アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

おめでとうございます。


我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。

この回答への補足

「台替わり」としてお菓子とは、初めて知りました。
どういう意味なのですか?お菓子とは、どのようなものを用意すれば宜しいのですか?

補足日時:2004/08/24 01:15
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しいご返答有難うございました。
嫁としてのスキルアップまで考えていただき
良い参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/24 01:50

地域によって違ってくると思います。


関西地域でもそれぞれに違うと思います。一番良いのは義両親に相談するのが一番良いと思います。

お祝いは事前の大安の午前中に、白木の盆の上に熨斗と扇子そして祝儀袋をのせ、風呂敷(家紋入りだと尚良い)に包んで持っていきます。結納屋さんにいけばお祝いセットが売ってます。
直前だと何かとあわただしいと思いますので、2週間から1習慣前が一番良いと思います。

何度も会われる機会があるということなので、その中で佳い日を選んで持参されるのがよいと思います。
相手のお家に伺うときは一言「これから伺いたいと思います」と言われた方が良いと思います。
関西地域だと「おため」の準備やら祝い菓子の準備もいると思いますので。

私は街っ子で何も知らなかったのですが、相手が田舎で本家と言うこともありそういう形式にはうるさい家だったので・・・勉強しました(爆)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい!!すごいですね!
本格的とはまさにこういう事を言うのですね!
ただ私の嫁ぎ先は親戚が少なく、あまりしきたりに、こだわらない方なので、逆に地主さんじゃなくて良かったと思う今日この頃です。
一般の知識として勉強になり有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 09:28

#3補足です。



「台替わり」とは、本来ご祝儀は塗りのお盆にお祝いを載せて届けたため(今でもデパートなどではお盆を売っていますが、普通そんなものは使いませんので。)
塗りのお盆の替わりに菓子箱の上にご祝儀を載せて先様に渡します。

お菓子は洋菓子での和菓子でも構いませんが、日持ちするもので、2,000円~3,000円くらいのものを使います。

祝儀袋に水引がついているので、お菓子へののし紙は不要です。(これは菓子購入時に確認して下さい。)

お祝いにお菓子を添えて渡す、「台替わり」の説明でした。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
すごくわかりやすく説明していただき助かります。
アドバイス通りに、台替わりを用意して、お祝いをしようと思います。すごく参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 09:34

地域によって異なると思いますが、



私の住んでいる地域の場合(関西)、
・前もって渡す
・大安の午前中
です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も関西ですが、お恥ずかしいですが知りませんでした。参考になり有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 01:20

 はじめまして、我が家では僕の妹の式当日に、ご招待客と同じように受付し、その際に渡しましたけど・・



 地域地域によって習慣や風習も異なると思いますので、ご主人のご両親に先ずは相談された方が無難なのではないでしょうか?

 参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございます。
主人の両親に相談するのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/24 01:26

個人的な解釈ですが・・・


おめでたいことですので事前に渡されても問題無いと思います

ご主人の妹さんのご結婚を祝う気持ちが大切です

ただ、親族が他の参列者同様に挙式当日に(受付で)手渡すのはどうかと
思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
親族が挙式当日に手渡すなんて事はしないですよね。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 01:31

地域によって習慣が違うかも知れませんが、私の場合は、前もって渡しました。


結婚式にはいろいろ準備にお金もかかるので、早めに渡した方が妹さんも喜ばれるのではないでしょうか。
私だけが早めに渡したのではなく、兄弟姉妹全員が、先に渡しました。
ご参考になれば幸いですが、
前もって、他のご親族の方と相談されるか、ご両親がご健在ならば、ご主人から聞いていただいたら、如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。事前に渡す事にします。
あと、いつ頃に渡すかは、主人はあてにならないので私の方から主人のご両親と相談する事にします。

お礼日時:2004/08/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!