アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戊辰戦争時、薩長軍の鼓笛隊が横笛と腰にかけた小さめの和太鼓で曲を奏でながら行進するシーンをTVなどで見かけるのですが、あの曲なんていう曲名なのでしょうか?

NHKの大河ドラマ(徳川慶喜等)や10年程前の日本テレビの年末時代劇スペシャル(白虎隊他)なので見かけました。
大抵、鳥羽伏見の戦い後、江戸に向かう官軍(薩長軍)のシーンで流れていたようです。

A 回答 (3件)

1、2番の方がお答えになっている様に戊辰戦争時における官軍のテーマソングといえば「宮さん宮さん」が有名です。



しかし質問された場面を考えると、”ぴーひゃららったった”の「官軍マーチ」ではないでしょうか。

この2曲は混同されることもありますが、笛と太鼓のインストゥルメンタルならばこちらだと思われます。

長州藩が取り入れた西洋式の行進曲はヤッパンマルス(日本マーチ)と呼ばれ、当時の人々は慣れない洋風の音楽に自己流の楽譜を作って演奏したと聞いたことがあります。

おそらくそのようなヤッパンマルスのなかで最もメジャーなのが「官軍マーチ」だと思います。

参考URL:http://www.yuda-onsen.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
なるほど、ネットで調べCDで聞いたら、「官軍マーチ」でした。こんな昔の曲もあるのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 23:58

「宮さん宮さん」でしょうね。



参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Miya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご返答、ありがとうございました。
確かにこの曲、聞いたことがあります。今回は別の曲でしたが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 00:02

私は時代劇を見ないのでアレですが、そのシチュエーションならきっ


とこれだろうということで。

参考URL:http://www.d-score.com/ar/A03042901.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!