プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

早速ですが、QuickTime ムービー (.mov)ファイルを、Windows(7)パソコンで視聴したり、SDカードにコピーしてそれをテレビに挿入して視聴する方法(手順)をご教授願います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

簡単ですよ。


動画変換ソフトでパソコンやテレビで再生できる形式に変換すればいいじゃん。
私使っているのは Leawo究極動画変換 です。
方法はこちら:http://www.leawo.org/jp/tutorial/online-mov-play …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

ご案内いただきましたURLにてインストールおよび試行したいと思いますが、下記2点について確認させて下さい。
<確認1>・・・当該URLにて入手のアプリは無料でしょうか?
<確認2>・・・該当のmovファイルはmac仕様にて作成したものですが、対応(再生)出来そうでしょうか?

厚かましくて誠に申し訳ございませんが、ご返信いただければ幸いです。
以上、誠に勝手にて恐縮でございますが、取り急ぎお願い方々、心より厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/05 16:15

>「ファイルの種類:QuickTime ムービー」と表示されるのに、QuickTimePlayerで再生できないのはおかしいと思いますが・・・。



MACでもQuickTime ムービー (.mov)ファイル が再生できないトラブルがあります。
その解決策が、最後に示しました、QuickTimePlayer だったのですが。。

お役に立てず申し訳ありません。
解決策ではありませんが、予備知識です。

movは、コンテナと呼ばれるもので、段ボール箱のようなもので
中には、色々なもの(コーデック)が詰め込めます。
再生ソフトは、movの拡張子だけを見て、QuickTime ムービー と判断するのですが、
中に詰め込まれたコーデックによって再生不可になるのです。
詰め込めるコーデックの例としては、
H.261、H.263、MPEG-4、H.264、3GPP/3GPP2、Pixlet
などがあります。
QuickTimePlayer の最新版は、全てのコーデックに対応する(再生できる)筈だったのですが、
ひょっとしたら最新版ではないURLを紹介してしまったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の情報提供およびご指導に敬意と感謝を表させていただきます。
再々に渡るご回答を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2017/05/03 05:21

だめでしたか。


色々なソフトをインストールさせるのはしのび無いのですが、
https://support.apple.com/kb/DL837?locale=ja_JP& …
これを試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答をいただき、恐縮いたします。

早速、ご案内のURLよりQuickTimePlayerをインストールし、「プログラムから開く」にてQuickTimePlayerを指定して実行してみました。
結果、「エラー-2048:QuickTimeが認識できるファイルではないため、開けませんでした」
というメッセージが表示されてしまいました。
プロパティで「ファイルの種類:QuickTime ムービー」と表示されるのに、QuickTimePlayerで再生できないのはおかしいと思いますが・・・。
MacとWindowsでは認識方法が異なるのかも?

以上、ご報告がてら御礼申し上げます。
お手数をお掛け致しました。

お礼日時:2017/05/02 18:12

ファイルを右クリックして、プログラムから開く。


それで、あなたが再生したいプレイヤーを選択してください。

もし、プレイヤーソフトで再生出来ないなら、他のプレイヤーソフトを入れて下さい。
MPC-HC
https://mpc-hc.org/
VLC メディアプレイヤー
http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
などでもよいです。

韓国製の広告配信があるソフト(G○M Player)が進められている人が多いですが、バージョンによっては正常に再生出来ない場合もあります。
広告配信がある方が望ましいなら、韓国製のソフトを使った方がよいでしょう。

テレビになると、テレビが再生出来る形式にエンコードしなければなりません。
ただ、テレビに再生可能な形式が記載されていますから、そちらをみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、誠にありがとうございます。

当該ファイルがMac仕様で作成されていることもあってか、MPC-HCやVLC メディアプレイヤーでもダメでした。
ファイル変換等も試みましたがうまく行きませんでした。
小手先では難しいと思われますので、入手元にWindows仕様での作成ができないか交渉してみようと思います。

尚、万一、簡単で確実な方法がございましたならば、ご一報いただければ幸いでございます。

貴殿の貴重なるスキルおよびご忠告を提供いただき、心より厚く御礼申し上げます。
最後に、重ねまして御礼・感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 13:41

Windows Media Player で視聴できませんか?


私のPC(Windows7)では視聴できます。

もし視聴不可能でしたら、
http://www.gomplayer.jp/player/
これを使う。

SDカードへのコピーは、普通にエクスプローラからコピペ
テレビでの再生は、パナならそのまま再生可能だと思われます。
 同社のBDレコーダーDIGAは再生可能です。
他社のテレビおよびパナでも駄目だったなら、拡張子をmp4にリネームする。

音声コーデックがAAC以外の場合は、音声が出ないと思います。
その時は、音声をAACに変換する。

WMPで再生できる場合は、WMPをdlnaサーバーに設定すると、
dlnaクライアント機能を有するテレビで、LAN接続状態で視聴可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき誠にありがとうございます。

当該ファイルがMac仕様で作成されていることもあってか、Windows Media Playerや、ご案内のもの(gomplayer)を使用してもエラーが出てうまくいきませんでした。

無料のファイル形式変換・画質向上等のソフトでやってみてもソフトに制限があったりしてダメでした。
小手先では対応できそうもありませんので、当該ファイルの入手元にてWindows仕様にて作成できないか交渉しようと思います。
万一、簡単に確実にデータ変換・編集できるソフトがございましたら、ご一報いただければ幸いです。

貴殿の貴重なるスキルおよびノウハウを提供いただき、心より厚く御礼申し上げます。
重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!