プロが教えるわが家の防犯対策術!

粗大ゴミの収集日に捨ててあったMacintosh Plusを拾いました。 電源をいれると「ボワ~ン」という音がして白黒の画面が暖まってきます。 が、フロッピディスクのようなアイコンが画面にでてくるだけで、なにも起こりません。 OSの入ったフロッピーを入れないといけないのでしょうか? その場合、OSの入ったフロッピーを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか。 マックは生まれて一度もつかったことありません。 どうせ拾ったものですから、中を防水加工して金魚鉢にするか、また、もとのゴミ置き場においておくか、も選択肢のひとつにしています。

A 回答 (3件)

粗大ゴミで捨てられるとは…。

トホホ。

Plusの時代は、ハードディスクが内蔵されておりませんので、システムはフロッピーで必要です。
秋葉原などのお店で入手できるところもあると思いますが、確かwww.apple.comからダウンロードできるはずです。
system6.xが動くと思います。ひょっとすると7.xも最初のころのは動くかも。

と思ったんですが、今見たら、場所がわかりませんでした。ひょっとしてダウンロードできなくなったんでしょうか。今ゆっくり探す時間が無いので、どなたか詳しい方がいたら、フォローしてください。
    • good
    • 1

そうです。

OSのフロッピーが必要です。
Plus用を確認のうえ(ネットのオークションで)探してみてはいかがでしょうか。
漢字トーク1.0で日本語使用ができたはずです。
    • good
    • 0

KT7.12まで使用可のようです。

この回答への補足

みなさま、どうもありがとうございます。
実は一緒にハードディスクも捨てられていて
それも拾ったのですが、肝心の本体とつなぐ
ケーブルがない。
ネットオークションで検索しても、本体が
出品されていて、ケーブルや、FDDなどは
ヒットしませんでした。 当方、秋葉原から
飛行機だと往復5万円(当日券)かかります
ので、秋葉原にいくよりは、金魚鉢になる
運命かも。 ジャンクとしてオークションに
出品する選択肢もありました。

補足日時:2001/07/02 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!