アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休に近所の公園で子供の保育園友達家族とバーベキュー(BBQ)をする予定です。
せっかくなのでお肉を焼くだけではなくて何か良い具材を教えてください。

A 回答 (7件)

BBQには焼かない料理も必要です。

火が起きるまでに何も食べ物がないから。
おすすめは、冷凍枝豆と浅漬の素の液を買って、現場で溶かすと枝豆の浅漬けがすぐできます。冷凍コーンなども可。
家から漬物を持っていってもいいのですが、冷凍枝豆と浅漬の素はコンビニでも買えるし、保冷剤の代わりにもなるし、さっと作るとカッコイイ。
応用的にキャベツもやしミックス袋に浅漬けの素とマヨネーズ、塩コショウでコールスローがすぐできます。家からサラダを持っていくと食中毒の危険が高まります。残りは焼きそばに使えばいいし。
クラッカーとチーズとかも持っていきましょう。

保育園友達だと、子供にはソーセージが大事。
肉なんて焦げちゃうので安物で構いませんが、いいソーセージを人数分奮発すると、ものすごく美味いもの食べた印象が残ります。
骨付きソーセージとかぐるぐるロングソーセージとか、ベーコンブロックも火が通ってるのでまるごと炙って切り分けると豪快でウケます。100均でナイフとまな板は買っておきましょう。

あと、もしスーパーに置いてあったら、アルミ製の火にかけて膨らむポップコーンも子供にウケます。
気温が高かったら、かき氷機とシロップも持っていきましょう。必ず氷だけはあるわけで。子供も手伝えるというのが飽きさせないポイント。
炭火で子供の火傷が怖い場合、100均で水鉄砲を数個持っていって、大きくなった炎を親子で打ち消してもらうといいですよ。これも飽きさせないお手伝い。親も最後は打ち合いになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!いっぱい具体的にかっこいい提案ありがとうございます!
これだけうまいことやったらママ友にもかっこいい所を見せられそうですw

▼自分用に要約
・冷凍枝豆の浅漬(冷凍コーンでも可)
・キャベツもやしミックスと浅付けの基&マヨでコールスロー
・クラッカー、チーズ
・ソーセージ(奮発して骨付きやグルグル、ベーコンブロックも素敵)
・アルミ手鍋のポップコーン
・カキ氷
・水鉄砲

お礼日時:2017/05/02 15:45

魚のホイル焼きはどうですか?



魚は、焼いて食べると美味しいものならなんでもOK(鮭、鯛、アジ、サバ、マス類etc)
・魚、キノコ(ブナシメジ、エノキ、シイタケetc)、白髪ネギ、好みでニンニクのスライス少々
以上に一欠片のバターまたはオリーブオイルを加えてホイルで包み、網や鉄板で焼くだけです。

あと、ニンニクのホイル焼きも美味しいですよ(^^)
丸々一個のニンニクにオリーブオイルを加えてホイルで包んで焼くだけですが、
加熱することでニンニクの匂いが和らぎ、且つ甘さが出ます。
ほくほくとした食感も楽しい一品です(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚も良いですね!マスなんか炭火焼にしてかぶりつきたいですね

お礼日時:2017/05/08 11:11

シャウエッセン。


さつま芋。(ホイルにつつんで残り火にいれておく)
鍋があればとん汁とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつま芋良いですね。とん汁間で出来たら最高ですね。もうある意味炊き出しですね。

お礼日時:2017/05/02 16:13

ウインナーは定番ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンナーは定番ですね!子供も大好きですし。

お礼日時:2017/05/02 15:38

ピーマン、切らずにそのまま。


タケノコ、皮をとらずにそのまま。
ソラマメ、さやを取らずにそのまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手軽にダイナミックでBBQならではな感じですね!

お礼日時:2017/05/02 15:37

炭火や鉄板を使うのでしょうか?


鉄板を使うならちゃんちゃん焼きなんかも面白そうですね。
変り種としてはスイーツになりますが、マシュマロを直火であぶって食べるとと美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら鉄板は無いのですが、やっすいフライパンを持っていく予定です。
北海道でBBQしたときちゃんちゃん焼きしました。豪華でよいですよね!
マシュマロもキャンプ感覚でよいですねー

お礼日時:2017/05/02 15:34

チーズにベーコンを巻いたの美味しいですヨ


QBの一口大のを間には プチトマト(これもベーコン巻きも美味しい)
椎茸の肉巻き(豚の薄切りを巻く)
えのき・アスパラ ベーコンでも豚肉でも美味しいですよ。

フライパン焼きですが感覚はこんな感じです 串にさしてです。
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/c/789055fa4b319c …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/ccdb824747ec52 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベーコン巻きすごくおいしそうですね!採用します。
おうちで先に仕込みをしておくと良さそうですね。

お礼日時:2017/05/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!