アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれってそんなに問題なんですか?

事実東京で起こったら関東のみならず関西も東北も九州も終わってたと思うんですが、、、

はしもっち~の慰安婦発言と同じで部分部分で切り取ればただの侮辱発言ですけど、、、

A 回答 (7件)

今村議員が「東北で良かった。

東京地区だったならはるかに大変だった…」と、政治センスの無い発言をしたのであって、内容は正しいと思います。
ボケで寝たきりを長年続けた年寄りが死んだとき、介護で苦労してきた人はもちろん周囲の人達も、ある意味ホッとしますが、その安堵感は「口に出してはいけない事」と同じようなものでしょう。

ところで、いつか起きるであろう東京直下地震で実証されるでしょうが、その被害程度は過去に起きた関東大震災とか東京大空襲とかが参考になると思います。これらは、それぞれ10万人以上の死者でした。ほとんどが焼死者です。
今も下町は木造家屋が密集してますから、大地震による火災は同時多発だし、道路は地震で消防車が通れない状況になるし、パニックによる大混乱と併せ、犠牲者は大変な人数になると寒気がしてきます。
    • good
    • 1

恨。


恨が、自由を阻害し、損をする。

言論(議論)の自由が、一番大事(一番利益を産む)。
和が、無意識に求める、利益がこれ。

物事の好き嫌いが、物事の善悪にすり替わっている。
そもそも、人には善悪など判らないので、自由としてる。

嫌いなので、やり過ぎてしまう。
悪いだと、なおさら。
悪いから死刑は、やり過ぎ。
悪いから辞任でも、やり過ぎ。
悪いから軽い謝罪で、十二分。

「悪い(良い)」を「都合が悪い(良い)」に置き換えて考えると、恨を抑えやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WHAT?

お礼日時:2017/05/02 22:32

あれは安倍総理が試しに言ってみろと裏で命令したみたいですよ。


疑問があっても納得したら東北の優先順位を下げる為にね。
でもモラルの問題のほうが大きくてダメだった。。
うまくいけばお金を軍事関係(北の監視援助と沖縄の埋め立て資金)に
もっとまわせたかったみたいです。
    • good
    • 0

いやいや、東京で起こったからといって、関西も東北も九州も終わったりするわけはありません。


東北の地震での時よりはちょっとは影響が大きいでしょうが、終わりはしません。

前回の関東大震災の時だって、東京大空襲だってすぐに復興しています。
東京大空襲の時なんか、大阪も福岡も日本中の都市はつぶれましたが、それでもきちんと復興しています。

東京人にとっては、東京がつぶれたら、世界がつぶれるのと一緒で、日本全体がつぶれる気がするのでしょうが、それはとても大きな錯覚です。

そもそも、数十年以内に関東大震災並みの直下型大地震が東京で起こる可能性が高いことは常識であって、それでも復興できるよういろんな準備がされています。

それで日本が終わったりしたら困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず歴史は参考に過ぎず過去の大空襲から、過去の大震災からすぐに復興したからといって今度にもそれを当てはめるのはおかしい。

仮に終わらないにしても被害の度合いを考えれば東京でなくて良かったと考えるのは妥当です。

あなたも「ちょっと影響が大きい」と認めてらっしゃる。

つまりあの発言は(影響がちょっと大きい東京などではなく)東北で良かったということで。

であるならば彼が痛烈に責め立てられるいわれはないでしょう。

何を勘違いしたのかこの発言が連日報道され被災者の怒りコメントが登場する度に謎でした。

本当に言葉尻しかとらえない奴ばっかだなぁと。

お礼日時:2017/05/02 22:39

「あっちの方」と言ったのが問題点。



あっち、というのは、自分の住んでいない、遠くの場所と言う意味。

自分達には関係無い場所というニュアンスが大きかった。
「大臣や議員」が言ってはならない言葉。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では身近に感じられ、自分達に関係する場所というニュアンスのある「東北で良かった」であれば何の問題もなかったと言うことですね。

面白い意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 22:31

二階派閥士師会の政治資金集め。

そこに入れるのは、自民党議員と二階派閥支援者だけのはず。誰がマスコミに映像リークそこが最大の問題!
    • good
    • 1

今村雅弘氏の言い方でしょう


代表者が言ってはならない事でしょう
東北の地震は本当に大変な事態になりました もし東京起こればもっと大変な事態にも成りかねません 
とか政治家なら頭を使え
その前の発言は
同じ質問を何回も何回もして 怒らし そこを切り取っての報道 ジャーナリストの悪意を感じるネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!