プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い話です、すみません。

以前、祖母が亡くなりました。
あまり会ってなくて、そんなに記憶もなくて、しばらく会ってなかったものだから遺体を見てもいまいちピンとこなかったりして、晴れた日に1人で散歩をしているような、通夜の時も落ち着いた気持ちをしていました。
そんな気持ちだったから、言っちゃいけないこと悪いこともよく区別出来ないのに、普通に親戚にも話しかけたりしていました。
なのに、何故か、家族と1体1で思い出話をした時や、葬式の時や、火葬場で最後の別れをする時に、突然ドバッと涙が溢れてきたんです。
家族には色々抑えすぎやと言われました。
でも、一時感情を抑えてもその後は元に戻って普通になるし、なんでそんなのになるか、わかりません。

今、ストレスで体の不調が続いてます。
普段から悲しいだとかイライラするだとかはできるだけ抑えるようにしていたのは自覚していますが、自覚してないものまでストレスに感じているのでは?と周りに言われたりします。
だったら嫌だったこと全部愚痴ればいいのかな?と思いますが、きっと嫌に思ってることを愚痴り始めてもキリがないし、嫌だったことを思い出せなくて、ストレスを全てぶちまけるなんてことはできないです。

もう数年前から頭の動きが悪くて、鈍臭いと言われたり、ドラマの内容も1度見ただけではよく分からなかったり、小説の内容も2、3回見返さないと分からなかったり、……思いつくのもこれぐらいですが、とにかく毎日を何となく過ごしてます。

コミュ障で、親戚とか友達とかと話すのもすごい苦手です(関係ないかな)。
脳内で1人でお喋りすることも多くて、あぁ、楽しい、みんなとお喋りしたい!と頭の中で思っても実際周りはそんなにノってくれなくて残念だったり、とにかく、頭の中で1人でお喋りし続けてます。
あれ、質問の内容がよく分からなくなった……笑

A 回答 (2件)

色々と溜まっていたものがあったのでしょう。

それを表に出すきっかけを与えてくれた祖母の存在はありがたいものだったのでしょう。

少しうつ気味なのかもしれません。適度な運動とバランスの取れた食事、くよくよせず、沈んだ気持ちを取り除いて、平静な気持ちを取り戻すこと。無理に明るく振る舞おうなんてしなくていいから、落ち着きを優先することだと思います。
    • 0

分かります!!僕も一個上のお兄ちゃん35歳遺伝子癌で亡くなりました、

色々お兄ちゃんと仲が悪くてお見舞いに行こうかな!?思っていて、僕が変な思い込みして未だ大丈夫だよ!思い込んで普通に仕事しながら日々が少し過ぎたら突然容体が悪化して、、

謝ることさえ出来ない状態になり
どうしようも無くなって
涙が止まりませんでした、葬式の時お兄ちゃん嫁から話してきました、
お兄ちゃんわもう時期保育園に入る子供いて運動会あってお兄ちゃんその時わすでに末期癌でまともに歩くことさえ出来ない状態で子供のために運動会でて
何度も倒れてわ起き倒れてわ起き痛過ぎて涙鼻水だして嫁さんも泣きながら一緒に歩いて完走しました

僕がした事つぐないきれません今更ですがこれわ事実です千葉県市原市です
    • 0