アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に夫婦で初めてのパリ旅行6泊8日に行く予定です。
ニースにも2日ぐらい行きたいと思ってます。
パリに宿泊後、ニースに行くか、CDG空港到着後、寝台列車でニースに行くか考えており、まだホテルは予約してません。
ANA便でパリ(CDG) 17:10 に到着予定です。オステルリッツ駅まではRERで行き21:22オステルリッツ駅発のニース駅行きに間に合うでしょうか。
CDGからオステルリッツ駅までRERでの行き方は難しくないでしょうか。
それかパリで3泊ぐらいしてニースに行きまたパリへとも考えてます。
出発日はニースからCDGの移動は不安なのでできればパリからCDGに移動したいと思います。
どちらがおすすめでしょうか。
おすすめ移動方法ありますか。
CDGからオステルリッツ駅までRERでの行き方も教えてください。

A 回答 (3件)

12時間から掛かる長距離便での移動後の寝台列車。

。。我が家なら絶対にしません。セキュリティー上も全く好ましくないと思います。
パリに滞在してからTGVか航空機利用がよいです。
飛行機ならオルリー空港から所要時間1時間半ほど。日程が決まっているのでしたら早期に手配されれば日本円で1人5~6千円程度だったと思います。
以下のような航空券検索サイトが役立つでしょう。

http://www.skyscanner.jp/

TGVの場合は以下で。ご存じとは思いますが念のため。

http://www.sncf.fr/

なお、RERを含むパリ交通公団の交通機関については以下で最新情報を得る事ができます。

http://www.ratp.fr/

以上参考まで。
気を付けて楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機は所要時間が短くやすいですね。
飛行機を第一選択でかんがえてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/05/02 17:33

今予約しているCDG往復の航空券をNCE(ニースコートダジュール空港)行きに変更できないのでしょうか。


ニース空港はニース中心部、Antibes辺りにもアクセスが良い空港です。

NH便利用ならターミナル1着→恐らく国内線出発のターミナル2Fあたりに
移動しないといけないですが、パリ市内に行くよりはずっと安全安心確実です。

夜行列車を利用したい方かもしれないので、列車利用前提で回答します。
長距離線後楽に移動できるよう、奮発して夜行1等4人用クシェット(コンパートメント)にすると、
予約変更やキャンセル条件で数種類の値段のチケットがありますが、結構高いですよ。
2等の6人用クシェットでもいいですが、座席者は盗難被害の噂を聞くのでお勧めではないです。

17:10にCDGに到着すると言うのは、スケジュール上です。
羽田パリ線は思いっきり偏西風の影響を受けます。1時間程度の早着や遅延両方あり得ます。

ヴァカンスシーズンなので、ヴァカンス客がパリに戻る8月末でない限り
CDGから市内に入る高速道路が混んでいるとは思いません。
私は普通に乗りますが、一般的に評判の良くない(初めてさんには勧めません)
RER-B線利用より、Le Bus Direct(旧Air France Bus)の方がいいと思います。

Route4が30分おきにGare de Lyon(リヨン駅)経由です
http://www.lebusdirect.com/en/lines-and-schedule …
Lyon駅で降りるとセーヌ対岸にGare d'Austerlitz(オーステルリッツ)があります。
バス便も有り、タクシーでも大して時間も値段がかからない距離、極論歩いても行けます。
乗り換え案内英語版
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche …

夜行列車のチケットはVoyages-SNCFのサイト等でオンライン購入できます
https://en.voyages-sncf.com/en/

以下条件が全て揃えば理論上可能ですが、初体験だと時間的に厳しいかなと思います。
・夜行列車を事前に予約購入しておく
・NH便が定刻通りに着く
・CDGで荷物がすぐ出てくる
・バスの乗り継ぎが良い
・オーステルリッツ駅で迷わない
・チケットの刻印を忘れない(フランス語ではComposter、英語だとValidate)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます。
パリは初めてなのでパリに宿泊してニースに移動したほうが良さそうですね。
移動方法の説明はわかりやすくて助かります。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 17:41

パリで宿泊してからニースへ移動、をお薦めします。


①日本→パリの飛行機が定刻通りとは限りません。8月ならば日本が台風で出発が遅れたり欠航したりするリスクもあります。国際線は、機材故障などで数時間遅延することは、希なことではありません。
②CDG~パリ市内を結ぶRER-B線は治安が悪いことで有名です。慣れている方ならばまだしも、初めてのパリ旅行とのことですので、空港からのRER利用は避けることをお薦めします。

もう航空券は予約してしまったのでしょうか。まだならば、往路はパリ着、復路はニース発にしても良いと思います。それならニース→CDG間の移動の不安はないでしょう。
もし既にパリ往復で航空券を予約済みならば、パリで1泊してからニースに移動し、ニースで2泊してからパリに戻り、パリで3泊すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
パリ1泊後、ニース2泊パリ3泊は安心できますね。
その場合の移動のおすすめなどありましたら教えてください。
すでに羽田~パリの往復で予約してます。

お礼日時:2017/05/02 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!