プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも何度もここで相談させていただいた者です。
過去の相談内容
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9419703.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9473591.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9500252.html
今日は私のぼやきを書きたいのと、皆様から見た現状を教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

あれから結局、娘は帰ってこず、希望の職種でそこそこの会社に正社員として就職したそうです。
そこで、養子縁組は離縁しました。娘とはもう親子でもなんでもないです。
離縁手続きの際には娘が我が家に訪れ、「色々あってこんなかたちにはなったけど、育ててくれたことには感謝しています。」と言っていました。私は感謝しているならこんな事態を招くわけがないと思い、「耳にだけは入れておく。」とだけ答えました。娘はそれを聞いてそそくさと家から出ていきました。
妻は、親子としてのかたちがなくなったことを大変悲しく思っているらしく、今でも寂しそうにしています。私は娘があの彼氏と縁を切って戻ってくれば許すつもりだったので、その想いを踏みにじって好き勝手に出ていった娘が悪く、そんな娘をいまだに気に掛ける妻にも少し腹立たしいです。
妻と娘は1ヶ月に1度くらい会っているようで、先日は娘が初任給で買ったというプレゼントを預かってきて私に渡してきました。今さら機嫌とりをしているのか、娘の神経がわかりません。
今まで夫婦で旅行に行く際には、家の管理を娘に任せていたのですが、妻が次回の旅行の間の管理を娘にお願いしているようです(娘もその間は休日です)。たしかに娘に管理を任せるのが一番いいのですが、私の家に娘を好きに出入りさせるのは筋が通らないと思い、嫌です。ですが、娘に頼まないと旅行を中止にするか変更しないといけないほどです。詳細は身元が分かってしまう恐れがありので割愛します。
あんな自分勝手で世間知らずなバカ娘を不自由ない生活で守ってきたのにこの結果とは、本当にやりきれないです。
せいぜい二度と私に迷惑を掛けず、会社勤めの安月給で貧乏な生活をし、苦労すればいいと思います。

A 回答 (1件)

過去の質問に「勝組」というワードがありました。


人には「勝ち」「負け」って、ありますか?

たとえ血がつながらない父子でも、お金と愛をつぎ込んで、育ててきたと思います。
ですが本来、親子の関係は「無償の愛」だと思っています。

娘さんが思い通りの「勝ち組」の生き方を選ばなかったからと言って恨みつらみをぶつけるのは、
血がつながらない「有償の愛」なんでしょうね。

資産家で狙われる?ペットがいる?植木の心配?
これくらいしか浮かびませんが、旅行中の心配なんてプロに頼めませんか?
それも心配なら、親族に来てもらうとか。

娘さんと縁を切っても、奥様は益々繋がって行くでしょう。
お孫さんが産まれて会ったり、体調が悪くて娘さんを頼りにするとか。
そこまで頑ななら、奥様とも縁を切って、娘さんと関わらない生き方を選ぶしかないと思います。

それが出来なければ、今までの事に目をつむることです。
見返りと依存を捨ててくださいね。
きっと素敵な家族になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!