プロが教えるわが家の防犯対策術!

在宅介護7年目です。毎回トイレで父のお尻を吹くのですが異様な臭いがします。便でも尿でもない臭いです。最初は排便に伴う分泌物の臭いかなとか思っていましたが、最近ではよく分かりません。介護は臭いとの戦いだとよく聞きますが、体臭・汗臭・口臭・陰部の臭いに心身ともに疲れます。この陰部(肛門付近)の臭い、取れるでしょうか?トイレットペーパーで拭けば拭くほど臭いが立つ気がします。

A 回答 (2件)

母親が入院しているとき、看護婦さんがビニールシートを引き、手袋をはめて、陰部を洗剤とスポンジを使って泡だててゴシゴシ洗ってくださるのを見ました。

タオルで泡を拭き取り、スプレー式の容器でぬるま湯をかけ、さらにタオルで拭き取る、のようにしてくださいましたので、清潔に保てました。

健康な私たちでさえ、お風呂に入らないと翌日やはり爽やかにとまでは言えない体臭になると思います。

寝たきりの、空気の通らない状況では、尚更でしょう。それに、老人は括約筋が弱くなって、肛門に便がこびりつきやすいと思います。それが時間を経て、異臭を放つようになるのでしょう。

デイサービスの方に、入浴状況をお聞きになってみてください。

椅子に座ったまま、お湯に浸かるだけだったりして。

義母が認知症になり、パンツを履かなかったので、やはりキッチンや母の部屋は尿の臭いで充満してきました。

施設に移ってからは、オムツを受け入れ、認知症が横ばい状態になりました。

専門性のある方に日常的に接してもらうのは、とても大切だと思いました。

食生活もキチンとなり、安心です。
自宅のときは、ずっと口を動かしていました。食べ放題、飲み放題でした。満腹感もわからず、今飲んだことも忘れる、そんな状態で、床には便が落ちていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父はデイサービスで機械浴だそうです。週3で入浴をお願いしており、助かってはいますが。年を取るといろんな機能が衰えるのでしょうね。いろんな意味で限界までがんばります。

私も母の介護をしていました

1年前に施設で亡くなりましたが施設に入るまでは家でみていました
特老に入るまでは老健に入っていて洗濯物は週に2回とりに行ってました 洗濯物の袋を開けた瞬間強烈な匂いがあったのを覚えてます
自宅の時もオムツを自分でとってしまったりしていたので家中が匂いがすごかったです
消臭剤をかったりファブリーズをやったり大変でしたね
家にいるときは家族とのトラブルもいろいろあったので
でも亡くなってみるとホッとした反面家にいるときもう少しやさしい言葉をかければという後悔もあります
当時は精神的にも体力的にもいっぱいだったと思います
いろいろ大変でしょうけれど頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も自分のバイオリズムのせいでしょうか、優しくできるときもあるのですが、腹がたって、叩いてしまったり怒ってしまったり、乱暴に介助してしまうことも多々あり、まだ施設にも預けていないし、死んでもないのに後悔することも多いです。でも疲れてしまうのは事実ですよね。できるだけマスクをしたり、息を止めながら介助していますが、日中はデイサービスを利用してくれていて、家で見る時間は夕方から夜まででですが、それでも大変です。