こんにちは あなたにとって親子関係とは、なんでしょうか、どう思われますか
また、兄弟、夫婦とは、色々な御意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)子が未成年のうちは、本当にその親だけの子。


(2)子が成人したら、親の子から、社会の子に軸足を移す。
(3)100%社会の子(=親)になったら、子を産み、(1)に戻る。
    • good
    • 0

下記のブログなんか 親子関係について 考えさせられますよ。




http://pink.ap.teacup.com/mayunoikizama/

http://angel.ap.teacup.com/will/

参考URL:http://angel.ap.teacup.com/will/
    • good
    • 0

私は母がすでに他界しています。


父は私に金銭面で迷惑をかけてばかりいるので、ほとんど絶縁状態です。
兄とは年に2回会う程度で、あちらには奥さんがいます。
私自身、夫婦を営んだ時期もありましたが、今は離婚してシングルです。
息子と2人で暮らしています。

そんな私の考えは・・・

親子関係:お互いに信頼できなければただの他人。
     今では、他人よりも性質が悪いかもしれないと感じています。 
兄弟関係:離れていればよい関係。
     金銭問題が絡まなければ一生の信頼できる友達。
夫婦関係:他人同士なので、思いやりの気持ちとある程度の妥協をすれば
     兄弟以上にはなれそうだし、一生ともに生活できるのかもしれないけど
     かなりの努力が必要な間柄。

こんなふうに考えていることは、ちょっと寂しいことですけど・・・
     
    • good
    • 0

ひとことだけコメントさせてください。



親子とは=定義もないのに信頼しあえるもの

兄弟とは=定義を考えずに接することが出来るもの

夫婦とは=定義がなければ結びつかないもの

どうでしょうか?
    • good
    • 0

emiponさん。

こんにちわ。
*親子関係=切ってもきれないもの*
私も子供を持ち親となって親子は切っても切れない・・あたり前ですがね。
いくらキライでも遺伝子があるかぎり・・・。

*兄弟関係=見方・敵*
同じ親から生まれてきた者同士です。良い関係なら見方にもなるかもしれないけど
悪い関係なら敵にもなるように思います。

*夫婦関係=人生のなかで一番長い付き合い*
他人なんだけど、人生のなかで一緒にいるのが一番長くともになりますよね。
でも、ここだけは切れるもの、チェンジ可能ですよね。

3つは単数ではなく複数で育むもので
「愛」という言葉をつけることできます。
「愛」がいつまでもついているような関係でいたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ