい。砂糖を少し入れてもいいです。予め調味液は作っておく。中華の基本です。

豚肉、ピーマン、玉ねぎ等も好みで入れてみてね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の茄子です!
オイスターソースを買ったらやってみますね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 23:44

簡単なのは、なすを1センチ弱くらいの薄切りにして、


水につけて灰汁抜きをした後に(しなくても結構大丈夫)
フライパンにバターを引いて両面かるく焦げ目が付くまで
焼き、しょうゆをちょっと垂らす。。。というバター焼き
でしょうか。私は一人で2,3本分はいけちゃいます(笑)
あとは、皮に切れ込みを入れて、グリルで気長に焼く
焼きナスもいいですね~。簡単だけど、長時間、何度も
ひっくり返す手間がかかっちゃいます・・・
皮を剥いて、かつをぶしと昆布つゆ(笑)あたりをかけて
頂くと最高です。

あと、うちの夫もナスが嫌い、と言っていたのですが、
美味しいといって食べてくれる簡単レシピを・・・
洋風が好きな方じゃないと無理ですが。
上記同様、1センチ弱の厚さに切ったナスを油を引いた
フライパンで焼き、軽く焦げ目が付いたらひっくり返し
て、ケチャップを塗り、スライスチーズ(溶けるもの)
を1/3枚くらい(はみ出さない程度)のせます。
蓋をして軽く蒸し焼きにし、チーズが溶けたらできあがり。
美味しいですよ~。

簡単すぎたかな・・・ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターですか。おいしそうですね!
チーズは私も好きなのでやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/24 23:42

縦に四分の一くらいに切って網で焼き、かつおぶしとしょうゆをかけて食べるとおいしいです。



その他、一口大に切って小さいビニール袋に入れ、浅漬けの素を入れて漬物にしてもおいしいです。

軽く炒めてカレーに入れてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーにもいれちゃうんですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!