アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの課題なんですが教えてください。
「一般目的でのロボットを作るのは現時点でなぜ不可能か?」

A 回答 (5件)

一般目的とは人間型ロボットのことなのでしょうか?

ロボット自体は、人間の代わりに作業をしてくれるものですから、機能を絞れば単純作業を行うものならばたいていのものは出来ます。
ただ、人工知能の高性能なものを求めると難しいでしょうね。
でも、人間型のロボットが出来たら何に使うのでしょうね。
セクソロイドか、看護型ロボット以外、必要ないのではないでしょうか。
重いものを運ぶとき、危険なところで作業をするには二足歩行する必要は無いのです。
それゆえ工業用ロボットは、もっとも機能的な形で出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

人工知能の高性能なものを求めていると思います。言われて見れば、「ヒト型」ロボットを開発してもなんに使うの?って感じですねぇ。アイボにしたってただの「おもちゃ」に過ぎないですしね。映画の「AI」に出てくるようなロボットが出てきたら凄いけどでも少し怖いですね。でも、ドラえもんのようなロボットなら欲しいかも。ありがとうございました。

一般使用目的(家庭使用型、あるいは万能型と認識しましたが、違っていたら申し訳ありません)ロボットを製造不可能な理由は大きく分類して以下の5つの問題から考える事と分かりやすいと思います。

1.メカニズムの強度の問題
2.継続稼動可能時間の問題
3.制御装置の処理速度の問題
4.センサ類等状況認識能力の問題
5.開発および生産コストの問題

これらそれぞれをどういったレベルにあるかどうかを考慮するだけでも現在の工学技術で一般使用目的のロボットを製作する事が不可能である理由が見えてくると思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

きっと4番の内容を重点に考えたらいいんだと思うんです。自然言語処理とかを扱っているんで。ありがとうございました。

認知と判断に必要とされる一般常識を教えこむことが、困難…というより不可能に近いからです。

レポートに仕上げるためには、認知科学関係の書籍を何冊か調べた方がよいでしょう。
新潮社の認知科学選書とか。
それと変わりダネなところでおすすめなのが下記の本。

「HAL伝説」デイヴィット・G・ストーク編 日暮雅通監訳 早川書房刊 1997 ISBN4-15-208095-7

これの特に第九章以降あたりから精読すると、ロボット(というよりAI)が直面している課題の大きさがつかめると思います。
調べるのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現在「ヒト型ロボット」って出来てますけど、それ自体が複雑な思考を凝らしているわけではないですもんね・・・・・階段を上ることの出来るロボットとかありますよね。あれはすごいとは思いますけど、階段を上るという状況判断をたくさんの「IF文」「FOR文」などで判断しているだけなんですよね・・・きっと。凄く参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

レポート丸ごとはアレなので。ヒントにでもなればと思い。

「一般目的」って言うのは、「人間と同じレベルで生活できる」と解釈していいのかな?

1つの機能に特化したロボットなら色々出てきていますよね。
ホンダのアシモは、あれはあれで一般目的では無く、人間の形をしていますが単に
歩けるとか掴めるとか押せるとか単純な機能だけで、介護したり日常会話したり出
来ませんよね。

人と一緒に行動して、会話して時には手助けしてくれるロボットは何時頃になったら
出来るんでしょうね。
まとまりのない文章で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。「一般目的」はharu-pさんがおっしゃる意味です。人工知能の面でロボットについて議論していると思うのです。先生が言うには「アイボなどを見て人は『かわいい』『すごい』と言うけれども、それ自体は大した事をしてはいない。」と言っていたので。人工知能の面で調べて見たらいいのでしょうか?ロボットといっても範囲が広すぎて分からんなかったので。

それはどのようなレポートなのですか?

人に聞いて来いというものなのでしょうか?

先生は、学生が自分で調べてこそ力がつくからと課題を出すのでしょう。
それを人に聞いて済まそうと考えるのは虫が良すぎます。

ご自分で文献等を参考に、あるいは検索サイトを使ってWeb上の情報を見て、自分で調べましょう。「暇な時に回答ください」にチェックが入っているということは、ご自分ではまだ何も調べていなく、締め切りも先の状態としか思えません。

一言。
!!甘えるんじゃない!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです・・・・・ただ、どこから調べていいのか分からなくて質問したまでです。サーチをかけてもかからなかったので。申し訳ありません・・・・