プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ高校生は歩道走らないで路側帯のとこ走るの?例え0.75メートル空いてようが邪魔なのは邪魔なんですが
まぁ道幅が狭いとこなら車道走っていいんですが明らかに歩道の幅が広いのに車道走るのはなぜ?
坂道なんですが路側帯に沿って走行したいのですが、自転車が通れないように自動車が路側帯走行したらどーなりますか?
例えば高校生の自転車がはしってるときにいきなり車を路側帯詰めて通れなくしちゃえばいいのでは?
あと後ろからブレーキ掛けながら前の自転車を煽ったりしたらどーなりますか?
勿論実際にはやりません。

A 回答 (8件)

あんた、渋滞していたら仕方ないと思って待つでしょ。


ホーンならして我先に行きますか。

前にとろい車がいたら、ホーンならしてどかしますか?
煽りますか?
安全が確認できたら追い抜けばいいのです。

>なぜ高校生は歩道走らないで路側帯のとこ走るの?
高校生だけじゃないと思うよ。
怖い人も乗ってるからね。
車と自転車なら弱い者いじめということですが、人と人となると・・・。
ベンツを煽るのは怖がるのに、軽4なら煽る「へたれ」ということですね。
そして軽4から、人がおりてきて・・・。

あなたは、自転車を見下してるのでしょうね。
車が偉いと思ってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にとろい車とか気にしてない
見下してるとかうわー決めつけちゃってるよこの人こういう、人種嫌いだ

お礼日時:2017/04/29 11:54

私はチャリか徒歩でパート先に通勤してます。


車道の端っこなんて怖くて走れません。広い道は。
なるべく、市道の端っこ(左側)を走るようにしてますが、歩道がある道は、歩道を走っちゃいます。歩行者には気を付けながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車はすぐよけれるでしょうな

お礼日時:2017/04/29 11:53

すでに回答があるように、自転車は軽車両であり、車の仲間なんです。

なので車道を走らないと道路交通法違反になります。高校生だから、そういう社会の法律を守って自転車も走らせましょうと、学校での指導が厳しいのではないでしょうか。
でも高校生でも大人でも、自転車は車道を走らないといけません。とくに認められて表示がある場合のみ歩道を走ってもいいことになっていますが、その場合でも歩行者優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで事故ったら車が悪いんや

お礼日時:2017/04/29 11:53

他の方々も指摘している通り、道交法では自転車は車道の左端を走るのが基本です。

特に許可されている場所においてのみ歩道上を走ることができます。

なぜ高校生は、とおっしゃりますが大人だって同じです。単に、クルマに乗れない年齢だから自転車に乗ってる数が多いだけです。

車から見て危なっかしい点では、ママチャリ乗った女性も似たようなものです。おっさんは少ないですが、ドライバー側の心情を理解できるおかげなのか単に自転車乗ってないせいなのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:52

現在の法律が、実際の道路事情を考慮していない為に生じている問題点です。



法律だから・・という事で、自転車は道路を走れ、と真顔で言ってる奴の神経が解りません。

人と自転車がぶつかる怪我と、自転車と車がぶつかる怪我では、
どっちが重症になるかも解らないのでしょうかね?

車を運転している身としても、自転車がトロトロ車道を走っているのは危険としか思いません。

まぁその裏には、人と自転車の事故の場合は無保険の場合も多く、被害者は泣き寝入り、
自転車と車の事故であれば、保険が必ず適用されるというメリットはあると言えるのでしょうが、
危険性を考えれば、自転車は歩道が一番相応しいと私は思います。

法律がおかしい&道路事情がおかしい、と言える問題です。

自転車に乗っている高校生は悪くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車ならよけられるしな

お礼日時:2017/04/29 11:51

自転車は歩道を走ってはいけません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで事故ったら車が悪いんやろ?

お礼日時:2017/04/29 11:50

道路交通法を順守してるんです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まもるな

お礼日時:2017/04/29 11:50

道交法では、軽車両は歩道ではなく車道を通る決まりになっています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

事故ったら車が悪くなるくせひ

お礼日時:2017/04/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!