アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は宮城出身で、現在東京でくらしてるのですが、
札幌どころか北海道すら行ったことないんです。
特別送達と言うからには何かしらあると、おもうのですが、
いったいどのような内容が考えられますか?

A 回答 (7件)

少額訴訟か支払い督促かな、放置しておくと 訴えを容認したことになる。

それが狙いの詐欺かも
とりあえず 札幌簡裁に問合せ。インチキなら 対応策を教えてくれる。
    • good
    • 4

詐欺かリアルか。



No3さんが大正解。
昨今、騒いでいる各種詐欺でも、リアルに裁判所を通して行う事で法的に強制的に執行が可能になるケースの(犯罪まがいの実例)あると聞きます。

今回は、これに該当するのでは???とも感じます。
http://www.meitoku-office.jp/blog/1043/

これの中ごろです^^
早めの対処を^^
「実家に札幌簡易裁判所から身に覚えのない特」の回答画像6
    • good
    • 0

身に覚えがなくても、裁判所の特別送達は無視してはいけません。


ですが
『訴えは、被告の普通裁判籍の所在地を管轄する裁判所の管轄に属します(民事訴訟法4条1項)。』
つまり、あなたを訴えるなら、東京の住所の管轄の裁判所でなければならない、という事になります。
この事からその裁判所からの特別送達自体が何なのか確認する方が良いとは思います。
その簡易裁判所の連絡先を改めて調べて確認してみることです。
特別送達とやらに記載されている連絡先ではなく、実際に104などで確認です。

ご実家に届いた特別送達というのが、ハガキなら間違いなく詐欺ですけどね。
    • good
    • 1

>因みに詐欺紛いとはどのようなことでしょうか?



例えば、私が、スレ主さんの個人情報(名前や住所など)を入手したとして、
(スレ主さんが身に覚えの無い理由で)1億円払いなさいと裁判所に訴え出る。

スレ主さんが、無視すると、(無実の罪で)1億円の支払い命令の判決が出る場合がある。
    • good
    • 0

>いったいどのような内容が考えられますか?



大至急内容を確認して対応しないと、大変なことになるよ。
身に覚えが無くても無視してると敗訴確定。
時間は大して残ってない。
    • good
    • 1

No1のお礼について


「みた事もないサイトを使用したことになっている使用代金を払え」みたいな感じのもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました!
ありがとうごさいます!

お礼日時:2017/05/01 20:49

おそらくは詐欺まがいのものだと思いますが、無視していると大変な事になるかもしれません。


お近くに無料相談できる弁護士はいませんか?心当たりがなくても区役所などで相談できる窓口が
あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!

因みに詐欺紛いとはどのようなことでしょうか?

お礼日時:2017/05/01 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!