プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手だけど好きなことを続けるか、得意だが嫌いなことを続けるか

皆様は、進路選択や就職でどちらを選びましたか?またその結果後悔はありますか?よかったと思いますか?

僕は前者を選択しましたが、正しい選択だったのかは疑問です。

A 回答 (9件)

私はいろいろな業務をやってきましたが、上達するコツは


その仕事を好きになることです。
好きならうまくできなくとも苦痛とは思わない。
苦痛ではないのだからどんどんうまくなる。
達成感が大きい。
「好きこそものの上手なれ 」というでしょう。
それと選択後は悩まないこと。
「あっちの方が良かったかも」と迷うと何をやってもうまくいきません。
我が妻は服を買うときいつも迷って、やっと買ったと思ったらすぐ返しに行きます。
実に不幸ですね。楽しめないということは。
    • good
    • 1

質問者さんの選択が正しいか正しくないかは誰にもわかりませんし、関係ありません。


選んでしまったからにはそれをやり遂げなければならないので、「苦手」を「得意」にするしかないでしょう。
何よりも絶対にしてはいけないことが、途中でやめること、です。
一つのことを続けられないのならば、何をやっても続きません。
もし質問者さんが前者の選択で後悔をして途中でやめてしまうような人間ならば、例え後者を選んでいたとしても、嫌いなことなので途中で飽きてやめていたでしょう。逆に、選択した前者を最後まで続けられるのならば、後者を選んでいても続けられるでしょう。質問者さんの努力次第です。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

私の独断によれば(そうしか出来ない)、悩んだらサイコロの丁半で決める。

何故か、考えて末に決めても大した違いは無い、小市民にそんな大事は無いのだから。
となるのは性格だけではなく、若い時の様に一つ事を真剣に考えることが無くなったから。
それを「生活の知恵」と言うか、「単なる怠惰」と取るかは個人差、なんて若い人にはだから年寄りは嫌い、と言われそう。
    • good
    • 0

>苦手だけど好きなことを続けるか、得意だが嫌いなことを続けるか



あまりピンと来ませんね
普通、苦手でも好きなことなら努力で得意になろうとするでしょうし、得意だが嫌いなことはそもそも選択肢に入らないと思うけど

だから

>僕は前者を選択しました

苦手だけど好きなことなので、努力で得意になるほうを選択したったことでしょう
一般的でごく自然な考え方だと思うけど、何か問題でもあるのかな
    • good
    • 0

>どちらを選びましたか?


その二択?2つの組合せだと他に
「得意で好き」
「苦手で嫌い」
ってのもあるけど?

>進路選択や就職
ならコトはあなた一人でなく周囲も関係しますよね。
>僕は前者を選択

>苦手だけど好き
趣味の範囲ならどうぞご自由に、でオシマイですが
苦手ってことは例えば与えられた仕事をちゃんとこなせない、ってことでしょうか。
これって仕事として最悪なんじゃありませんか?収益が上がらないだけなら
「どうぞご自由に」の範疇ですけどヘタすれば取引先に多大な迷惑をかけたりしますよ

>正しい選択だったのかは疑問です。
「何を持って正しいと見るか」で間逆です。
そこを見ずに他人から結果だけ聞いたって参考になるかどうか
    • good
    • 0

直感を信じましょう。

    • good
    • 0

進路・仕事の両方に言えることなのでしょうが、「好きこそもののじょうずなれ」という


言葉があるように、苦手だけど好き、嫌いなことが得意という人間は少ないと思いますよ。
好きなことであればもっとうまく出来るようになろうと努力するでしょうし、興味があるので
頼まれなくとも自発的に取り組みますので、満足できるでしょう。
逆に嫌いなことを自ら進んでやりたいと思う人間は滅多にいませんので、
誰でも出来る作業や簡単なものを除いては、向上していかないので
客観的に見ると得意とは言い難いと思われます。

本当にあなたがされている仕事は本当に苦手だけど好きなことですか。
仕事でのことですが、趣味を仕事にして、お金があまり儲からないので転職しましたという話は
まあ良くあることです。この場合は、経済環境・需要などの外的要因も関わってきますので
苦手ということではないと思います。
    • good
    • 0

やっぱ好きな事でせう

    • good
    • 0

あなたが選んだ道なのだから、それでいいのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!