プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフリカは、列強の陣取り合戦で民族の居住地とは関係なく国境線をひかれ分断されました。
ところでルーマニアと国旗が似ているチャドは、チャドが仏に植民地にされる前に存在した国家と版図がだいたい同じです。つまり他のアフリカの国と比べると、いくぶん自然です。
このような国の人たちは、自国の歴史を連綿と捉えているのでしょうか。例えば、ゾマホンの祖国の南部地域には、ダホメ王国という象さんを模った国旗を持つ国がありますが、
現在の国名は、ベナンです。この名前は、記憶が正しければナイジェリア南東部の地域で嘗て独立闘争を行った産油地域のビアフラあたりにあった王国の名前です。つまりダホメとフランスの植民地政策の結果付いてくることになった、北部の人たちと
辻褄を合わせるために関係のない国の名前を持ち込んだわけです。同じく黄金海岸の名で知られるガーナも確か、現在のマリ共和国周辺で栄えたガーナ王国からその国名になったのです。
なんだか自己同一性が欠けるような感覚に襲われます。独立の結果、今まで連綿と営んできた歴史とあまり関係のない人たちがついてくるし、その人たちから見てもなんでこいつらと同じ国なのか、と思うはずです。
しかしチャドは、殆ど植民地前の版図を引き継いでいるように見えます。このような国の人たちは、自国の歴史を連綿と捉えているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんが、質問に質問で返すのはやめていただけませんかね。正直言ってかなり不愉快です。
    どうも返答文から察するに、まるでアフリカ人を攻撃或いは、軽蔑しているように見えたのでしょう。明治新政府が樹立される前の日本がそうだったのだから、お前のアイデンティティが云々と言われても困ります。アフリカ人と私は全く違う道を歩んでいます。その違う道を歩んできたであろうアフリカ人の歴史認識であったり実像であったりを知りたかったわけです。
    質問文に何か不備がございましたら教えてください。補足で修正したいと思います。

まとめるとですね、"質問の答えになっていません。"

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 12:15

A 回答 (1件)

日本だって、江戸時代には藩ごとに別のお殿様がいてそれぞれ支配していたし、大昔は畿内ヤマトのやつらが来て征服されたわけで、それ以前は他のやつが支配していたわけです。

それであなたは自己同一性が欠けた人なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0