プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤沢の北部に住んでいますが、テレビが壊れて、まだ見れない時期なのに、地上デジタルチューナー内蔵のテレビを買ってしまい、持っています。今でも、藤沢でも、NHK総合は見られると聞いたのですが、NHKだけ見られても仕方ないと思って、アンテナは、まだ手をつけておらず、一戸建ての屋根馬に12素子のUHFアンテナがあり、おそらくテレビ神奈川の寒川局を向いている状況です。
ところが、8月以降、地上デジタルの電波が増強されていると聞きました。横浜のヨドバシカメラでも、しっかり民放が映っていました。
エリア的には、藤沢だと依然として厳しい状況ですが、アンテナの方向を調整したり、増強したりすれば、受信可能でしょうか?
もし、実際に藤沢で受かっているという情報があれば、一番嬉しいです。

A 回答 (3件)

参考URLのサイトが役立つと思います。

(一応、藤沢市のデータがあったので。)
増強前のデータのままになっている部分もありますが・・・。
今受信したいならば、念のために20素子のアンテナにすることをおすすめします。
20素子ならば、よほどのことがない限り、アンテナの方向が変わるといったことが少ないので。

参考URL:http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。今後、ワッチしたいと思います。
まだ、増強後の藤沢のデータはないようですね。
アンテナの強化については、まずは、今のアンテナでダメかどうか試してみてから、考えたいと思います。

地デジの標準的な受信環境は、

地上高4メートル・12素子オールバンドアンテナでの
受信を想定していますので、
この条件以上の環境では、受信できる可能性があります。

20素子やそれ以上の高性能アンテナを使用して
できるだけ高い位置に設置すれば、受信可能だと思います。
    • 0

受信できる可能性がありますが注意が必要です。

現在のご自宅の受信環境で東京MXテレビを14CHで
ごらんいただけるのでしたら、可能性があります。
もしも受信不能や鮮明な映像が映らない場合、厳しくなります。

お手持ちのUHFアンテナを東京タワー方向に向けていただき、
もっとも電波が強いNHK総合デジタルテレビでテストしてください。

受信映像が止まってしまったりした場合、
ブースターを使用せず、アンテナを上位機種に変更してください。

現在12素子でしたら20素子やタックスタイプにすると
改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現時点で、UHFアンテナが東京タワーに向いていないため、MXは見られていません。
ただ、アンテナを向ける作業の中で、結局、地デジを見ながら調整した方が早いので、おそらく直接チェックすることになりそうです。