プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU : Core 2 Quad Q9450
Motherboard : G33M05G1
GPU : GeForce 9800 GT → GTX 650

上記の構成でグラボを9800 GTからGTX 650に交換したところ
「マルチメディアコントローラーをインストールしてください」と出ました
デバイスマネージャーにもその他のヶ所に“!”マークが付いていますが
どの手順を行っても“ドライバー見つけられません”となりインストールできませんでした

グラボの交換は9800 GTが付いている状態でDDUを使用して
ドライバー類をアンインストールした後にGTX 650に交換してから
新たにインストールディスクを使用してドライバー類をインストールしました

システムの方は音声は出ますし、MP4動画なども問題なく再生できますが
PT2の方が「ドライバーが初期化できない」となり使えませんでした

この状態での問題解決方法を分かる方がいましたらアドバイスください

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

タイプミスを訂正します。
誤 恐らく PT2 のドライバがグラフィックボードに遺贈している関係で、
正 恐らく PT2 のドライバがグラフィックボードに依存している関係で、

TV を映す関係でオーバーレイが必要ですが、グラフィックボード変えた関係でドライバーを初期ができない状態ではないでしょうか。PT2 側のドライバを再インストールすることで、設定が GeForce GTX650 に変更されるので、多分大丈夫になりそうな気がします。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを元に再度チャレンジしましたら上手くいきました!
ありがとうございます!!

PT2 のドライバをアンインストールしたのち、再インストールして下さい。

恐らく PT2 のドライバがグラフィックボードに遺贈している関係で、GeForce 9800GT から GeForce GTX650 に替えた際に不具合が出たものと思われます。
    • 0

ドライバをアンインストールする場合、デバマネから

削除を選択し、「ドライバソフトウェアも削除する」
にチェックを入れて削除します。シャットダウンします。

そして、新たなグラボを挿す前にマザーのオンボード
ビデオに切り替え表示させて(グラフィックスドライバは
当たらなくてもいい)その状態でプログラムと機能に
列記されているユーティリティーソフトなどをアン
インストール後、ドライバ削除ツール類を使用します。

おそらく、グラボを挿したまま削除しようとしたものの、
使用中のデバイス関連モジュールが完全に削除されて
いない気がします。

また、ドライバはインストールディスクからインストール
するのではなく最新ドライバをダウンロードしてインストール
してみてください。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます!
おかげさまで上手くいきました!!