アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書く人で、パソコンやスマホではなく、ノートや原稿用紙に書いてる人いますか?

メリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (5件)

中2女子です。


私は2年ほど前からノートに小説を書いています。

メリットは、どこでも書けること。中学生なので、学校にパソコンは持っていけません。となると、書きたいと思ったときにすぐ書けるのは、ノートですよね。
そして、すぐに誰かに見せられること。それくらいです。

私的には、デメリットのほうが多いように感じます。
まず、書き直しがとにかく面倒。消して、また書いて。消したときに紙がぐしゃっとなってしまったら、とても落ち込みます。
それに、漢字も大変です。パソコンなら変換だけで済むところが、画数の多いものだとすごいことになります。分からないときも然り。
あとは、ノートはいつか終わりがくること。使い終わってしまったら、新しいノートを買わなければなりません。

こんなところでしょうか。執筆、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お互い頑張りましょう

変な回答が1つも無くて良かった。+゚(゚´Д`゚)゚+。

お礼日時:2017/05/02 10:41

手書きとデジタル併用してます。



手書きの利点としては、
・台詞の言い回しがしっかりと決まって居ないシーンなどで、言い回しの選択肢を過剰書きに出来る。
・取り消したい部分に斜線を入れたりする事で、後々自分の推敲した部分をチェックする事が出来る

などが挙げられると思います。
    • good
    • 2

手書きのデメリット


・遅い(人によりますが)
・編集がしにくい
・漢字を忘れたら調べるのに時間がかかる
・小説の新人賞はたいていがパソコン出力のみ

手書きのメリット
・データが消えたりしない


・・・・・・あとは思いつきません。
    • good
    • 1

デメリットはやはり紙がそれだけ必要になることと、すぐに修正できないこと、


またどんなに急いでパソコンで打ち込んだって汚くはなりませんけど、
汚い文字になってしまいますからね。
パソコンと比べ消える心配もないですけど、やっぱり
メリットは少ないと言えます。
    • good
    • 0

パソコンにキーボードで打つのととノートに書くのは脳と手の連動がずいぶん違うのです。


手書きだと考えていることが自然に文章になりますが、大幅に修正するとき気分が乗らなくなります。
パソコンは便利ですが、集中力が不安定になりがちです。
私は手書きで思いつくまで自由に書き殴り、パソコンで修正しながら打ち直します。
人それぞれでしょうね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!