プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々英語でアメリカ人とメールをすることがあるんですが、コンマやピリオドの後、文章をつなげたい時にスペースを空けるべきかどうかでいつも迷っています。

分かりにくいと思うので例を挙げますね。

☆Hi,I'm Taro.How are you doing?



☆Hi, I'm Taro. How are you doing?

のどちらがいいのだろうということです。

日本語だと全角なので、句読点のあとにすぐ文章をつなげてもちょうどいいスペースがあるので気にならないんですよね。私はその感覚でスペースを空けなかったりするんですけど、それだとフォントの関係もあるのでしょうが何だか詰まって見える気がするんです。

かと言ってスペースを空けるとスカスカして見える気もしますし…

普段は相手に合わせて(相手が空けていれば空けるし、空けていなければ空けない)メールしているんですが、こちらからメールするときはどっちにするほうがいいのか、と思ってしまいます。

細かい話で申し訳ないんですが(笑)、教えてください。

A 回答 (6件)

昔覚えたルールでは、コンマの後はブランクひとつ、ピリオドの後はブランク二つ入れましょうということになっていました。


これは、タイピング(タイプライターで文書を作るとき)のルールだったようです。

いまでは、ピリオドの後もブランクひとつという方が主流かもしれません。
PCで作成する文書の場合は、その方が見栄えがよいということらしいです。

私としては、昔覚えたルールどおり、ブランク二つが好みですが、ワープロで両端ぞろえすると、ブランクのところで字間を調整しますから、どちらでもたいした違いはないようです。

いずれにしろ、ブランクなしはルール違反のようです。
ブランクなしだと、パソコンは前後の単語をひっくるめてひとつの単語と判断しますから、両端ぞろえやワードラップの見栄えが悪くなります。
また、M/S Wordだと「こんな単語は辞書にない」とスペルチェックが赤線を引いてしまうので、うるさかったりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワードでスペルチェックに良く引っかかるのはどうしてだろうと思っていたんですが、そのせいだったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:43

他の方のおっしゃるようにカンマの後ろにひとつ、ピリオドの後ろにふたつ空けるのが決まりのようです。


以前、アメリカの安全規格を取得する際に申請書類の書き方はそうするように、と決められていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く知らなかったので今まで本当に適当にメールをしていましたが、これからちゃんとスペースを空けてメールができそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:29

空けるのが普通です。



文法上も空けることになっていますし、
見た目もなんとなく奇妙な印象を受けますので。

ピリオドの後は、
以前まで(の扱いで)は二つスペースをいれることになっていました。
(スペース一つでは読みにくかったため)

ただ、最近のPCでは十分スペース一つでも読めますので、
一つで十分という流れになってきています。
(Gooの過去ログにもありますので興味があれば検索を)

#携帯のメールでは詰める場合もあります。
#こっちは例外でしょうか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校の文法では習わなかったので今まで適当にメールしていました(笑)。

向こうの携帯にメールする時はスペースを空けなかったので、パソコンでも詰めてしまっていいのかなと思っていました。向こうの携帯は受信可能文字数が大変少ないので、そのせいでもあると思うんですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:22

海外から商品を買って、確認メールが来るときは空いてますけどね。



あと ? マークも離してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>? マークも離して
ということは私が例に挙げた文章でいうところの
How are you doing?


How are you doing ?
とした方がいいということですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:12

昔、英文タイプの授業で「,」の後は1つスペース、「.」の後は2つスペースと習ったことがあります。


ただ、英文タイプライターとパソコンとではルールも違うかと思いますので、参考までに☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/4394 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/24 21:01

パソコンの場合、今はカンマとピリオドの後はスペースを一つ空けるのが普通です。



昔のタイプライターではピリオドの後にスペースを二つ入れるのが普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースは一個ずつなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A