プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜChromeユーザーはFireFoxを使う人をバカにするのでしょうか?
とくにWeb業界の人。
FireFox、カッコイイじゃないですか。

macユーザーの方はSafariなのでChromeもFireFoxもバカにすると思いますが・・・。

A 回答 (4件)

Chromeはライトユーザーであっても使いやすく、スマホの普及でその優位性はゆるぎません。


FireFoxはライトユーザーにとっては使いづらい(アドオンを使いこなせないと魅力がない。)

スマホの普及でPCヘビーユーザーが減少しているから、
統計取れば、使いにくい(言い換えれば拡張性が高く、カスタマイズ性が優れている)のはダメということになるのでしょう。

追記
私自身は、FireFox派です。
Chromeでは設定や拡張性が大雑把過ぎて使いにくい。
自分の思い通りに拡張・設定できるのは、FireFoxだけですね。
    • good
    • 1

No.2です。

長文ですみません。

>もしくはChrome使いはブラウザはChromeのみになればいいのでしょうか?
>macの人はもはや宗教信者なのでどうでもいいです・・・。

結局どのブラウザ使うか、は上記の通り宗教と同じだと思いますよ。
なので、Chrome使いはChrome以外は認めないし、IEに慣れた人はどんなに蔑まれてもMicrosoftがサポートやめない限り(やめても?)、IEを使い続けるでしょうし。
どんなOS/デバイスでも同じように使えるという利便性の上でChromeが有利だとは思いますが、おそらくあなたがFirefoxが使い続ける理由は利便性を超えて「カッコいい」とか「自分にとってはこれが一番」という理由に帰着すると思います。
Chrome大好き教の人はそっとしとけばいいんです。

それでも周りの人がバカにしてくるなら、下記のブログなど参考にして反論をどうぞ。
http://anond.hatelabo.jp/20161019100658
「このご時勢、情弱のほうがChromeから逃げ切るのは難しい。」
確かに安易にChrome選ぶ連中が多いなぁとは思いますね。


ちなみに私は以前はFirefoxでしたがChromeが出始めた頃に乗り換えました。
当時はChromeに比べてFirefoxがOSリソースをやたら使いまくるような重いブラウザだったため、使ってみてサクサク使えるChromeに換えました。
で、一度使い始めてエクステンションをたくさん入れちゃうと、そのあといくら他のブラウザの利点を言われても戻りにくいんですよね(多分あなたにとってのFirefoxと同じ)。

2016年のベンチマークの結果を見てもHTML5で良い結果を得られている点を見ると、web屋がChromeを支持する理由がわかると思います。
http://gigazine.net/news/20161028-chrome-firefox …
とはいえ、Chromeと比べてFirefoxが悪い、と断言するような結果ではないです。
また、この結果でEdgeの成績がいいのは、OSがWindows10だから、というのもあると思います。
下記は2年前の記事でちょっと古いですが、macbookを使う上で最も消費電力が小さいブラウザはSafariとのこと(ChromeでもFirefoxでもなく)
http://gigazine.net/news/20150731-power-consumpt …
    • good
    • 0

バカにする、というのがどういう理由でなのかによると思いますが・・・


web業界で言えば、開発したwebサイトを複数ブラウザで表示崩れや不具合がないかなどテストする際には、FirefoxよりはChromeの方が重視されます。
いまやWindowsではChromeの方がシェアが高いはずなので。
同じ意味でMacではSafariが標準ブラウザなので、Safariでテストすることが重視されます。

ちなみにFirefoxよりもIEの方がバカにされると思います。想定外の動きをすることが多いので。
バカにするというより、
「IEやめてよ、Firefoxやめてよ・・・」
という不満なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
重視の部分はわかります。シェアの問題でしょうから。
しかし、FireFoxを使っていると「なんでFireFoxなんて使ってるの?」「FireFoxって情弱だよな笑」といったご意見が多いです。

IEはもうほぼサポート終了なので使うのをやめたほうがいいのですがFireFoxは現在でも進化していますよね。
不満とっても利用する人がゼロじゃないので別に使ってもいいと思うんですが。

もしくはChrome使いはブラウザはChromeのみになればいいのでしょうか?
macの人はもはや宗教信者なのでどうでもいいです・・・。

お礼日時:2017/04/30 14:04

バカだからです (^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!